※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供の旅行中の下着について悩んでいます。紙パンツか布パンツか迷っています。旅行前に布パンツデビューを予定していたが、突然紙パンツを履きたがるようになりました。みなさんはどうしますか?

3歳の子の下着について、みなさんならどうしますか?

7日から3泊4日で旅行に行く予定があります✨
その際トイトレ中の上の子の下着(パンツ)をどうしようか悩んでいるので、みなさんの意見聞きたいです😊

つい3日前まで紙パンツを使っていて、朝起きた時とお風呂の前の2回だけトイレに座って、その時は8割くらいの確率でおしっこが出て、それ以外は紙パンツにしていました!(トイレにあまり座りたがらなかったです)

9月1日に突然紙のトレパンを履きたいと言い出したので、試しに履かせてみると全く失敗せずに1日過ごせました✨次の日から保育園で布のパンツを履かせてくれて、2日と3日は失敗なく過ごせました!今日は2回失敗して、服を汚して帰ってきました(>_<)

この状態で旅行に行く場合、布パンツだと心配ですよね💦着替えもあまりたくさんは持っていけないし、飛行機内などだとすぐに着替えられる状況じゃないかもしれないです…紙のトレパンでいって、トイレに行ける時はなるべくトイレという風にするのがいいのでしょうか?それとも旅行の間は割り切って紙パンツに戻した方が気が楽でしょうか?😭

本当は旅行後から布パンツデビューするはずが、突然やる気を出したので早めのデビューになり、旅行前に中途半端な感じになってしまいました💦でも今までトイレに座りたがらなかったので、子供のやる気を削ぐようなことはしたくないです😭😭みなさんならどうされますか?

また、同じような経験された方がいたらお話聞きたいです!

コメント

mam

わたしなら、飛行機内だけ紙パンツにします☺︎

• しっぽ

しっぽ

飛行機内だけ紙パンツ、それ以外は布パンツですか?😊

• 9月4日
  • mam

mam

そうですね☺︎
    ぃまは二人ともはずれてるのであれですが、
    トイトレ中はそうしてました👌🏻

• 9月4日
  • しっぽ

しっぽ

なるほどー!
    うちの子くらいの微妙な時期に布パンツでお出かけして、ちゃんとおしっこのとき教えてくれましたか?✨
    楽しいと布パンツを履いているということを忘れてしまったりするみたいで、今日失敗した時もお外遊びをしていて漏らしちゃったみたいなんです😭失敗するのはいいのですが、旅行中となると面倒なことも多いな…と心配で💦

紙のトレパンだと、濡れた感じがするだけで、服まで漏れてはこないのでしょうか?

• 9月4日
  • mam

mam

教えてくれてましたよー❣️

すいません、トレパンを使った事ないのでわからないです💦

• 9月4日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね♡
    布のパンツ気に入ってくれていて、毎日このパンツ気持ちいい!と言って履いてくれるので、なるべく履かせてあげたくて😊

色々教えてくださってありがとうございました!!

• 9月4日
R

私だったら紙パンツ履かせておいて、
行けそうなときだけトイレの声かけしてみます。
布パンツだったらトイレトイレでお互い楽しめたもんじゃないですしね…
楽しみたいので紙ぱんで!

• しっぽ

しっぽ

やっぱりそれが一番気が楽ですよね😊💦
    ただ紙パンツだと、オムツにしていいという風に思ってしまっている部分があるので、旅行から帰ってきてからちゃんとまた布パンツを履いて、トイレに行く!という状態に戻れるのかが不安で…やっとトイレに行ってくれるようになったので😭😭

• 9月4日
  • R

R

旅行前にお約束してみてはどうですか?
    私も3歳の子いますが、こっちの都合でオムツを履かせなければならないときはいつも伝えてました😊
    今日はこう言う理由でオムツを履いてもらわないといけないんだけど、家じゃないのと知らないところだからトイレがどこにあるか分からないからすぐに連れていけないの。だから、お母さん達の都合でごめんだけど、トイレがあったらその時はトイレでおしっこでないか聞いてみるね!家に帰ってきたらまたかっこいいお兄ちゃんパンツで頑張ろうね!お約束ね😊 みたいな感じでしっかり伝えてあげたらある程度は分かってくれるのではないかな?って思います!もちろんお子さんの性格にもよりますが、なにも言われず急にオムツで、急にまたお兄ちゃんパンツね!よりかはまだ、子どもながらに心積もり?みたいなのもできるでしょうし、何か分からんけどお約束したなーって感じで覚えてるかもしれないですし✨

• 9月4日
  • しっぽ

しっぽ

そうですね♡
    ちゃんとわかってくれる子だと思うので、伝えてみようと思います😊✨

もぅひとつお聞きしてもいいですか?(>_<)
    紙のトレパンは使ったことありますか?もし旅行中紙パンツではなく、紙のトレパンを使うとなると、トイレの時に教えてくれる頻度も紙パンツよりは増えそうかなと思うのですが…紙のトレパンもたくさんおしっこが出ると漏れてしまうのでしょうか?それとも濡れた感じがするだけで、オムツのように漏れにくいものなのでしょうか?

もし使用したことがあれば教えていただきたいです✨

• 9月4日
  • R

R

聞いた話ですが、おしっこの一回量にもよりますが、
    1,2回分くらいは吸収するみたいです!
    吸収するスピードが普通の紙パンより遅いから気持ち悪い感じがあるみたいですが、、、最終的にはきれいに吸収するので紙パンと変わらないみたいですね。
    私はパット(布パンツに取り付けるもの)は使ったことありますよ!あれだったら好きなパンツに取り付けれますし、オムツほどかさばらないです。
    生理の時につける大きめのパットみたいな感じなのですね!あれも確か1,2回分くらいかなぁ…と思います。
    濡れてたらそこだけベリッと剥がして取り替えてあげたらいいですしねー!オムツみたいにズボン全部脱いでとかはしなくてもいいです。
    フィットしてるかは心配になりますが(笑)
    漏れることはもちろんあるので、お守り程度にですかね!?

• 9月4日
  • しっぽ

しっぽ

詳しくありがとうございます😊紙のトレパンの試供品が余っていたので、それを使うのもありかなーなんて思いまして…笑 余った紙パンツは下の子が使えますが、紙のトレパンは使わない子もいるみたいなので…もったいない精神です!笑笑

旅行中はいろんなパンツ併用しながらなるべくトイレ誘導してみようと思います❗️
    すごくすごく参考になりました!ご丁寧にありがとうございます😍

• 9月5日