※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。寄附金控除の計算が合わない場合、損はしているのか、ローンとの関係は損する可能性があるか気になります。今年ふるさと納税をしない方が良いでしょうか?

ふるさと納税に詳しい方教えてください!!

2017.12月に40,000円分のふるさと納税をして、ワンストップ申請しました!

税額変更決定通知書が手元にあります。
寄附金控除が、市民税27839円、府民税6960円で合計34799円でした。
これに2000円を足しても40,000円にならないのですが、金額やりすぎたってことですかね?損しちゃってますか?

あと2018.10〜土地の住宅ローン、2019.4〜建物の住宅ローン組んでるんですが、ローン始めたらふるさと納税すると損するかもというのを見たんですが、今年はふるさと納税しないほうがいいのでしょうか?

コメント

ひとむ

ご主人の収入はいくらだったんでしょうか?
世帯収入ではなく個々でカウントされるので収入からみる上限をこえているならやりすぎてる可能性はあります
ちなみにうちは350万くらいでたしか3万くらいが上限でした

  • まま

    まま

    420万ぐらいだったと思います。
    控除額の合計が下回るか上回るかどちらが正解なのか分からなくて…

    • 9月5日
deleted user

2017年にしたふるさと納税は2018年、つまり去年の分で反映されてるはずですがそれは2018年のものですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    調整控除も控除しましたよってことなので合ってると思います☺️

    • 9月4日
  • まま

    まま

    すいません!間違ってます!
    2018年12月にふるさと納税しました!

    ではこれで特に損したことにはなってないってことですよね?
    寄附金控除、調整控除の合計が4万ぐらいなのでちょうどってことですかね?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうどやと思います、ネットでそう書いてるの見ました!☺️

    • 9月5日
  • まま

    まま

    ちょっと超えるなと思ってたんですが、2000円は自己負担だからってことですね!
    納得できました!
    ありがとうございます😊

    • 9月5日