※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

歯のトラブルで悩んでいます。抜歯や治療が続き、29歳でこんなにボロボロになるのが不安です。同じ悩みを持つ人と共有したいです。

歯がボロボロで悲しいです😂

産後、昔転んで折れて差し歯にしていた前歯が痛み出し、歯茎を切開して手術をしたもののよくならず。。たぶん近いうちに抜歯です😭
もともと虫歯が多く、他にも1本歯の根が膿んでいる歯があったり、治療済みの歯の下にまた虫歯ができていたりと、歯医者ばかり通っています、、

全部自分蒔いた種なので仕方ないのですが、こんなにもボロボロになるとは。。ふとした時に歯のことばかり考えたえてしまいます😂まだ29歳。。この先不安すぎて...

同じように歯について悩んでいる方いませんか??😭
また、抜歯した歯がある方、入れ歯.ブリッジ.インプラント、どうなさいましたか??

年齢的にも周りに歯で悩んでる子もおらず、恥ずかしくて話題にもできません😂
歯の悩み、共有しましょうーーーー!

コメント

さいとうさんだぞ

歯磨きの仕方が悪いのかなーとおもいます。歯ブラシ、ワンタフトブラシ、フロス、歯間ブラシ、それぞれ役目がちがうので全て使って磨くと、かなり経過も良好になるとおもいますよ!歯ブラシだけでは汚れも落ちません。
そしてクリーニングにはかよわれてますか??

• りんご

りんご

アドバイスありがとうございます!クリーニングに通って、毎日フロスと歯ブラシ丁寧にしてるのですが。。それはここ数年なので、それまでの歯ブラシが下手だったのかもしれません。。しかしこればかりは頑張るしかないので、、新たな虫歯を作らないよう努力し続けます😭

• 9月5日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

出来ればワンタフトブラシも寝る前だけでも加えてほしいところです!
    私も虫歯がすごかったのですが、寝る前だけでも歯ブラシ・ワンタフト・フロスをしてたら虫歯の進行もなくなりました。凹凸のあるところは歯ブラシだけだとみがけてないです。
    お互いにがんばりましょー!

• 9月5日
  • りんご

りんご

ワンタフトブラシ!初めて聞きました!検索検索。
    ありがとうございます!がんばりましょう😭✨

• 9月5日
おっとっと

同じ歳です🤗
同じく元々虫歯になりやすい歯で、治療して良くなったと思いきや久しぶりに行った歯医者でまたあちこち虫歯ができて…を繰り返す感じです。
きっと月1でも通って歯石取ってもらったりするだけで全然違うはずなんですよね。でも私がズボラだし何より歯医者嫌いなので積極的には行けず😭💦笑
抜歯は親知らず以外でないんてすが、神経は何本も抜いてます(笑)おっきい銀歯も沢山被せてます😂💦
顎が小さめなので歯が密集しているのでとうしても磨き残しが出やすい歯だと言われ、毎日歯磨きの他にフロスをするように言われていますが…毎日なんてとてもできず。自分が悪いと自覚はあります😅

あ!ちなみにリステリンはかなり効力感じました!お陰様で歯茎は悪くなることはなくなりました!!

• りんご

りんご

ほんと、歯医者こんなに行ってるのに好きになれません。笑 この年齢にしてこの歯はやばいんじゃないか、、と思い出してからは、毎日フロスしてるんですけどねぇー😅

リステリン、いいんですね!歯磨きグッズいいと聞いたらすぐいろいろ手を出してしまいます。。笑

• 9月5日
  • おっとっと

おっとっと

毎日フロスしてるなんて優秀です…😭💦歯医者も子供できると時間も限られるしなかなか通いづらいですよね💦

リステリンは液体歯磨きだから本来はゆすいだ後に歯ブラシするんですけど、0?紫の低刺激タイプを適度に薄めたら歯磨き後のうがいだけでOKだよと医師に言われたのでそうしています👏歯茎はピンクになりました!

