※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

幼稚園の先生に妊娠報告するタイミングについて相談します。安定期にこだわる必要はありますか?運動会前や運動会後など、報告するタイミングを教えてください。

幼稚園の先生への妊娠報告について。
報告のタイミング。

夏休み中に妊娠がわかり、心拍まで確認済み、今週土曜には予定日がわかります。
そのあと母子手帳貰いにいけます。

妊娠報告は安定期にこだわりますか?

10月中旬に幼稚園の運動会があり、係に入ってます。
その前に2〜3回打ち合わせの集まりはあります。

①予定日はわかってなくても今週中に伝えるべき(8週くらい)
②予定日わかり来週に伝えるべき(9週くらい)
③運動会打ち合わせの時点で伝えるべき(10〜11週)
④4ヶ月に入る10月頃
⑤運動会が終わって5ヶ月安定期に入った頃

この中ならどのタイミングで伝えるべきですか?

悪阻はありますが自転車で送迎できる程度です。

コメント

♡コキンちゃん♡

先生側ですか?
保護者側ですか?

• みこ

みこ

先生側です。

• 9月4日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

元保育士ですが、①ですかね🤔
    いつ体調不良で迷惑をかけてしまうかわからないので😵

• 9月4日
ゆう

安定期になってから言おうとおもいましたが、子どもが先に妊娠に気づき始めて様子が変わり始めたので安定期ちょっと前に報告しました^ ^

とも母ちゃん

私だったら①か②のタイミングで話すかな〜と思います✨
いつ悪阻が辛くなるか、分からないので運動会の係を引き受けているなら早い段階で話しておいた方が良いと思うからです!

AMTMM🌼

私は自分からは言わないです😳
運動会の係りで打ち合わせに行けない時は伝えますが、それ以外は言わないです💦

ままな

運動会の係になっているのならば早めに報告した方がいいと思いますよ^_^
私自身も妊娠が夏休み前にわかり、運動会の係になっていたので、すぐ報告しました(⌒-⌒; )
夏休み中に先生達もある程度運動会の係の内容などを決定していくって他のママさんに教えてもらい早めに伝えました!
色々と考慮していただけると思います^_^

ゆーりんちぃー

私も1か2かな?と思います。

私の場合は悪阻が酷くて子供に手をかけてやれなかったので幼稚園での様子が心配だったことや、夏休み中入院してしまい絶対安静指示を出されてたので運動会の手伝いはできない旨を早めに伝えなければと思い妊娠初期で伝えてました!

周りの親しい友達にも何人か声をかけて、何かあればフォローしてほしいことをお願いしていたため、友達も何かあれば声をかけてくれるようになり安心しています!!

みこ

皆さんありがとうございました。
まだ予定日が出てないことや母子手帳を貰ってないため②〜③のタイミングで報告しようと思っています。