※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期後半でお腹が張ることは赤ちゃんの姿勢によるもの。病院へ行くタイミングが分からない場合は、症状が治まらない場合に異常と考えられるでしょう。

妊娠中期の後半です。
お腹が張ったらすぐ病院に来てね、と言われますが、
赤ちゃんが足をピーンと伸ばしてるんじゃないの?と思うようなお腹がパツパツに張ってこんもり盛り上がることはよくあります。
先生曰く、赤ちゃんが膝をたててるんでしょうね、とのこと。

え?じゃあ病院に行くほどのお腹が張るってどう違うの?とさっぱりわかりません。
それがいつまでも治まらなければ異常ということでしょうか?

コメント

ぺん

1時間にガチガチに何度もだったり張りがすぐ治まらなかったりした時は受診された方がいいかもしれないですね。
お腹がはるとかなりカチカチになります。バスケットボールみたいに硬いです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    バスケットボールが1時間に何度も…
    とても参考になります!

    • 9月4日
にゃみへい(24)

胎動で張るのではなくお腹全体が石みたいにカチカチになる事を指してます。
あまりにお腹が張ると切迫早産で入院したりすることがあります。
私は張りの自覚がなく病院で言われてそのまま入院になってしまいました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    石みたいにカチカチ…

    そうなんです、自覚がなく様子をみたせいでみんな入院になるのよ!と助産師さんに口すっぱく言われます。

    難しいですね(^^;

    • 9月4日
  • にゃみへい(24)

    にゃみへい(24)

    本当にわからないですよね、、、
    私は入院してから張りがどんなのか分かりました💦
    お腹張ると痛みもあったりするので自覚するには相当張らないと分からないと思います😢

    • 9月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!!自覚する頃には危険なのかな💦
    痛みもあれば要注意!とのことで、とても参考になりました!!

    • 9月4日
22ママ

切迫早産は、自覚症状がないこともあるので、正直張りが全てではないです。
胎動でお腹が引っ張られる時は赤ちゃんが動いてるので分かりやすいかなと!
歩いてたり家事をしてる時にお腹が張ったらちょっと気にした方がいいですね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    胎動で引っ張られる時は分かるけど、
    それ以外で張ったら要注意ですね!
    私に分かるか不安ですが頭に入れておきます!!

    • 9月4日
  • 22ママ

    22ママ


    胎動とは違う感じなので意外と分かるかなと!!

    • 9月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!そしたら分かるのかな??

    ありがとうございます!心強いご意見でした♪

    • 9月4日