※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

娘が固形物を食べない問題について相談があります。発達が遅い可能性もあるようで、ストレスを感じているようです。

娘が固形物食べません。噛みもせず口に永遠と溜め込んでます。

ご飯は食べます。
でもご飯になにか固形物混ぜるとご飯すら溜め込んで食べなくなります。

なので毎日ご飯しか食べてません。野菜などいくら小さく柔らかくしてもダメでむしろそれを上げると食事事態拒否してご飯すら食べなくなります。


発達が遅いんですかね。

もうストレスでしかないです

コメント

ひよこ

BFの野菜のペーストのやつをホットケーキに混ぜたらどうですか?
うちは食べてくれます😊
いっそのこと野菜ミキサーでガーってやってポタージュとか🤔?
好き嫌いでてくるので発達が遅いとかはないと思います!
うちも好き嫌いすごいですよ😂😂

  • あられ

    あられ

    ホットケーキに混ぜるんですね!やってみます!!

    • 9月5日
あー

うちと全く一緒です…何回かママリに相談しましたがなかなか同じような方がいなくて。もちろんおやきも食べません😵
離乳食の事で何回泣いたことか…栄養士さんに相談した時も、本当に食べれない子と食べれるのに食べようとしない子いる、この状態で保育園行ったとして、みんなと同じ給食食べて窒息しかかった子もいる、諦めないで、諦めたら本当にそこまでしか食べられなくなるから、と。😓
もー何あげていいかわからなくてとりあえず食べれるもの食べろ!と思って、お菓子やら市販の赤ちゃん用ではない蒸しパンとか、卵パンとかを時間関係なくあげだしました。少ーしずつ食べるようになって、今は卵と豆腐いためにほうれん草刻んでまぜたりしらすいれたりブロッコリーいれたり…
スプーンで食べなくても私の手からあげると食べたり。
もちろん食べない日もありますが口に運んでくれることが多くなりました。三食あげないときももちろんあります😓
いつかは食べると言われてますがそれいつ?ネットとか見ても同じ月齢の子が食べてるものみても全然参考にならないし今もどうせ食べんしな…とめんどくさくなります。

  • あられ

    あられ

    ほんとに一緒で心強いです😭

    わたしももう食事に関してはめちゃくちゃで、、、
    スプーンとかじゃなくて私の手であげたり、外食とかで大人のご飯取り分けてあげてみたりとかしてとりあえず少しでも食べてもらうようにしてました。それでも他の子よりは断然食べませんが。

    食事の時間が苦痛になっちゃって3食あげないときあったりあとから考えてつくづくダメな親だなあとか悲しくなっちゃいます😂

    食べない日は息子さんに母乳とかあげてますか?
    わたしは完母でフォロミ拒否なので母乳だけって日もあります😓

    • 9月5日
  • あー

    あー

    私も三食あげない日度々あります笑。
    うちは完ミなので、今も4回ぐらい600〜700ぐらい飲んでると思います😓
    フォロミは離乳食ある程度食べるこ子がサプリ的な要素で飲むものとネットに書いてあったので、購入してはありますが離乳食ある程度も食べんし…となかなかあげれてません😓
    あまり早くからあげたくなかったですがスポロンとか、麦茶も少し飲むので水分補給やお菓子食べてる時はぐずらない限りミルクあげないようにしてますがこの時期脱水とかなったら怖いので結局あげちゃいます😓
    これ好きなのかな?と思って食べてくれるとこちらも嬉しいのですが何回かあげると飽きちゃうのか食べなくなっちゃって反り返って手でよけられたり😓
    アンパンマンの小さなスナックパン?をローチェアの机にちぎっておいておくとテレビ見ながら口に運んだりします😭

    • 9月5日
  • あー

    あー

    先週、義母が作ったお吸い物?をおかわりするぐらい食べてて悔しくて情けなくて帰宅して泣いちゃいました。。
    気分だったのかもしれませんが、自分がアプリやらネットやら本やら見てどんなのなら食べてくれるかな、夜な夜な離乳食のストック作ったりして努力してきた事が否定されたような気がして。
    義母がそんな食べてくれたら嬉しいな〜とか言っててとてもいい方なのにいっとき会いたくないなと思ってしまいました…

    • 9月5日
  • あられ

    あられ

    そうなんですね!
    周りには母乳やめればご飯食べるようになるとか言われるけど、それで母乳やめて母乳もご飯も食べなくなったらそれこそどうするの、、、て感じでやめられません😓
    娘もアンパンマンのパンなら比較的食べるかなと思います。それでも1本の半分も食べませんが、、、

    義母さん作ったお吸い物味が子供用と違って少しでも濃かったりしたんですかね??
    毎日頑張って作ったりしてる自分の料理食べないでたまーに作ってあげる義母のものは食べるって言うのは悲しいですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 9月7日