• 9月5日
れい

私も、今年4月で20になり
さっきまで10代だったのに歯で悩んでますよ…😔😅
小学校の時に友達の頭に私の前歯二本あたり二本とも折れ
それからずっと差し歯ですが
もう歯茎と偽の歯の間が黒くなってきたし差し歯も黄ばんでて…歯を作るの高いしもう本当ショックですよね…
歯を出してあまり笑いたくないし
写真撮るときも歯は出しません😂

• れい

れい

中学の頃です気になり始めたの…

• 9月4日
  • りんご

りんご

わかります、、歯と歯の間黒くなりますよねぇ、、気になり出したら思いっきり笑えないし、人の歯ばかり観察してしまう...😂でも、痛くなったりトラブルがないのは羨ましいです😭!差し歯が1日でも長く持つことを願って...

• 9月5日
ちろる

めっちゃわかります😂
自分が悪いですが、虫歯が多いし、妊娠中にさらにボロボロになり今はもう最悪です😭
歯医者に通ってますが
抜歯しないといけない歯が何本かあります、、
27ですがこの先歯がどんどんなくなるんじゃないかって怖いです💦
周りの子は歯並びも綺麗しもちろん歯もしっかりあるし
恥ずかしくて歯の話なんてできません😢😢
インプラントしたいけど高いしなぁ、、と💦
入れ歯とかは、自分の残ってる健康な歯を削らないといけないので嫌だなーとおもってしてないです😭

• りんご

りんご

もう同感すぎて。。いますぐにでも歯について語り合いたいです😭!笑 インプラント、私も気になっていろいろ調べてますが、お金ももちろんですが怖さもあります。。ほんと頭がいたい、、

• 9月5日
  • ちろる

ちろる

歯の語り合いは話とまらないですよね😭笑
    手術になりますもんね💦
    年取って歯茎が痩せてくると
    結局メンテナンスもしないといけないだろうし
    そうなると歯茎に埋め込んだやつはどうなるんだろうとか
    色々思いますね😢💦

• 9月5日
なにぬねなっち

私も遺伝で永久歯がないところがあり…それが前歯なんです😭
ここでしか言えませんが、中学の時から前歯は入れ歯です😭ブリッジなどが出来ない状態で(ブリッジのための歯も乳歯なので強くないから等々の理由で💦)仕方なくですが、本当に歯はコンプレックスです😭
定期的に歯医者に通い、きれいにしてもらっていますが、ないものはしょうがないので、子どもには遺伝しないことを本当に願うばかりです😭

• りんご

りんご

遅くなり、すみません、、💦
    前歯つらいですよね、、入れ歯されてるのですね!前歯抜歯後、1番歯や骨にとって優しいのは入れ歯かなぁと思うのですが、使用感はどうですか?😭人に気付かれない入れ歯があるなら、入れ歯も考えたいと思ってるのですが、、どうですか??もしよければ、いろいろ教えて欲しいです😭😭!

• 9月6日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

私は中学からしてるので違和感はありません。気づく人もいますが、大抵は気づかれませんよー!
    ただ、部分入れ歯はメンテナンスやケアしないと口臭の原因になる&口に異物いれてるので慣れるまではオエってなる人も多いです💦

• 9月6日
  • りんご

りんご

そうなんですね!歯医者さんに入れ歯も候補として相談してみたいと思います😊やはり、保険のものより、保険外のもののほうが目立たないのですかね?💦

• 9月6日

私も歯がボロボロです。
治すたびに噛み合わせも変わって絶不調です。。
今は虫歯がない人も多いし、歯並びもいい人が増えて羨ましいです。。

私なんて毎日歯で悩んで泣いています。何をしてても歯が気になってしまいます😭

• りんご

りんご

おなじく今噛み合わせが合わず、詰め物がちょっと高くて幸せなはずの食事もいまいち集中できません。。ほんと、うちの旦那も虫歯知らずで羨ましすぎます😭😭対照的すぎてつらい😂差し歯はありますか??😭

• 9月6日
不思議の国のアリス

私もいろいろ不運が重なり本当に長いこと歯医者に通っています😭人に言えないですよね😭😭😭😭
今日、クラウン??を入れたばかりなのですが、上の歯に当たるのか痛いです…本当に辛いですよね

