※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめん
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんです。母乳が足りないため、混合にしようと考えています。ミルクの量やあげ方を教えてください。

生後13日の新米です。
最近、母乳が足りなそうなので、混合にしようと思ってます。
そこで、ミルクをどの位あげてるか、あげるタイミングや順番を教えてくださればと思います。

よろしくお願いします。

コメント

鮭ックス

2週間までは一回80、1ヶ月くらいまでは100〜120を目安に、1日6回〜8回が基本だそうです
ミルクは3時間くらい開けるようにしてあげます。
あくまでも目安なので、80より多くても大丈夫だし、感覚が2時間くらいでも問題ないそうです。満足いくまで飲ませてあげていいですよ

母乳→ミルクにすると、飲み残した分を見たら大体どのくらいでお腹いっぱいになるのかわかると思います。
例えば100作って大体毎回20くらい残るなら、次から80作るだけでいいって感じです
母乳あげてるなら太りすぎはあまり気にしなくていいみたいですよ!

• ゆめゆめん

ゆめゆめん

詳しくありがとうございます(;д;)

育児お互い頑張りましょう!!

• 4月8日
あおまま

生後12日目の新米ママです!
母乳量が安定せず混合で育てています^ ^

私はまず母乳を左右10分ずつあげてから、ミルクを50作っています。
起きてくれなかったりして母乳を飲んでくれなければ、ミルク60〜70作ります。
ミルクの説明には80と記載がありますが、私の息子は70飲んだら大抵吐き戻しがあるので60飲んで、次の授乳までの感覚を短くしています!
→いつも3時間感覚の所を2時間や2時間半にするとかです^ ^

母乳をメインで飲んで欲しければ、母乳→ミルクの順が良いと思います!
ミルク飲んで満足してしまったら、母乳飲んでくれなくなる可能性がありますので>_<
ミルクを少なめにして、足りなければ泣くと思うのでその都度調整してはいかがでしょうか?

先日検診がありましたが、この方法で体重34g/日増えていました!
助産師さんにもこの方法を継続してね〜と言われました\(^o^)/
参考までに♩

• ゆめゆめん

ゆめゆめん

ありがとうございます(;д;)
    ほぼ同じ月齢ですね!
    寝れてますか??
    私は今精神的にしんどいです笑

お互い育児頑張りましょう!

• 4月8日
  • あおまま

あおまま

1日違いですね!
    も〜毎日寝不足です( ̄▽ ̄)
    寝てるのに起こして授乳って大切なんですけど、起こすのにも時間がかかってます💦
    大丈夫ですかー⁇

ほんと頑張りましょー\(^o^)/!

• 4月8日
  • ゆめゆめん

ゆめゆめん

ですよね!!
    私の子は底無しの胃袋かつ寝ない子です笑

頑張りましょう!

• 4月9日