※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビー
子育て・グッズ

熊本市の小規模保育園に通う子供さんの転園タイミングについてお考えですか?2歳児ですか?3歳から卒園までですか?

熊本市の小規模保育園に子供さんが通われている方!
転園のタイミングはいつ頃をお考えですか?
2歳児ですか?3歳になって卒園までですか?

コメント

ゆこ

上の子は1歳児クラスに上がる時転園しました。と言っても、提携園の本園に移っただけですが…😅
下の子はギリギリまでいて、自宅近くの園にうつりたいなぁとは思ってますが…悩み中です。

• ルビー

ルビー

提携園に移られたのですね🙂☀️提携園は保育園ですか?
    うちの子が行ってる所の提携は幼稚園みたいで、いろいろ考えてますが😓悩んでます😥
    ギリギリまでいて、転園先の園に行った時に、また馴染んでくれるかな〜😥とか、前の園がいい!とか言ったりするかな?😢とか、、。悩みます、、。

• 9月4日
  • ゆこ

ゆこ

保育園です。
    上の子がいるので、下の子も本園に入れたんですが、小規模が好きで敢えて下の子は小規模に入れました🙂
    ウチは3つ違いなので、上の子の卒園に合わせて小学校近くの園に転園したいなーって思ってはいます。
    こどもはすぐ馴染むとは思いますが、親の私が保育園に馴染めるか不安です😅
    上の子は今年年少さんになりましたが、何人か新しいお友達がいました。けど、泣いてたのは最初だけで、今はそんな事ないですよ。

• 9月4日
  • ルビー

ルビー

小規模は親も気楽でいいですよね😊👍🏻
    大きい保育園、緊張しますよね☀️
    やはり最初は泣きますよね😢😢2歳児の4月〜と、3歳児の4月〜だとどちらがいいのか、、。
    新しい環境でなっていけるのか親は心配ですよね😥

• 9月4日
  • ゆこ

ゆこ

入りやすそうなのは3歳児の4月(年少さん)かなぁとは思います🌀
    ただ、3歳の4月ってもうなんでも分かる歳なので大変そうです😥

• 9月4日
  • ルビー

ルビー

そうなんですね〜😊👍🏻
    考えでおきます!

うわぁ〜😢そうですよね😰大変そうですよね!前の園が良かったとか泣きながら言いそうですよね!

• 9月4日
  • ゆこ

ゆこ

人数が多いからですね〜💦
    上の子も一歳児でうつった時はびびってました🤣
    行かせてる小規模は本園と行事も一緒で、本園の子達と一緒に過ごす事も多いし、先生たちも小規模と本園の両方の子を把握していらっしゃるので、移っても大丈夫だろうと思ってましたが…😅

• 9月4日
  • ルビー

ルビー

それは心強いですね‼️‼️
    行事も一緒なら安心ですよね😊☀️

え〜、1歳児さんでも環境変わるとそうなっちゃいますよね😢
    体調とかは崩されなかったですか?

• 9月4日
  • ゆこ

ゆこ

体調は崩さなかったですが、担任の先生にびびってました💦
    小規模から先生が1人異動してついてきてくれたので何とかなった感じです。

• 9月4日
mama♡

2歳児クラスまで小規模にいて、3歳児クラスにあがるときに転園です☺️