※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

主婦業の負担軽減に休日に下ごしらえや冷凍食品を活用するコツやメニューについて教えてください。

働くママさんへ質問です。
私は9時〜17時30のフルタイム正社員で働いていて
職場から保育園までは車で40分、保育園お迎え行って
帰宅して18じ30.になります。

主人は個人事業主なので帰るのが私より早くて
お迎え行ってくれたり洗濯、掃除などしてくれます。
が、私が帰宅してから夜ご飯作り終わるのを待てないらしく先にカップ麺などを食べてしのいでいます。

なので夜ご飯を作ることが少なく昨夜それが原因で喧嘩になりました。
帰宅して15分くらいでパパッと毎日ご飯作るためには、
みなさんやっぱり休みの日に下ごしらえして冷凍したりしていますか?
するとしたら、どんなメニューがありますか?

料理は得意な方ですが
もともと家事が好きじゃなくて全然楽しめません😭


働きながらご飯を作るコツを教えてください…

コメント

みくる

8時から17時15分まで週5、6で働いています。うちは旦那さんが三交替なので帰宅はバラバラです。
ご飯は帰ってすぐ食べられるように、日曜日に15品くらい作りおきしています( ^ω^ )
レンチンするだけなので、帰宅してから10分くらいでいただきますしています♡☜

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    いい奥さんで羨ましいです!
    例えばどんなものを作って置いていますか?あと、保存は冷凍ですか?

    • 9月4日
  • みくる

    みくる

    作りおきするのが余裕を持って生活できるので、わたしは楽です☺️

    先週だと、メイン5品(回鍋肉、ハンバーグ、★ササミフライ、ポークチャップ、★魚は冷凍するだけ)副菜10品(小松菜のお浸し、★きんぴら、ポテトサラダ、五目豆、★かぼちゃ煮物、茹でブロッコリー、豆苗の卵炒め、★ひじき、★ごま和え)
    を作りました。
    ★がついているものは冷凍をして、
    木曜日、金曜日に食べています!

    • 9月4日
  • みくる

    みくる

    冷凍しておいたものは、出勤前に冷蔵庫に出して解凍させています💡

    • 9月4日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    本当に主婦の鏡ですね😭
    1日でそれだけの量を作るなんて凄すぎます…お手本にして私も頑張ります!

    • 9月4日
ママリ

料理好きじゃないし、休みの日は休みたいので(笑)、
メインのおかずだけ下味冷凍でいくつか用意してます。副菜は子どもが寝たあとに多めに作り、次の日出したり冷凍して他に日に出してます😋

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    分かります分かります分かります😭
    寝たあと作って、m.oジルさんは何時に寝れていますか??

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    休みはやっぱりダラダラしたいですよね?(笑)
    0時には寝て、毎日6時半に起きています。本当はもっと早く寝て早く起きたいんですけどね😭

    • 9月4日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    ダラダラしたいです😂そのために仕事の日に洗濯洗い物して休みは何もしないです…

    • 9月4日
なっちゃん

7:30-16:30のフルタイムで働いてます!
職場から保育園まで1時間。
帰宅したら17:45から18時です!
帰ってから作る元気ないので、私は朝作って出かけます!
なので、帰宅したらほぼチンするだけです!
炒めるだけのやつとかは朝のうちに野菜全部切っておいて等仕込みしておきます!

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    朝作るんですね!朝は何時に起きて、家は何時に出ていますか??
    私も見習います😭

    • 9月4日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    朝4:30に起きて6時出発です!!
    夜子どもと一緒に早く寝ちゃうので、何とかなってます!笑

    • 9月4日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    朝早いですね!!
    そんなに早く起きて頑張っている人がいるなら私も本当にもっと努力しようと思います😭

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

8時出発
18:30帰宅の者です

夕飯を終えたあとに、翌日の夕飯も作ってます
メインと、余力があれば副菜も。
あとは、週末に野菜を切って冷凍してるので
チンして醤油やめんつゆかけて食べたりします
オクラ、ほうれん草、ブロッコリー、
他はきのこ、アスパラ、枝豆など!
足りなそうであればトマトや冷奴など適当に食べてます

お肉も、一回で使うかな?という量でラップして冷凍してます。
帰宅してから夕食までに、
ほぼ包丁つかいません。
電子レンジばっかりです😅

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    翌日の夕食分作るのもいいですね!!皆さん本当に色々と工夫されていてまだまだ未熟な私は見習わなきゃと勉強になります😭

    • 9月4日