※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花香
お仕事

妊娠中の介護士が働き方について悩んでいます。産休前に週4日勤務で、欠勤扱いで産休・育休の資格は保たれるそうです。復帰後は体調に気をつけながら、お金も頂けるので感謝しています。

☆≡。゚妊娠中のお仕事について…☆≡。゚
自分用の記録と共に…同じようなお仕事の悩みがある方の参考になればと、記録しておきます。
3年ごとの契約更新で、週5日・8時間勤務・年2回のボーナス有りで介護士として勤務しています。
産休は9ヶ月頃からになります。
働き方について悩んでいましたが、悪阻症状で1ヶ月お休み頂き中で、あと2週間ほどで復帰します。週5日の所、週4日で規定の勤務週数は満せませんか、その分は欠勤扱いで産休・育休の資格は消えないそうです。だいたい産休中は給料の6割・育休中は5割出るそうです。
今日久しぶりに職場に顔を出して来ました(*´∨`*)ノ
2週間しか空いてないのに、ちょっと浦島太郎な気持ちになりました(笑)理解ある上司と、職場でとても有難く思っています。
私の場合は、12.13週目には悪阻が落ち着いていました。これからはお腹が徐々に大きくなると思います、貧血とか体調不良はあるだろとは思いますが…毎日生活リズムがある事・運動不足解消になる事・などなど、お金も頂けて有難く思っています。
妊娠した自分の体と心の変化に寄り添い…mamariの力を借りて、ぼちぼちと過ごしていきたいと思っています꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°♬*.+゜

コメント

ゆうはるみうのママ⭐

はじめまして🎵今8週後半の介護士です。妊娠発覚してから夜勤がなくなり、日勤のみになりました☺まだ、予定日が確定できていないので産休はまだわからずです。育休とれるか心配ですね‼

• 花香

花香

初めまして(*´∨`*)ノ
    妊娠後早めに職場に伝えられたんですね。私の場合は…8週目〜10週目は悪阻症状が強かったので、ゆうはるママさんも無理しないように気をつけて下さいね。

• 4月11日