※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
お仕事

派遣社員として働く女性が、産休前に契約が切れることに不満を感じ、マタニティハラスメントの相談をしました。内部相談の結果、契約は12月末まで続けられることが決まり、安心して働けることに喜びを感じています。

質問では無いのですが、昨晩嬉しい出来事があったので聞いてください。😆💦

私は派遣社員で、1年9カ月同じ職場で働いてきました。
7月から8月半ばまで、つわり・入院のせいでお仕事をお休みさせていただき、その復帰直前に、9月末で契約が切れたことを派遣元より伝えられました。

派遣先の人事の方は、休みがちになる前の妊娠初期は、私の雇用を守りたい、と言う理由で、部署の人には安定期まで妊娠した事を言わないように。との方針を打ち出していたので、それに従っていましたが、
復帰直前に聞いた時は、人事体制が変わったから。という理由で切られました。

復帰後も、何となく納得が行かずモヤモヤしていたところに、会社の研修で「マタニティハラスメント」を受けて、思いが強くなり…、なんとかして産休までお仕事を続けたい。この契約終了は正当な理由になるのでしょうか?と、聞きたくなり、
会社にある「内部相談窓口」に電話やメールをし、聞き、面談をしました。

(半分は私の最後の悪あがき、という心持ちで…)

そうしたら、昨晩‼️窓口担当の方と面談があったのですが、
「マタニティハラスメントに当たる可能性がある。」との結果になり、きちんと話を各所に聞いた上で、基本的に契約は産休前の12月末まで継続してくれる‼️という方向で話されました‼️

旦那にも、契約終了が覆ることは無いと思うよ。と現実的な事を言われていたし、私も諦め半分だったので、聞いた時は凄くびっくりしたし、でも心の底から嬉しかった‼️‼️☺️✨

実際の自分の所属する課内は本当にいい人達しかいない❗️と言えるいい職場なので、このまま行けばその人達に見守られて最後までお仕事出来そうであることに幸せを感じました!

派遣社員でも、大事に考えてくれる会社で、働けて、幸せだ☺️🍀

残りの数ヶ月も、更に更に丁寧にお仕事をして、このご恩を返せていけたらと思います🍀

派遣で不当な扱いを受けている方が、ママリに、もしいらっしゃったら、ぜひ出来る限り内部の窓口に相談をしてみてください‼️

こんなことがありましたとさ。
長文にお付き合い頂きありがとうございます😊🍀

コメント

とも

良かったですね!私も派遣でしたが、わたしはそのまま泣き寝入りして辞めてしまいました(><)
結果論で言えば、6ヶ月近くまでつわりが続いたので辞めて安静にできて良かったのかなと思ってますが
妊娠3ヶ月で無職になった時は相当病みました…(むしろそのせいで体調悪くなったのでは(笑))
入院もされたとのことで、お体気をつけて産休までお仕事頑張ってください( * ॑꒳ ॑* )

• west

west

そうだったのですね!ご自身は大変な思いをされたのに、優しいコメントありがとうございます😭6ヶ月近くまでつわりに苦しまれたのですね…😭
    身体にはめいっぱい気をつけてやっていきたいと思います!
    ともさんは、もう39週でらっしゃるんですね🥺💕💕10ヶ月のマタニティライフも残りもう少しですね!もうすぐ赤ちゃんに会えるの羨ましいです👶❤️出産頑張ってください!☺️✨

• 9月5日