※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

寝る前の哺乳瓶でのミルクを辞めたい悩み。ストローマグやコップはNG。麦茶も拒否。おしゃぶりも嫌がる。寝かしつけに2時間弱。助言をお願いします。

1歳0ヶ月寝る前の哺乳瓶でミルクの辞め方で悩んでます
寝るときは必ずおっぱい→哺乳瓶でフォローアップを飲んで寝落ちします。
虫歯も心配だし哺乳瓶もフォローアップも辞めたいと考えているんですが皆さんどうやって辞めましたか?😭
ストローマグは使えてコップはまだ使えません!
麦茶は大好きで飲んでますが寝るときは拒否されます。
おしゃぶりも嫌がります😭
元々寝付くのが苦手な子で夜寝かしつけに2時間弱かかります。
育児書ネットに書いていることはだいたい試しましたがどれも効果なし…
どうか助言お願いします…

コメント

コロン

断ミルクって事ですよね😣
うちは夜間断乳した時はどんだけ泣いてもあげずにひたすら無心で抱っこして泣き疲れて寝るっていうのを繰り返しました‼︎
断乳も断ミルクもどんだけ泣かれてもあげないという強い心が必要だそうです😣

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます🌸
    泣き疲れて寝る作戦!
    先に私の心が折れてしまいそうな気がしますがどうにかやってみます…😂

• 9月5日
1男1女ママ

毎日お疲れ様です🙇寝てくれないのは、辛いですよね💦息子もなかなか寝れない子でした😢牛乳は、飲めますか?もし、飲んでるなら、温かい牛乳をストローマグに入れて飲ませてみてはどうですか?息子も、フォロミ飲んでいたので、日中、少しずつ牛乳に替えて、ミルク完全にやめて、2日程泣いてルクが出ないのがわかったら、諦めたのか、泣かずに牛乳飲んでくれるようになりました。哺乳瓶も、片付けて、無いのを、本人に確認させました😄寝落ちしなければ、歯磨きや、拭いてあげれは、大丈夫だと思います。

• もちこ

もちこ

労いのお言葉とっても嬉しいです…😭
    牛乳は飲めるので日中から牛乳に変えてみたいと思います!😄

• 9月5日
そーめん

うちもミルク飲みながら寝るタイプでした。
それで虫歯が気になったので一歳になってすぐ、哺乳瓶をやめて、コップにストローをさして飲ませました。
そうしたところ、飲んだまま寝ることがなくなり、歯磨きもできてよかったです😊
また、コップ飲みも覚えてくれて今ではコップからグビグビ飲んでます😆
歯磨きはしていますがほとんど磨けていない気がするので、寝てからそーっと口を開けてフッ素塗った歯ブラシで仕上げ磨きしてます!

• もちこ

もちこ

虫歯やっぱり気になりますよね…😥
    うちはまだコップは使えないのでストローマグで挑戦したいと思います!
    寝た後は口が半開きなので仕上げ磨きもやってみます…😂

• 9月5日
  • そーめん

そーめん

うちも最初はコップ使えなかったですが、徐々に慣れてきて今では少量なら1人で飲めるようになりました😊
    最初はこぼされたりして大変でしたが💦
    お互い頑張りましょー!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

1歳ではマグではフォロミを飲んでくれず哺乳瓶をやめられなかったですが、1歳4ヶ月になって寝る前にストローマグに入れて渡したら飲んだので歯磨きをしてから寝るようになりました😲諦めて少し経ってから試してみたらすんなり哺乳瓶をやめられました。寝落ちができないので、寝るときはひたすらとんとんしたりして寝かせて(泣き疲れて寝ることもあった)いたら、5日位ですんなり寝れるようになりました。
寝るのに慣れたらフォロミも無くして、歯磨きをしたら寝るのを習慣にしました。

• もちこ

もちこ

焦ってやるより、少し時間を置くのもありですね!
    寝かしつけが鬼門ですね…
    あまり急がずにちょっと時間をかけてみたいと思います😄
    ありがとうございました😊

• 9月5日
まーこ

アドバイスではないですが、うちの子も最近保育園に行きだしてから、夜間授乳、フォロミが復活しました。
あんなに頑張った夜間断乳はなんだったんだろう🥺
母乳も多分ほぼ出てないですけども彼女ないと無理みたいで😂
心に余裕がある時ストロー+牛乳にチャレンジしてってます。
頑張りましょうね‼️

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます🌸
    おんなじ月齢ですね!🥰
    うちもほぼでてない母乳を吸ってます…!笑😂
    ただ今絶賛ストローマグで牛乳を飲む練習中です。
    お互い頑張りましょう🙋‍♀️

• 9月10日
ぴぴぴ

娘もミルクで寝落ちするか
ミルクさえ飲めばなんとか
寝てくれてました☻
ですが3日前ぐらいから
そろそろ哺乳瓶も辞めないとなあと思い夜ご飯の時間を
今まで17時台にあげていたのを19時前にあげるようにして
ミルクをあげずに寝かしつけすると朝まで寝てくれるようになりました!
ミルク飲んでた時は夜中1回必ずおきてたのでびっくりです♥️

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます🌸
    そうなんです!ミルクあげると夜中なぜか起きちゃうんですよね〜笑😂
    うちも夜ご飯は早めにあげてたのでちょっと遅くにしてみようと思います!🥰
    お互い頑張りましょう🙋‍♀️

• 9月10日