※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰
お金・保険

旦那が年金滞納で増え続けていて、毎月払っても減らない状況。免除はないか不安。自分の年金も払わないとパニック。

私の旦那は結婚前仕事をあまりしてなく給料もすくなくて、年金を30万円くらい滞納しています。
毎月少しずつでも払っていきたいのですが月5000円はらったとしても滞納分の30万➕毎月1万5000円増えてったら全然減りませんよってか滞納分が増えていく一方です(´u_u`)
年金は免除?などはないのでしょうか(ー ー;)?
今月から私の年金も払わないといけないので、パニックです(/ _ ; )
みなさんちゃんと払っているのにすいません(/ _ ; )
よろしくお願いします!

コメント

miku

年金の免除できますよ。
国保でしたら役所に旦那さんの源泉徴収もっていきましょう。
収入が少ないや仕事をしていない時期があれば免除されると思います。
申請してからしばらくしないとお返事きませんが、やるだけやってみては!

詩子

年金は2年くらい支払いの猶予があります。ママさんが働き出して余裕が出てきてから一気に払うことも出来ますよ!

免除も申請すればできます。
色々条件があり、収入などで免除できるか査定されると思いますのでお近くの役所・または年金機構に問い合わせて聞いてみると良いです。

ちなみに免除となると、自分が年金を受け取る時に減額をされると思いますが、それも説明されると思います。

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰

コメントありがとうございます!
保険は今は社会保険です!
滞納していたときは国民健康保険でした!
年金って給料から引かれたりってしますか(*_*)?

詩子

仕事をしているなら給料から天引きされているとおもいますよ。
給料明細に書いてあると思うので確かめてみてください。職種によっては天引きじゃない場合もあります。

miku

会社で手続きをしていたら毎月惹かれますよね?
あと旦那さんの扶養に入っていればそーmamaも年金手帳提出したらそこから引いてくれたと思うのですが。
うちの旦那が11月から社保にはいりそこから私の年金手帳も提出して手続してもらいましたよ。

昔の分を引かれることはありません。

miku

再度すみません。
社会保険に加入中の夫の扶養に入れば、妻は国民年金の第三号被保険者になります。
第三号被保険者になれば、国民年金保険料の支払いは不要になるようですよ。

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰

コメントありがとうございます!
給料から引かれてる場合もあるんですね(*_*)
来月の給料明細みてみます!
給料から引かれていたら滞納分が増えないので少し安心しました(/ _ ; )

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰

そうなんですね!
年金手帳は会社に提出すればいいのでしょうか(*_*)?
詳しく教えてくださりありがとうございます(/ _ ; )
夫の扶養に入っていると思うのですが、旦那の年金だけで私は払わなくていいということでしょうか?

詩子

ママさんが働いていないなら、旦那さんの扶養に入られた方がいいですよ。社保の扶養に入った方が国保で年金払うより少なくすみますので。扶養に入れば旦那さんの給料から一緒に天引きされます。

miku

収入がなければ引かれてないと思います(º_º)
年金手帳を会社にお渡しすれば会社で手続きしてくれます!

こういうことらしいです。

3号被保険者とは、
配偶者が、2号被保険者、いわゆる厚生年金か、共済年金の加入者であり、
その扶養になってる方のことです。
3号の保険料は、厚生年金などの拠出金から、国民年金へ払われてますから、
2号の方たちが払ってくれてるのです。
ですから、専業主婦でも、夫が1号、国民年金の加入者の場合には、
3号にはなれませんので、妻も1号として、自分で年金保険料を払うのです。

ちょっと難しいですが、
私は旦那の方で手続きしてから
第三号被保険者です。
ってハガキがきましたよ〜

私の旦那も付き合ってるときに無職だった時期もあり、年金や都民税や国民健康保険を滞納していて、今もなお滞納金は残っています。1度だけ都民税が給料差し押さえになり給料日に通達無しで10万ほど落とされました。ただ、国民年金はすごい額になるまでは給料差し押さえにまではなりません。督促状はやたら来ますが…┌(┌^o^)┐年金が1番軽いと言ってもいいですが、国民健康保険と住民税は免除申請するか少しずつでも払う形をとったほうがいいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)私たちは役所に相談して、いま住民税と国民健康保険を毎月2000円ずつ払う形でしています。少し余裕が出来たときに多く払おうとは思っていますが、現実厳しいですよね(;_;)

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰

詳しく教えてくださりありがとうございます(/ _ ; )
会社に聞いてみようと思います!
ありがとうございました(/ _ ; )!

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰

うちの旦那も年金と保険滞納していて、保険は免除していただきました(/ _ ; )
あの、お恥ずかしいのですが都民税ってなんですか(/ _ ; )?

私は東京都に住んでいるので都民税になりますが、例えば千葉県だと県民税という名前です!住民税のことです。そこの県に住んでいるだけで毎月住民税といい名の税金を取られるのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)20歳から払う形になりますね!そーmamaさんはこの度20歳になったならこれから毎月住民税、年金が来ます(;_;)会社に勤めているならば、給料から天引きされるところがほとんどですが、会社によります。所得に応じて住民税の額が決まります(;_;)

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰

住民税知りませんでした(/ _ ; )
私は今月からだからいいとして、旦那の口から住民税なんて言葉でたことないので住民税も滞納していると思います(´u_u`)
住民税は区役所に話に行けばいいのでしょうか(/ _ ; )?

はい、住民税のことは役所で大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)و 一度相談してみたほうがいいかもしれませんね。厳しいかもしれませんが、少しずつでも払っていけたらいいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)