※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出ないことや呼吸の音に不安を感じています。対処法や痰の対策を知りたいです。

生後10日の赤ちゃんのゲップがとても苦手です。
どんなやり方を試しても なかなかでません。
5分ほど ゲップを出さそうとして、
しない時は 少し枕を高くし、
横向けに寝かせて 背中をさすってます。
やり方 あってますか?
ゲップが出ないのと、吐き戻しが怖くて
毎回 授乳のたびに 不安です。
夜中の授乳も、心配で なかなか寝れません。
あと、
授乳中 ・ 授乳後 と、哺乳瓶であげると
痰がからんだような
ゴロゴロ ゼーゼー といった呼吸をします。
新生児の時は これが普通なのでしょうか?
これもとても 心配で
あまり 一回の量を多くあげるのが こわいです。
なにかいい方法などありましたら
教えてください😭😭

コメント

さあもん

とりあえずガスが出ればいいので、ゲップが無理ならオナラを出してあげてもいいかもですね😌
吐き戻しに関しては、横向きにしていたら大丈夫です!
私も怖くて寝る時はゲップ出ても横向きににしてました!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ガスが出ればいいのですね!
    オナラの方が 割と出ます!
    だから ゲップが出てないのに あまり吐き戻しがないのですかね?
    ほんと、怖いですよね😫
    心配で、心配で。

    • 9月5日
Yuka

生後2か月の女の子を育ててます。助産師ではないですが、看護師です。

うちの子もゲップが苦手でした。太ももにのせて前かがみでとんとんして、5分で出ない場合は諦めてました。やりすぎも赤ちゃんに負担がかかりますし、おならとして空気は排出されますので大丈夫です。
もし、吐き戻しに不安があれば、首を横にしてしばらく様子を見てました。横にすれば、布団は汚れますが窒息の心配がないからです。
うちの子はそれで、今まで吐き戻しは少ないです。

赤ちゃんの呼吸って心配になると思います。うちの子もゼーゼーという呼吸をしていました。
新生児の頃は呼吸器が狭いのでそうなります。呼吸状態が不安定で心配だと思います。
注意すべきは、チアノーゼという身体に酸素が不足している状態かどうかという事です。唇の色、顔色などチェックしてください。紫色でなければ問題ないです。
しばらくするとゼーゼーした呼吸も落ち着きませか?

ただ、新生児の喘息は診断が難しいのです。もし喘息だったら…と不安だと思います。なので、ゼーゼーいっている時を動画で撮影し、2週間検診や1か月検診で医師に見せると良いかと思います。
言葉より動画ですと、確実なので、医師も判断しやすいです。
ママリさんの不安が少しでも解消されますよう。育児頑張ってください。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    チアノーゼなんですが、
    授乳中 授乳後 しばらく
    顔 とくに おデコが 赤黒くなります!
    あと、足の裏も ま紫です!
    しばらくすると、普通の色に戻りますが、、
    大丈夫ですかね?😰
    呼吸は、yukaさんの言うとおり
    飲み終わって 寝かすと
    ゼーゼー言うのは治まります!!

    そうなんです。喘息だったら
    どうしよ、って思いまして、、
    そうですね!
    次の検診で言ってみます。

    • 9月5日
  • Yuka

    Yuka


    授乳後や、泣いた時によく赤黒くなりませんか?
    皮膚がまだら状になっていると思います。新生児は抹消血管が細いのでそうなります。
    赤ちゃんは母乳を飲むことに集中しますので、チアノーゼのような感じになります。
    ただ、授乳後しばらくすると呼吸が落ち着いて、いつも通りになっていませんでしょうか?
    うちの子もそうなりましたが、基本的に大丈夫です。ただ、治らなかったりするようでしたら、医者に聞いてみた方が良いと思います。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    確かに!!
    そんな感じです!!
    授乳後や、泣いたときは、赤黒く
    血管きれちゃうんじゃないか、顔色大丈夫?
    って、感じですけど
    落ち着くと スっと戻ります!
    なら、大丈夫ですかね?😫
    もー、なにかと初めてで心配なことばっかりで。

    • 9月5日
  • Yuka

    Yuka


    不確かな事ですが、おそらく大丈夫だと思います。
    医師ではないですし、実際に見ていないので、絶対に大丈夫と言えませんが…すみません。でも、少しでもママリさんの不安が解消できたらなぁと思います。

    私も新米ママで、ママリさんと一緒のスタートです。
    看護師として知識はありますが、実際に赤ちゃんを育てるというのは、毎日が不安で心配の連続です。心配をするってことは、それだけ我が子に愛情があることです。大丈夫です。心配事を周りにどんな些細なことでも相談してください。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    優しいお言葉まで😭💗
    少し不安が薄れ、スっとしました。
    本当にありがとうございます!!

    • 9月5日
🕊

授乳後の痰が絡んだような音は気管支の蓋?のようなところにミルクが溜まって音が出ちゃうみたいです!
うちの子もずっとミルクの後ゴロゴロしたりしてましたが気づいたら無くなってました😌
病院で動画見せたら大丈夫って言われました😌

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    大丈夫だといいんですけどね。
    なんせ、すごい苦しそうで😭😭

    • 9月5日