※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにどら
お仕事

正社員と派遣社員、どちらが良いか悩んでいます。経理の仕事が好きで、通勤時間が短く家庭との両立がしやすい派遣社員か、待遇が良い正社員か迷っています。将来のことや家庭の状況も考慮しています。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんならどちらにされますか?
転職にあたり悩んでいます。
以前も同じような質問をさせて頂きましたが、再度質問させて頂きます🙇‍♀️

①正社員
9:00〜17:00(残業ほぼなし、繁忙期のみあり)
月給21万円 賞与年2回 別途交通費
通勤45分
職種:一般事務
有給年20日他休暇制度などあり

②派遣社員
9:30〜17:00
時給1630円 交通費なし(月15000円自分)
通勤25分
職種:経理
有給年10日

どちらも子育てには理解がありそうです。

職種的には経理の方が好きです。
待遇的には①だと思うのですが、②の方が通勤も短く、よりやりたい仕事で、時短なので家庭との両立をしやすい。
今後長く働いていきたいと思っていて、無理なく働いていけるのは②だけど、派遣だといつ切られるかわからない…(今は派遣で派遣先の社員のパワハラにより契約終了になります…)
いずれは2人目を今後希望していて、育休などの事を考えると派遣よりは正社員の方が復帰後も安心…
夫は保育園の送りをしていて、発熱の時などは交代で休んでいます。帰りは遅いので、帰宅後はほぼワンオペです。
などなど今現在の状況と今後の事で悩んでいます。。

皆さんのご意見をお聞かせください🙏

コメント

るるん

①にします。
正社員だからです!

けど2.3年働くならあれですけどすぐに1年位で子供を作るなら②にします。
正社員だと会社側が大変だと思うからです。派遣なら会社側もなんとかなります。
派遣ならすぐに子供ができてもまだ気まずさは少ないです😓

• みにどら

みにどら

ありがとうございます!
    そうですよね…。いつになるかわからないけど、いずれはと考えているなら、やはり派遣の方が気楽に働けますよね。
    復帰後の事を考えると社員だと思うのですが、会社には迷惑をかけてしまいますよね…。

• 9月4日
ぺんちゃん

正社員で今働いてますが、責任の重さゆえにしんどい時期があります💦
私も転職活動してますが、私は何を優先するかで絞ってます!
二人目すぐ考えてても正社員はアリだと思いますよ!穴埋めを人事が行いますしね。

• みにどら

みにどら

ありがとうございます!
    責任の重さありますよね…。そこも悩んでいます💦
    私は今派遣社員なのですが、派遣の割に責任の重い仕事を丸投げされて、社員にチェックをしてもらっても、ミスがあったら、かなり罵倒されました😭派遣でも責任の重さでしんどかったです😂派遣先によるので、そうそうないと思いますが😓
    転職活動されてるんですね!
    正社員で探されてますか?
    私は何を優先すべきが悩み過ぎてわからなくなってきてまして😭まずは何を優先するかまとめるところからですね…。

• 9月4日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

権限的に正社員でしかできない仕事を担当していてて、時短申請するも仕事がそれだと終わらないので定時までいて、最近では保育園のお迎えが私しかできないので18時には退勤してることが周りから不満が出てるから休日出勤や他の人の仕事を自分から貰ってやってと上司に言われ、参ってます💦
    主人にお迎えをお願いして、私が終電まで月何日間かはやらないと終われない仕事量です💦

私は子供が高学年か中学生になるまでは、パートにしようと思って転職活動しています!

• 9月4日