※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

娘がトイトレを諦めてオムツ生活に戻り、パンツにしても気持ち悪がらず漏らすことも。幼稚園入園前に日中パンツにしたい。オムツでかゆみも。アドバイスが欲しい。

もうすぐ3歳2ヶ月の娘がっつりまだオムツです。
この夏やっとトイトレを始めて速攻諦めてオムツ生活に戻りました。

始めは補助便座、おまるに座る事すら怖くて
やっと座るようになってでも全く出ません

パンツにしても気持ち悪がらず、
おしっこ出たーうんち出たー替えてーです。

漏らしてしまった時はこっちも余裕なく怒ってしまったり。。

私のやり方も悪いかもしれませんが
どうしても時期がきたら外れるだろうと思ってしまって
怒るのも嫌だし、弟も目が離せなくなってきたので諦めてしまいました。

来年から幼稚園入園予定です。。
それまでにはなんとか日中パンツにしてあげたいです…

背中がオムツですれてかゆく、赤くなるのもあって
今日から日中パンツ再開しました…

色々アドバイスがほしいです😭😭😭


コメント

ママリ

娘はオムツで気持ち悪がる事知らず
日中はノーパン又はトレパン一丁でした😂
2歳半です。
出た感覚覚えてからはトイレでするようになり
プリンセスのご褒美シール用意しました🙋
あまり長くオムツだと逆に外れるタイミング逃す子もいるようです(>_<)
女の子ですのでずるずるなることはないだろうし
娘のようにご褒美シールなど用意してみては?☺

  • おにぎり

    おにぎり

    お返事ありがとうございます!
    シール作戦もちろん実行してます、、
    とりあえず座れたらシールにしてるのでシールだけはまあまあ増えていってます😅

    今まさにプリンセス大好き時期なので娘が大喜びしそうなキラキラ可愛いシールを買ってトイレで出た時だけ貼るようにしてもよさそうですね!

    ずるずるいかないよう頑張ります。。

    • 9月4日
deleted user

子供のやる気が影響するので、親が頑張っても無理な時は無理ですよね😭
うちもやる気出るまで、
時間かかりました💦
うちの娘はディズニープリンセスが大好きなので、引き合いに出して色々させてました!

トイレ座りたくない!
→アナもエルサもみんなトイレ座れるよ?エルサになれなくてもいいの?
オムツ履きたい!
→ジャスミンはオムツ履いてないよ?パンツで生活してるんだよ?
トイレでおしっこ嫌だ!
→じゃあプリンセスになれないなー。トイレでおしっこ出来たら、プリンセスなれるって、ミッキーが言ってたよ!
など、とりあえずやってみることを諦めないようにしました😊

トイトレの段階として、
トイレを怖がらない
決まった時間にトイレに座る
トイレで偶然でもおしっこ出せる
トイレに行ったらおしっこを出せる
おしっこを事前報告できる
とかあると思いますが、
どんな感じでしたか?💓

  • おにぎり

    おにぎり

    そうですよね、、、
    ほんとは去年したかったのですが
    2人目妊娠中でダラダラ妊婦だったので無理でした😞

    娘もプリンセス大好きディズニー大好きです!
    だけどせりなさんねように言い回して誘ったことはあるんですが意地が強いというかなんというか、

    すんなり履きたい!
    プリンセスなりたい!って言いません😭

    とりあえずやってみること諦めたらダメですよね、、

    事後報告ができたのでトイトレしてみよかなー
    最初は怖がってましたが座れるようにはなったからとりあえずご飯の後とかに誘ってみたりー
    それが無理なら適当に声かけてー

    ってむちゃくちゃゆるゆるでした…
    とにかく適当な感じです😅

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭のキレるお子さんなんですね😍
    うちの娘はあほなんだか、
    単純なんだか....
    だからやりやすかったのかもしれません😅

    私は1人目だったので適当に、
    手探りでやってましたよ🤣
    トイトレ終わって思い出してみると、5段階あるな!って気付きました😊
    いまトイレが怖くないなら、次は2時間起きとかでとりあえず座る練習でいいのかもです💓
    私はそれをやってる時もノーパンでやってましたが、不安だったり掃除面倒だったりするので、慣れるまでは普段はオムツ履いててもいい気がします😍
    偶然にでもおしっこ出せたら、めっちゃ褒めてあげてください💓💓
    それぞれの段階で、
    出来たらシールとか、
    出来たらラムネとか
    あってもいいのかもしれません🤔
    うちも下の子は頑固なので、
    来年はきっと相談してます。笑

    • 9月4日
れん

うちは男の子ですが、2ヶ月半くらい前にやっと昼間オムツ卒業できました。
やったことは、オムツにものすごく執着していたので、全部隠して、家にいるときは6層ぐらいなってるパンツを履かせて、30分おきぐらい誘っていました。出かける時はこちらが不安だったので、普通のパンツに夜用のパットをさせてました😓

あとは、トイレまたはおまるでできたらキラキラシールを貼るようにしてました。

はじめのうちはおまるに座っても、1日我慢してしまい、なかなかできませんでしたが、力を入れる場所を伝えたら、コツをつかんだようでおまるで出るようになりました。

あとは、両方の祖父母巻き込んで、褒め倒ししました😅
のりやすい性格だったので「◯くんすごーい」と後半は言ってました🤣
あとは、ご褒美でも釣りましたが、これはあまりわかってないようでした😅

  • れん

    れん

    座れる時と座れないこともありましたがその時は、出ないなら30分後にまた声かけるから、その時は座ろうと言っていました。かなりトイレが遠い子なので、それを半日以上始めはやってました💦
    その前にお昼寝でお漏らしてましたが😅

    • 9月4日
3-613&7-113

娘も、3歳1ヶ月でトイトレ本格化して2ヶ月になる今はほぼ終わりました。遊びに夢中になってる時や、間に合わなくて、パンツに漏れちゃうことがあるので課題は残ってますが…。また、ついつい私も漏らした娘に怒っちゃってました。

出た・替えて、て言えるってことは不快感は感じてると思います。トイレに座れるようになったなら、声掛け多くしてこまめに誘導して出なくても座れたってことを褒めてあげていけばトイレへの恐怖心なくなると思います。
また、友達(すでに年中さん)は幼稚園がオムツ可能とのことでオムツ登園してたそうです。入園から、3ヶ月で外れたって言われました。

AMTMM🌼

うちの上の子は2歳2ヶ月スタート1週間で完了したんですが、私は怒ってました!
そしたら小さいながら掃除しやすい場所を選んでくれたのでトイレにたどり着くまでが早かったです😊
漏らしたら必ず聞いてたのが、
「オシッコはココじゃなくて、アンパンマンのトイレだよね?」
と言い聞かせ、毎回漏らすたんびに、
「どこにするんだったっけ?」と聞き、アンパンマンと言わせてました🙆‍♀️
私は子どもが嫌がってもさせました🤔
無理強いさせて可哀想と思うのであれば、私達だってトイレなんか行かずにずっとオムツしとけば良いはずなので、無理矢理連れて行ってました😊
ただ出来た時はすごい褒めました🎊💓

そして昨日から弟のトイトレ開始し、早速、2日目の今日ウンチ成功しました🥰
オシッコが室内で出たら事後報告もするようになったので、トイレに誘導しやすくなったなと感じました🙆‍♀️

私の場合は子どものやる気も大事ですが、一番、大切なのは寄り添える時にガッツリしてあげたがお互いの為だと思います💛