• りんご

りんご

そうなんですね💦歯医者が落ち着いたら2人目を考えようかなと思うのですが、終わりが見えなさすぎるのでどうしようかとそこも悩みの種です。。私も10年ほど前に神経を抜いた1番奥を明日クラウンにする予定です、、
    自分の親にも言えず、悲しいです💔

• 9月6日
  • 不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

めっちゃわかります!2人目考えたいのに、妊婦で上の子連れて歯医者通い……大変過ぎますよね😭😭早くお互い落ち着きますように✨祈っています🙇🏼🙏✨

• 9月6日
u

私のことかと思うくらい同じ境遇です😭
同じく中学の時に自転車で事故をし前歯を折りました。。
神経は生きてるようだということでそのまま折れた歯をくっつけてもらい25歳に見た目が気になりセラミックの差し歯にしました。
神経は生きてると信じていたのに35歳の今歯茎にデキモノのようなものができ先日歯医者に行くと、神経が死んでて膿が溜まっていると😰
神経とって根管治療で済めばいいけど抜歯の可能性も高そうです😭
他の歯も治療だらけで次から次へと常に歯のことで悩んでます😢
逆に質問で申し訳ないのですが歯茎を切開というのは歯根嚢胞を取るというやつですか??
私もそれななるのではと思いネットで調べては不安で食事も喉に通らない状態です😭
手術も怖いし、セラミックにしてもインプラントにしてもブリッジにしてもお金かかるし泣きそうですね😭
前歯だから見た目も気になりますよね😭

• u

u

ちなみに来月一歳になるので2人目のタイミングを考えてたのですが、この状況でどうしようかも悩んでます。。
    年齢が35なのでこっちにもタイムリミットあるし💦
    自分のことばかり話してすみません💦
    語り合いたいですー💦💦

• 9月10日
  • りんご

りんご

お返事おそくなってしまいましたすみません💦同じですねぇ😭😭手術は、歯根端切除というやつです。歯の根の悪いところを切り取る手術です!手術自体、私もかなりびびってたのですが、、麻酔をするので、痛みとかはなかったです😊でも、骨をガリガリ削ったりするので、、手に汗握りました😭😂
    もし、抜歯になれば他の歯を削らないインプラントがいいですが、上顎の前歯のインプラントはかなり難易度が高いと聞いたことがあり、どうなのかなぁと悩みます。しかも、手術で骨削ってるし、インプラントできるのかなぁとか。。
    私も他の歯も問題山積みです。。

子どもが元気にすくすく育ってくれれば、私の歯の問題なんてどうってことない!と日々自分に言い聞かせております笑
    長々とすみません、、笑

• 9月12日
  • u

u

歯根端手術してもだめだったんですね😭
    保険適用外の自由診療による根管治療(マイクロスコープなど使うやつです)はやられないですか??
    保険内の治療よりかなり成功率が高いと聞いて保険外でしようか私は今悩んでます😖
    お金はインプラント並みになりそうですが、それで抜歯が数年でもま逃れるのであれば検討しようかなと。。、
    インプラントもやはり永久ではないといいますし最終手段にとっておいた方がいいのかなと考えてます。
    けど保険外でお金かけてやって、やっぱ無理でした抜歯ですってなったらダブルでお金かかってくるしたまりませんけどね😭
    それを考えて二の足踏んでます😖
    専業主婦の身分で厳しすぎます😭

• 9月12日
  • りんご

りんご

保険外の治療考えておられるんですね!私もやってみたいと思いましたが、なにせ田舎で、小さい子を連れて遠くの歯医者に通うのが難しく。。でも、歯根端の手術は、総合病院に紹介状を書いてもらって、設備の整った病院でしてもらいました!途中顕微鏡も使ってましたよ😊
    私の場合は、レントゲンでは写らないけど、歯の根にヒビが入っているとかもう歯自体がダメなのかもしれません。。悲しすぎます。。でもまだ諦めず粘ってます!😭😭

