※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

体重増加が早いため母乳量が足りない可能性があります。泣いていてもあげない方が良いでしょうか?

今日一週間検診でした。
体重が退院時より400g程増えており、1日に増える体重が平均の倍でした^^;

今までは昼間は2時間おきに直母で左右15分ずつ、夜は3時間おきに直母左右15分+ミルク40~60mlと指示があったのでそのようにしてました。
なので昼間は左右10分ずつ、夜はミルクは足しても20~30mlで様子みてと言われました。

ですが先程母乳を上げていたのですが、左右10分ずつだと足りないのかずっと泣いています。
やはり、体重が増えすぎとのことなので泣いていてもあげないほうがいいのでしょうか?

コメント

まにま

私の産院では赤ちゃんが欲しがってるだけ
母乳をあげてあげてくださいと言われたので
欲しがる分だけあげてます!
ミルクはやめて、母乳を欲しがるだけあげてみてはいかがでしょうか?
欲しいのに途中でやめさせるのかわいそうですよね(^_^;)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    そうなんです(><)まだ飲みたがってるのにやめさせるのがかわいそうで(><)
    ミルクはちょっとやめてみます!

• 4月8日
もり

そこまで体重増えていたなら、母乳はほしがるだけあげて、夜のミルクは無くてもいいと思います( ˊᵕˋ )
私は一週間検診で増えてなくて、ミルクを足すか足さないか迷っていたんですけど、再検診で1日60g以上増えていたのでミルク足さずにそのまま完母になりました!

一ヶ月検診でも、初産で完母で1日60g以上増えるのってなかなかないよ、、、と言われました(笑)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!私も1日60以上増えてました^^;初産で60増えるのってなかなかないんですね( ̄▽ ̄;)体重計がないとどれだけ飲んだかわからずあげすぎてたみたいです、、あとよく吐き戻すので追加で上げてたのもダメだったようです。
    夜のミルクなくしてみます!

• 4月8日
ママリ

ミルクを減らすかやめて、母乳を好きなだけあげてみたらどうですか?
私も初めは母乳+ミルク足してて赤ちゃんの体重増加が著しくミルクをやめて泣いたら母乳、泣いたら母乳を繰り返すようにしました!
吸わせば吸わすほど母乳も出てくるので一石二鳥です♡♡
ミルクをやめてから最初の頃は1時間ももたずに泣き出すこともしばしばありましたが。。
今は完母で昼間3~4時間置き、夜は大体5~6時間あきます!
母乳は消化もいいので、たくさんあげても赤ちゃんの負担にならないので、好きなだけあげてもいいよと助産師さんに言われました♡♡

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    夜なかなか寝なかったりするとミルク多めにあげたりしてました(><)最初はすぐ起きちゃうかもですがミルクなしにしてみます!
    母乳は消化がいいんですね!私も母乳は好きなだけあげてみようと思います!

• 4月8日