※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
雑談・つぶやき

兄弟間でおもちゃの取り合いはごく普通にあると思うんだけど。使ってな…

兄弟間でおもちゃの取り合いはごく普通にあると思うんだけど。使ってないおもちゃまで独り占めしてここで遊んじゃダメ!そっちに持っていったらダメ!挙げ句ダイニングに持ってった次男に対して泣いて怒って。我が家では仲良く遊べない、独り占めしない!を約束にその約束が守れない時は全てのおもちゃを捨てる!と言ってる。けど実際に捨てたおもちゃはないし何度も同じように怒ってきた。今回ももう何回目かな?まだ4歳だしこんな約束なんて遊びに夢中になれば頭にないしばばん家で甘やかされて遊んで帰ってきた日はもう独占欲酷いけど本当にどうしていいか分からなくなってきた。
旦那は「次、独り占めしたら問答無用で捨てる✋」って長男に告げたけどそれはそれで4歳児には厳しいと思ってそれは止めた。でもだからといってどうしていいのかわからない。やっぱりその都度怒るしかないのかな~。旦那はカッとなると言葉悪くなったりするからそれでヒートアップして大泣きして余計イラつく。今も頭痛してきた。最終的に、「解った。ママが出ていけばいいね。おもちゃは捨てずに置いといてあげるからママがこの家出てくわ。そうする。こんな家居たくない」って言ったら長男は泣いたまま、旦那はポカーンとしてた。うん、これが正解でしょ✋

コメント

maple

我が家も同じ事で悩んでいます。
上の子の独占欲半端なく、トイレ行く時などにもお気に入りのおもちゃを持ち歩きます😂
執着心酷くて、おもちゃをほとんど買い与えてなかったからなのかな?とか色々考えちゃいます💦
捨てるは効果ないですよね…本当に💦

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます。
    分かります!
    うちの子もトイレ持ってくし幼稚園の間は下2人が手の届かないところに隠してたりで。確かにお誕生日にってあげたものや長男にってもらったものもあるんですけど同じように次男にってもらったものでも長男は使ってないからと言って遊んでるんですよね。だから次男も一緒だよ、使ってないから遊んでるんだって言ってもダメ🙅です。捨ててもいいんですけどまた買い直すことを考えるとこっちが捨てるのに抵抗あって💧家でおもちゃなしって考えたらこどもはどうにかなったとしてもこっちが辛いなって✋💦もう、どうしたらいいのか分かりません

• 9月4日
  • maple

maple

わかります!うちの子も幼稚園の間は下の子が手の届かない棚に隠してます😂笑笑
    完全ジャイアン状態ですよね、お前のものは俺のもの的な…

ほんの少しも下の子に貸さないし、ケチすぎて友達に嫌われないか心配です💦
    ちなみにその性格はパパ譲りでパパはそれが原因で嫌われてたそうです…娘にはそんな風になって欲しくないです😭

• 9月4日
  • まぁこ

まぁこ

わぁーいっしょ😫
    ただうちの子は幼稚園ではちゃんと貸し借り出来てるみたいなんですよね~。面談でも我が強い子が多いクラスだけどその中でもうちの子は貸すことも出来てて周りをよく見てるって話してくれたんですが家じゃその逆!!って感じで💦幼稚園で気遣ってる分家で発散してるのかな~?とも思ったんですけど。でもやっぱり独り占めは止めさせたい。

• 9月4日
  • maple

maple

そうですね、うちも幼稚園ではお友達と穏便に遊べてるみたいです👍🏻
    下の子は絶対的に力も知恵も下回ってるので、好都合に事を運びたいんでしょうが…やめさせたい、下の子が不憫です😂

• 9月4日
  • まぁこ

まぁこ

兄弟だから遠慮しないって感じなんですかね😞
    本当、毎日悩みがつきません😓

• 9月4日
ちまこーい

持ってないおもちゃで遊ぼうとした娘にダメと言う息子には、全部おもちゃを渡して、その代わりに1人で遊びなさい。で私は娘と遊ぶようにしてから減りました。
いい方法なのかは分からないですが、独占したら誰からも相手にされなくなるのは当たり前なので、遊びたいなら仲良く欲張らないを教えるためにやってます。
捨てるは捨てないから親側が嘘をつく事になって良くないとか聞いたので、全て渡すようにしてみました😓仲良く遊ぶが中々難しいですね💦

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます。
    それ、旦那がやりました💦けどパパとも遊びたいと大泣き。じゃあ、このおもちゃ貸してあげてと言ったらそれも嫌だと駄々こねて大泣き。手が負えず旦那もどうすればいいんだ!?といった感じになってしまって💦
    そうなんですよね~捨てる捨てる詐欺になってます。なんでいっそのこと本当に捨ててしまおうかと思ったんですけどやり過ぎかな~とも思ったりして😞

• 9月4日