※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
ココロ・悩み

母が同居感覚で干渉しすぎてストレス。自由な家族時間が欲しい。引っ越したい。

自分の親と二世帯住宅にしました。
ストレスでストレスで、、実母がこんなにストレスになるとは思いませんでした。
吐き出させてください😭⤵︎

完全分離の二世帯住宅なのですが、実家を建て替えたためか母の中での感覚では同居の感覚のようです。
なので私が息子と出かける度にどこで誰と遊ぶかを言わなければならなかったり、、
帰る時間も連絡しなきゃいけなかったり、、
息子と2人で出かけようとすると毎回付いてきたり、、
勝手に私たちの居住スペースに来たり、、
自分の友だちにも私たちの居住スペースを見せたがったり、、
私がたまーーーーに夜出かけたときも夫から連絡はないのに、母から早く帰って来いと連絡が入ったり、、
息子の泣き声が聞こえるとなんで泣いてたのかいちいち聞いてくるし、、
やめてって言ってるのに勝手に前髪切るし、、
息子の服装に関しても、食事に関しても、もうそんなことまで⁈というくらい細かい事まで指摘されたり、、
毎日顔を合わせる度に何個も何個も指摘されるのでもううんざりです😫
もう小言ばっかり。。

無理な話しだけど引っ越したい😭
自由だった家族3人の頃に戻りたい。。

コメント

ままり

そのお気持ちを言ってみるのはどうでしょうか?😭

• みんこ

みんこ

お返事ありがとうございます!
    その都度言っているのですが、、いまいち伝わっていないのか自分が正しいと思っているのか。。💦
    反論?するのも疲れてきてしまいました⤵︎
    でも言わないと何も変わらないですよね😭
    頑張ってみます😫💦💦

• 9月5日

自分の親だからこそ、ルールは徹底して欲しいですよね😓
もともとどういうルールを決めていたか分かりませんが、もう一度しっかり話してお互いいい距離感で暮らせるようにするしかないと思います。
頑張って下さい🙌

• みんこ

みんこ

二世帯の相手が実母だったこともあり、明確なルールは決めていませんでした💦
    やっぱりルールは必要ですよね😭これを機にしっかりとルールを定めたいと思います😭‼︎‼︎
    頑張ります😫‼︎‼︎‼︎

• 9月5日
ははは

同居ではないですが、かなり近距離です。
仰ってること、全部心の底からわかります。
過干渉過ぎてほんとにいやになります。
私はまだ同居ではないのでいいですが、みんこさんはこれからまだまだ同居なので絶対話し合うべきです。
お母さんも自分ではいい事してると思っているかもしれないですし。

• みんこ

みんこ

共感していただけてとても嬉しいです😭💓

そうなんですよ!母は良かれと思ってやっていると思います、、だから余計に厄介ですよね😭
    話し合いは難航すると思いますが、、頑張ります😫💦💦

• 9月5日
3mam♂♀♀

私も実親と二世帯を建てました☺︎その場その時で言うのではなくて、一度話し合いの場を設けた方が良いのかなと思いました(^◇^;)

• みんこ

みんこ

そうですよね。。何を言っても反論されそうで気が重いですが、話し合いの場を設けたいと思います😣‼︎‼︎

• 9月6日