※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
その他の疑問

子供が保育園から帰ってきて唇が痛いと言ってたので見てみると、上唇の…

子供が保育園から帰ってきて唇が痛いと言ってたので見てみると、上唇の真ん中が切れて赤くなってました。大体、1センチぐらい切れてます。
どうやら出血もしていたみたいで、本人に聞いてみると、おやつの時に隣の席の子に、腕をガンとされたと言うことで、名前も聞いてます。
その時、痛かったし、出血もしていたと本人は言っていて、先生に言ったか聞いたら、言えなかったと、ただ唇が痛いとは伝えたそうです。誰先生か聞いてます。
帰る時には何も言われず、今夕ご飯で、白ごはんは大丈夫何ですが、染みるみたいで食べられず泣いてます。
これは、病院に行くべきでしょうか。行くなら何科ですか?
また、この出来事は、保育園に伝えてもいいでしょうか

コメント

傷は深いのですか?
口の中の傷は以外に治りやすいですが。。。
うちの子も小さい時につかまり立ちして転んで口の中切って血が出ましたが、病院には行かなかったです。その時は泣きましたが 血も止まってからはケロッと遊んでました。
以外に早く治りました。

この事は園で起きたことなので先生に伝えた方がいいと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

• りんりあ

りんりあ

ありがとうございます!

• 9月4日

うわー…辛いですね💦
どんな感じで切れてるのかにもよりますが、口の中は比較的治りが早いので刺激の少ないものを食べる感じでどうかなー?って思います。
腕って事は打撲も伴ってるのかと思うのでその痛みも相まって痛いのかなとも。
割と腫れてる感じですかね??

行くなら小児科か歯科かと思います🤔ただ、上唇の裏の繋がってる部分が切れた場合、復元できないみたいなのです。うちの子もテーブルでゴチンとして切れました😭

保育士していましたが、報告漏れかと思うので明日の登園時に伝えられてはと思います。
なかなか先生の名前を出したりするのは言いづらいかなと思うので、「昨日おやつ時にお友達の肘が当たって怪我したようで、昨夜の晩御飯も痛みで食べられていません。今日も様子をみてもらえませんか?」ぐらいで留めておくとその後もスムーズかなと思います😊
もしかしたら、そういえば!と先生も思い出してくれるかもしれませんし👀
謝罪なければ…うーんモヤモヤしますね😣

• りんりあ

りんりあ

ありがとうございます!
    見る限り、上唇の真ん中が腫れてて、切れた感じが見て分かります。丁度、前歯に当たる見たいです。
    明日からの保育園の給食も染みそうな献立なので、大丈夫かなと思いつつ。
    明日相談してみます!

• 9月4日

退会ユーザー

今日どうでしたか?
    先生の対応など納得出来るものでしたか?

• 9月5日
  • りんりあ

りんりあ

気にかけて頂きありがとうございます。
    一応担任の先生にお話はしたのですが、そうでしたかぁだけでした

• 9月5日

退会ユーザー

モヤモヤしますね😥
    お子さんの様子はどうですか?少し引いてきてますか?
    まだ食べにくい感じですか?

• 9月5日
  • りんりあ

りんりあ

子供は、まだ染みるみたいです。
    少し腫れは治まってきましたが。
    土曜日、発表会なので、大丈夫かなぁと思いながらです

• 9月5日