※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡チャンベビ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳哺乳について悩んでいます。直接吸わせるのが難しく、搾乳して与えています。成長とともに上手に吸えるようになるのでしょうか?経験を教えてください。

赤ちゃんの哺乳力について
子育て中の皆さん、赤ちゃんはどの位で直に母乳を飲み始めましたか?
乳首の形と相性が悪いのか上手く吸えず悩んでいます。
今は吸わせて駄目なら搾乳した物を足しています。
赤ちゃんが大きくなったら必然的に吸える様になりましたか?
私はこうしたよ等ありましたら教えて下さい。

コメント

3人目授かり中

産まれてすぐから飲ませてましたよ( *`ω´)
やっぱり赤ちゃんも練習なんだと思います。最初は乳首が切れたりすぐ疲れちゃって授乳が頻繁でした(・・;)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    やはり練習あるのみ、なんですね!
    赤ちゃんすぐ疲れちゃって寝てしまうので早く上手に飲ませられる様にしたいです😢
    2人目とかだと要領掴めたりしますか?
    その子個々によって違うものですか?

    • 4月8日
  • 3人目授かり中

    3人目授かり中

    乳首の形もよくなったのか、2人目が大きかったからか2人目のときは問題なかったです!

    • 4月8日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    個人差もありそうですし乳首の形も良くなる様に頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😭💓

    • 4月10日
鮭ックス

赤ちゃんも吸うのが初心者なので、上手になるまで時間がかかると言われました!
2人で練習していくのみです(^ ^)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    そうですよね。
    どうしても深夜の授乳が頻繁で辛く搾母を最終的に与えてしまいます😢

    • 4月8日
  • 鮭ックス

    鮭ックス

    私は乳首が痛くて痛くて鬱になりそうだったので、2週間目くらいまでは搾乳して哺乳瓶で与えていました。乳首はほぼ咥えさせず。
    直毋にこだわらなくていいと思います。助産師にも、痛いのに無理やりあげる必要ない、要はちゃんと栄養が取れれば良いんだから!と言われましたよ(^ ^)

    • 4月8日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    そうなんですね😢
    私は乳首の痛みは全く無く、裂けるのも覚悟の上でしたが傷も出来ず。
    直母で出来ればやり遂げたかったけれど無理せずに頑張ってみます!
    ありがとうございました😭💓

    • 4月10日
ちびな♡mama*:.。.

私も娘も直母が下手でしたが、一ヶ月のころには飲めてました♡
とにかく血が出ようがくわえさせて練習しました(*^^*)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    やっぱり1ヶ月も掛かってしまうものなんですかね😢
    たまにピッタリ来ると吸ってくれるんですが本当に稀です😢
    練習あるのみなんですね。

    • 4月8日
deleted user

乳首の形が悪く2ヶ月半ぐらいかかりました(´-ω-`)
それまでずっと保護器つけてあげてました!
新生児の頃はミルクや搾乳もしてました。
私もずっと保護器でいいや〜って諦めてましたが、吸う力がいつの間にか強くなってたようで直接吸えるようになりました(^ω^)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    産後の入院中の頃から直接吸う事は無かったですか?
    保護器で吸ってくれればそれでいいやって私もなりそうです!
    私は扁平ぽいのですが保護器と吸引器両方使ってみた方が良いんですかね?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直接は全然ダメでした(´-ω-`)
    なかば意地で産まれてからずっと直接でやってたのですが(入院中はミルク足してました)退院して3日ぐらいで300gも落ちてしまったので…

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!
    途中で送ってしまいました(´・_・`)
    保護器でちゃんと飲んでくれているようなら吸引器はしなくても大丈夫だと思います(^ω^)
    保護器で飲む方がおっぱいも出やすくなるので!

    • 4月8日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    退院して300は結構大きいですね💦
    意地で直母で与えてしまう気持ち、分かります😢
    保護器も吸引器も揃えてませんので保護器だけ買ってやってみようかと思います😊✨
    ありがとうございました😭💓

    • 4月10日
ノンタン☆☆

私は偏平気味で最初は直接吸ってくれなくて搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてました。
手動の搾乳機を使い、乳首が出てきたところで毎回直接吸わせる練習をしてました。
ギャン泣きされましたが、根気強く練習したら1ヶ月も経たないうちに直接吸ってくれるようになりましたよ!
練習していくうちに乳首が柔らかくなり、赤ちゃんが吸いやすい形になったみたいです!

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    私も扁平気味です。
    やはり練習あるのみなんですね!
    乳頭吸引器というものもあるみたいですがそれは使われませんでしたか?

    • 4月8日
  • ノンタン☆☆

    ノンタン☆☆

    病院で貸してもらったのですが、うまく乳首の形が変わらなかったので吸引器は使いませんでした。
    搾乳機は毎回の消毒や組み立てが面倒なので吸引器や保護器で形が変わるようならそちらでもいいかもしれませんね。
    私は保護器も相性が悪くて全然母乳が出なかったので搾乳機で頑張りました!

    • 4月8日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    搾乳器の消毒も面倒ですよね😥
    早く互いに上手になれる様に練習していきたいと思います😣
    ありがとうございました😭💓

    • 4月10日
まい♥︎

うちの子は吸う力が弱く、最初は全く母乳を吸えなかったので1カ月くらい搾乳と完ミでしたが、毎回乳首は吸わせてました。
ある日突然吸い始めて、徐々にミルクと母乳の割合が逆転してきて生後4ヶ月から完母です!
だんだん吸うのも上手になって行きますよ。
吸わせないと母乳が作られなくなってしまうので、大変でも絞ったほうがいいかもしれません(>_<)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    ありがとうございます☺️💓
    やっぱり上手に吸える様には1ヶ月位は掛かってしまうものなんですね😢
    搾乳で今メインにしていますが夜身体がきつい時、出にくい時はミルク使ってしまいます😭💦
    でも皆さん大体1ヶ月で吸える様になるみたいでこの1ヶ月で何とか習得していきたいです😢✨
    ありがとうございました💓

    • 4月10日
  • まい♥︎

    まい♥︎

    搾乳頑張っていらっしゃってすごいですね!
    私は搾乳10くらい しか出なかったのでミルクメインでした。
    今みたいに無理せずミルクを足していいと思いますよ(^○^)
    体無理しないでくださいね(>_<)

    • 4月10日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    御礼が遅くなりすみません😢
    体重増加はとてもいい様なので無理しない程度に練習しながらやっていこうと思います😭
    ありがとうございます😭💓

    • 4月15日