※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

3ヶ月半から息子がうつ伏せになり、夜中は見ていられず心配。寝返り防止グッズも効果なし。SIDSのリスクも考慮し、どうすべきか悩んでいます。他に良い方法があれば教えてください。

現在4ヶ月半の息子がいます。

生後3ヶ月半の時に寝返りが出来るようになってから、すぐにうつ伏せになります。寝返り返りはまだです。
日中はまだ見ていれるので、好きなだけさせている(お昼寝も指を咥えてうつ伏せ寝)のですが、夜中まではさすがに見張っていれず…
バスタオルも2Lのペットボトルも、寝返り防止の枕も全て効果なしです。(乗り越える、蹴飛ばす)
SIDSは知っていましたが、うつ伏せ寝だと窒息とはまた別にリスクが上がる?みたいなのを聞いて、無理にでも戻すべきか悩んでいます。
最初はうつ伏せで寝た後にひっくり返してたのですが、起きて泣いてまたうつ伏せになるの繰り返しで…
顔の位置は自分で動かしはしてますが、このまま今の状態で良いのでしょうか?

他に良い方法があれば教えてください!

コメント

しょこ

うちの子もずっとうつ伏せ寝です😭💦
顔が横向いていれば大丈夫かなと思いそのままで近くにいてます✨
寝返り防止のものを置くと余計危ないと聞いたので周りに何も置かないで寝させてます☀️

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます!
    6ヶ月まではリスクが高いと見たので、今更また心配になってます(;´д`)
    寝返りした頃は必死に直したり、寝返りしないようにしてたのですがことごとく突破されてしまいました。
    最近は寝ながら移動してて、布団にもおらず…
    難しいですね💦

• 9月4日
  • しょこ

しょこ

何回も直してたのですが
    キリがなくて私もかなりの
    寝不足になると思ったので
    諦めました💧
    乗り越えちゃいますよね😭💦
    うちの子添い寝ベッドで
    寝てますが私たちのベッドに
    はみ出して転がってきます🤣
    頭が下に向いてる時もありますし🤣💧
    布団だと止まるところがない
    ので大変ですよね💦
    実家で布団で寝かせてたら
    どこまでも転がっていくので
    大変でした🤣

• 9月4日
  • ゆかり

ゆかり

諦めちゃいますよね(;´д`)
    眠りが浅くなると確実に寝返りをするので、どうせなら朝までぐっすり寝てほしいものです💦
    私は布団なのですが、私のお腹に頭を付けるように転がって近付いてきます…寝ながらの移動は皆さん同じなんですね!

• 9月4日
みゆママたん

うちの子も生後100日で寝返りができるようになりました!もともと反りが強く、反り返ることで寝返りしているみたいです。
うつぶせ寝を戻すと、すぐ泣いて起きますよね(u_u)うちも全く同じです!

おひなまきってご存知ですか?インターネットで検索すれば、すぐ見つかると思いますが、うちは寝る時はおひなまきして寝てます!そうすると自分で寝返りできないので安心して私も眠れるし、赤ちゃんもぐっすり寝てくれますよー!

• ゆかり

ゆかり

そうです!うちも反り返りが強いので、寝返り早かったみたいです^^;

おひなまきもチャレンジした事あるのですが、私が下手なだけかもしれませんが、とにかく手足を伸ばして巻かせてくれないのです😭
    すでに自由な男で、母は困っています(涙)

• 9月4日
♡

うちの息子もうつ伏せ寝が大好きで、4か月くらいから夜中一人でひっくり返って寝てました、、怖いですよね。
怖いので、バスタオルなどは周りに置かないようにしていました!!

• ゆかり

ゆかり

特に直したりはしなかったですか?
    私は諦めて放置してたのですが、やっぱりまずいのかなぁと思って聞いてみました💦

• 9月4日
  • ♡

怖かったけど、顔あげられるようになってたからそのまま寝かせてました👍
    気になってゆっくり寝られないですよね💔

• 9月4日
  • ゆかり

ゆかり

最初はどうしても寝返りさせたくない‼️って必死でしたが、何しても乗り越えてくるので諦めたくなりました💦
    気にしなきゃなのですが、疲れ果ててるのか私も起きれなくなってきてて…本当に困ります😭

• 9月4日
むっちまま

うつ伏せで寝てますよ~
顔をちゃんと横に向けるのでそのままにしてます😊

うつ伏せ覚えてからよく寝られるようでごろごろしながら自分で寝るようになりましたよ✨

• ゆかり

ゆかり

同じ月数ですね😃
    それは羨ましい‼️
    うちも時々はうつ伏せになりながら指を咥えて寝ていきますが、よくお尻を上げてうにょうにょしてます💦

• 9月4日

長いバスタオルを縦に半分にして子供のお尻の下に敷いて両端からクルクル内側に丸めて寝返りしないように固定してました!あまり高さが出ない時はクルクルの中にもう一枚タオルを入れたりしてました!

丸めたものを置くだけにしたりペットボトルではずれたりしてあまり意味なかったんですがこのやり方だと寝返り出来なくなってました😂
怖かったんで顔の近くではなくお尻の方に敷いてました!

• ゆかり

ゆかり

今度チャレンジしてみますね∩˙▿˙∩
    横にアンパンマンの抱き枕を置いているのですが、それをも潰して寝返ってきます💦
    赤ちゃんながら凄い力だなぁと思って見てますが、やっぱり困ります😭

• 9月4日