※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊娠中に逆流性食道炎の症状が再び出ていて、内容物が喉元まで上がってくる感じがする。不快な感覚があるため、改善策や経験談が知りたい。また、正産期までにするべきことがあれば教えてください。

喉元への逆流について。

つわり期〜6カ月頃まで、胃酸が上がってくることがあり、逆流性食道炎と診断されたのですが、最近になってまた喉元まで上がってくるようになりました。

でも以前の様に酸っぱい胃酸ではなく、単純に内容物が出てきそうになる感じです。汚ない表現で申し訳ないのですが、例えるとげっぷと共に出てきちゃう感じ・・・

気持ち悪いとかはないのですが、一日に何度かあり、少し不快なので改善策や経験談などあれば教えて頂きたいと思います。

また、現在30wなのですが正産期までにしておいた方が良いことがあれば教えて欲しいです。✨

コメント

詩子

後期つわりの一種ですね。
後期はお腹が大きくなるので、大きくなった子宮に胃が圧迫され、胃もたれ・胃痛・吐き気が起きやすいです。
食べたものが逆流しそうになるのもそのせいです。
私もゲップをすると胃の内容物が上がってきてましたよ。

食事の一回量を減らして、食事回数を増やすことで少しは症状を軽減できるかも知れないです。

入院準備はお済みですか?いつでも入院となって良いように持ち物チェックをしておきましょう。

また一人の時に陣痛や破水が来てもすぐ病院へ行けるようにタクシーの番号は控えておきましょう。陣痛タクシーがあればそれが良いでしょう。なくてもお近くのタクシー会社に陣痛でも利用できるか前以て確認しておくといいです。

休める時はゆっくり休みましょう。自分のいい時間に眠れるのは今のうちです。

陣痛が来た時のために呼吸法を練習しておきましょう。

乳首パックやおっぱいマッサージはされてますか?もしされていないのであれば、通っている産院に確認しながら行ってみるのも良いでしょう。産後の母乳の出をよくすることができます。

旦那さんとの二人の時間を楽しみましょう。赤ちゃんが産まれれば赤ちゃん中心の生活になります。夫婦二人の時間を過ごせるのは今だけです。行きたいところやしたいことは無理のない範囲で今のうちに楽しんでおく良いです。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ぴょん

たくさんアドバイスありがとうございます!
やはり後期つわりっていうやつなんですね・・・初期に比べて楽なのでネットでも見てたのですが、つわりじゃないだろうと勝手に思っていました。
入院準備くらいしか進めてなかったので、ひとつずつやって行こうと思います。
ありがとうございました✨