※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことく
子育て・グッズ

娘の幼稚園見学で不安。他の子は大丈夫だったけど、うちの子は泣いて暴れる。来年度のプレ親子分離に不安。同じ経験の方いますか?

来月2歳になる娘のことです。
先日幼稚園の見学会に行ってきました。来年度からプレに入れる予定です。
そこの幼稚園には何回か一緒に行ったことがあります。
しかし、見学会始まるとグズグズ、なんとかオモチャやシールで気を引きましたが、しまいには泣いて暴れて抱っこもまたまならない状態。
床に置くとひっくり返って泣く。こんな子うちの娘だけでした。
みんなおそらく2.3歳の子で、ママから離れてキッズスペースで遊んだり、ママの膝の上で座ってたり。
うちの子大丈夫なのかな?!っとひしひし感じました。
来年度からのプレは、親子分離です。

うちもこうだったとか、こうだったけど大丈夫だったとか、似たような経験ある方いますか?

コメント

ソラ

まだ2歳になるところですよね。
うちは抽選にはずれて、来年年中から入れます。
なので、市でやってるプレスクールに入りましたがうちの子以外ママにべーったり!
離れられる子は先生のそばでってなってますが、うちだけです(苦笑)
でも、私が同じ教室内にいなくなるとうちの娘もママと一緒がいい!って泣きそうになったりします。
なので、まだまだ平気。
なんなら、保育園や支援センターの同じ月齢がいるイベントにバンバン連れていき、場慣れさせるとまた違うかもです。
でも、妊娠中だときついですよね💦
とりあえず、その月齢なら焦らなくて平気です!

• ことく

ことく

あたたかい言葉ありがとうございます。
    子育てサロンや支援センターは全然大丈夫で、幼稚園などのイベントになると大変な状態になります。。
    みんなで何かする雰囲気がこわいのかなーと。
    徐々に慣れてくれることを願って見守ります。

• 9月4日
ままり

プレや見学会ではないのですが、入れようと思っているこども園の未就園児対象のイベント(保育園枠ですでに入ってる同じ学年の子達の遊びに混ぜてもらうというもので月に一回、半年間あります)に行ってるのですが、人見知り場所見知りが激しいので教室にも入れず(廊下でテコでも動かない感じで固まってました💦)、見かねた先生におもちゃを渡されてやっと教室に入れたけど他の参加者は園児と一緒に朝のごあいさつの歌や手遊び歌をしてるのに、うちの子だけ渡してもらったおもちゃに夢中💦
そんな月が続いていましたが、前回(全6回のあるうちの5回目💦)やっと少し他の子達に混ざって遊ぶことができました😂

ことくさんのお子さんはまだ2歳にもなってないですし、少しずつ慣らしていけばいいと思います✨
とはいえ、妊婦さんだからなかなか難しいですよね💦
子供の集団に入っていくような場所に行くのが大変なら一時保育などに預けてみるのもひとつのテかもです✨

• ことく

ことく

一時保育預けたいのですが、近所は全く空きがなく、、
    みんなで何かやるとなるとうちも脱走します。笑
    妊娠中なので、抱っこで暴れられるとほんとつらくて心折れそうになります。
    やっぱり徐々に慣れていくしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 9月4日
ほちゃん

うちの長女は来年入園です!
昨年に幼稚園説明会に行きましたが子連れできている人も結構いて子供たちは後ろでおもちゃで遊んで、大人は前で説明を聞くって感じでしたが、その時長女は1人だけ走り回っていました(笑)
なんなら説明している先生の前まで行ったりしてました(笑)
すごく恥ずかしかったです🤣
ですが、あとから先生が、2歳児はみんなこんな感じです。
また生まれて2年なんですから。と言ってくださって心が軽くなりました!

• ことく

ことく

他の子と比べてしまい、不安でしょうがないです。
    でもそうですよね。まだ生まれて2年。
    楽しく走ってるならまだいいのですが、ギャン泣きで大暴れされると回りの視線も痛いし、私の体力もつらくて。。
    徐々に慣れていくことを願って、見守りたいと思います。ありがとうございます。

• 9月4日
  • ほちゃん

ほちゃん

私も他の子と比べてしまいがちです。
    小さく生まれて歩くのも1歳5ヶ月、言葉も同じ3歳児に比べてかなり遅い方です。
    それとかなり暴れん坊で泣くと手がつけられなくなる時があって、それが出先だとかなり焦ってイライラしてしまいます😔
    ことくさんのお子さんも幼稚園に通いだしたら、生活に慣れてだんだん変わってくると思いますよ😊
    お互い頑張りましょうね❣️

• 9月4日
  • ことく

ことく

あたたかい言葉ありがとうございます。
    怒りたくないですが、ほんと余裕なくてイライラしてしまうことあります。。
    うちも言葉が遅くてそれも心配なんですよね。
    はい!お互い頑張りましょう!

• 9月4日