インプラント、最終手段にしたいですよね。。私の今通っている歯医者ではブリッジを勧められます。
    歯医者ほんとお金かかります、。

• 9月12日
  • u

u

お久しぶりです!
    その後治療の方はどうなりましたか??
    こちらは根管治療をしているのですがやっぱり膿がひかず、ヒビが入っていそうとか😰
    神頼みでもう少し様子を見ることになっていますが抜歯になりそうです😭
    今はその後ブリッジ、インプラント、部分入れ歯どれにするか悩んでます。。

• 10月16日
  • りんご

りんご

お久しぶりです!
    私は術後の様子が悪くもないしよくもないという感じで、様子見がずっと続いている感じです。。総合病院の先生が、抜歯はなるべく避ける方針の先生で、粘ってくれております😭

私も、その3択のどれにするかという悩み、尽きません、、いろんな歯医者さんに聞いてるのですが、前歯はブリッジを進められることが多いです。でも隣の歯、削りたくないですよねーーー。といってもインプラントも、どれぐらい持つんだろうとか、、
    前歯の入れ歯、もし周りの人にバレないのであれば興味あります☺️

• 11月25日
  • u

u

粘られてるんですね!同じです😭
    仮歯の状態ですか??
    私は新しく見つけた歯医者で保険外の根幹治療をしてもらい仮歯で一月くらいまでは様子見ようということになりました!
    けど好転してないようです😢

• 11月26日
  • りんご

りんご

私は歯根端切除の様子見なので仮歯ではないです☺️保険外の根幹治療、いい方向に向くことを願ってます😭

今日ちょうど診察の日だったのですが、今は痛みなど出てなくても、第2子を妊娠すると、免疫など下がって痛み出すかも。。なんて話も先生としました。。ほんと、爆弾抱えてて恐ろしいです💦

• 11月26日
  • u

u

やっぱり妊娠中って歯に影響出そうですよね😭
    折角直しても第二子でだめになるんじゃないかって恐怖もあります😭
    恐ろしいですね😭

• 11月26日
  • りんご

りんご

そうなんですよーー。恐ろしすぎます。。妊娠中だと治療や薬なども制限されますしね💦
    もしまた何か進展ありましたらぜひ教えてください!そして私も選択を迫られたときはまた相談させてください〜〜〜😭✨

• 11月27日
  • u

u

是非是非またお話しさせて頂きたいです😭✨
    またこちらにコメントさせて貰いますね❤️
    とにかくお互い少しでも良い方向にいきますように。。。✨

• 11月28日
  • りんご

りんご

その後歯の具合はいかがですか??😊

• 1月25日
  • u

u

すみませんコメント今気づきました😱
    まだやり取りできて嬉しいです😊
    こちらは何となく根幹治療がうまく行き、やっと歯を作って被せれるところまで来ました😅
    とりあえずは歯を失わずに済みました。
    ですがレントゲン上で完全に影が消えたわけではないので爆弾を抱えてる気持ちは変わりません😅延命されたって感じです!
    最悪の場合第二子妊娠となれば、妊娠期間中にまた腫れて次こそは抜歯。。となる可能性もあるかもしれないと言われました😭
    けどこればかりは神のみぞ知るといった感じなので、とりあえず延命できたことを喜ぼうと思います😓

りんこさんはその後どうですか??

• 3月19日
りんご

そうなんですよーー。恐ろしすぎます。。妊娠中だと治療や薬なども制限されますしね💦
もしまた何か進展ありましたらぜひ教えてください!そして私も選択を迫られたときはまた相談させてください〜〜〜😭✨

みちゃこ

私も歯が悪く旦那にも言ってませんな、前歯5本差し歯です。。
歯茎が下がるなど悩みをずーっと抱えています。妊娠して歯茎腫れてしまいさらに歯が悪くなってきました。。コンプレックスです、。

はじめてのママリ🔰

私も産後歯の悩みが尽きずついコメントしてしまいました。その後どうでしょうか?インプラントにされましたか?

• りんご

りんご

コメントしてくださってたのに今気がつきました🙇‍♀️なんとかまだ前歯保てています😭!いつどうなっても、、という感じですが少しでも長持ちさせたいです。。インプラントされていますか?

• 2月12日