※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子の幼稚園選びで悩んでいます。a幼稚園は先生が明るく、給食試食会あり。b幼稚園は広い園庭や遊具が充実。悩んでおり、説明会が被っている状況です。

できれば、なるべく多くの方にご意見を伺いたいです(>_<)でも小さいことです。すみません…💦

2歳7ヶ月の息子は、来年4月から幼稚園に通います☺️a幼稚園にしました。でもb幼稚園も一時悩んでいて、説明会が始まった今、気持ちがふらふらしてしまっています😞

a幼稚園のいいところ↓↓
○先生が皆明るく、積極的に挨拶してくれる。
○園長先生が常に園にいて、お花に水やりをしている。園児にも声をかけている。また、まだ通園していないのに子供の名前を1回聞いただけで覚えていて、すぐに声をかけてくれていた。
○少人数。
○年間行事は少ないので、親の負担が軽い。
○給食試食会があり、その際、子供が教室でご飯を食べている姿を見ることができる。写真や動画もOK。
○今住んでいるハイツから比較的近く、歩いていける距離。
○車でも行きやすく、駐車場はないが近くにパーキングがある。
○週1回、希望者のみ体操クラブやピアノレッスンが受けられる。
○園長保育は16時半まで、費用負担なし。

a幼稚園の気になるところ・不満なところ↓↓
○園舎が古い(b幼稚園ほどではない)。お手洗いの石鹸も、ミカン袋に入った石鹸だったり。
○園庭が狭く、遊具も小さい子向け。
○近所の人の話ですが(お子さんがa幼稚園に通っています)。どちらかと言うと女の子向けの幼稚園。外で遊ぶことももちろんあるが、工作など室内遊びの方が比率が傾いているとのこと。
○また、工作も1から作るというよりかは、先生が途中まで作って、その途中から完成させる。
○給食が週に3回あるが、委託しているのでお弁当は常に温い。

b幼稚園のいいところ↓↓
○敷地内には自然があり、四季折々の植物が咲いている。
○園庭がそこそこ広く、遊具は小さい子向けからレベルの高いものまであり、三輪車や自転車もある。なので、自宅で自転車の乗り方を教えなくても、幼稚園に通っているだけで乗れるようになる。
○キャラクターものが一切ない。
○先生は、若い人から年配の方までいる。

b幼稚園の気になるところ・不満なところ
○通園バスがない。
○園舎がかなり古い(台風で屋根の瓦が飛んだ)。
○保護者同士の付き合いが密接すぎる(働いてる方も多いみたいですが)。グループラインは当たり前で、そのグループもいくつもある。ランチ会は最低月1回。
○こちらから挨拶をしないと、先生からは挨拶をしてくれない。
○勉強0。

息子にはa幼稚園だと思っています。今はプレ幼稚園でもお世話になっていますが、本当に先生が明るくて優しくて、子供目線で接してくださるので安心して預けられています(親子分離)。でも、息子は男の子です。園庭が狭いことが凄く気になっています。特に走り回ることが好き、というわけではないのですが、お外遊びは大好きです。年長さんになり、体が大きくなったら持て余すのかなぁと。
b幼稚園は、通園バスがないことと、保護者の付き合いが濃いことが特にネックです。当たり前ですが、雨の日も雪の日も送り迎えをしなければならず、たった3年間ですが、これが毎日だと思うと憂鬱です。ランチ会なども断ればいいのですが、私は性格上、嫌々でも断れなくて疲れて帰宅することになりそうです。
知人に相談したところ
「疲れた顔で幼稚園に迎えに行くよりも、バスで帰ってきた子供を笑顔で迎える方がいい」
と言ってもらいました。また
「園庭が狭いとか広いとか、子供は気にしないよ」
とも。a幼稚園にすっぱり決めればいいのに、送り迎えも私が頑張れば…など考えてしまい、踏ん切りがつきません。情けないです。
そして決定的な出来事(?)があり、a幼稚園とb幼稚園の説明会の日程が被っています。共に説明会に参加しないと願書は貰えません。それが今週の土曜日です。気持ちを固めないといけないのですが。

皆様は、どちらの幼稚園にされますか?「私だったらこっち」ではなく、ここが気になるとか、ここがいいね、などのお言葉もありましたら是非聞かせてください😊
よろしくお願い致します!

コメント

S

私ならaです
あまりに少人数すぎると
小学校に上がった時に
人数の多さに適応できない子も稀にいますが
良いところの内容はすごく魅力的だと思います。
気になるところも読みましたがそこまで気にすることでもないのかなーと思いました

bは
キャラ物がないのは良いなと思いました!
けど付き合いがめんどくさそうなので💦
幼稚園預けててなんで
ランチ会?は?て感じでした😅幼稚園結構そういうの多いですよね😂

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    実は、近所にa幼稚園出身の女の子がいるんです。その子は小学2年生なのですが、1年の5月から不登校になっていて。今はお引っ越しされたので、学校に通っているのかは分かりませんが、引っ越される前は、お義母さんと一緒に通学されていて。この話を知った、知人の旦那さんが
    「a幼稚園に行ってたからじゃないか?大人しい子が多い幼稚園なんだろ?だから学校に馴染めなかったんじゃないのか?」
    と言っていたみたいで。その子の性格もあるでしょうし、私が見た限り(プレの送り迎え)では、大人しい子ばかりではなく、大きな声で「お母さーん!」と笑顔で手を振る園児さんもいて。
    7ヶ所ある幼稚園の中で、受け入れ人数が少ないのがa幼稚園であって、特別人数が少ないわけではないと思います!

ですよね⁉️ママ友は本当の友達じゃないと思っているので、挨拶だけとか、世間話をする程度の関係でいいのに…グループライン⁉️ランチ会⁉️と恐れおののいていました😅

幼稚園はa幼稚園にします!決まりです!!

• 9月4日
4匹のこっこちゃん

いいところの数が、aの方が多いように見えるので、心の中はaなのかな、と感じました☺️

わたしは、勉強0、園バスなしが気になるのに加え、月一のランチ会がすでに、既定路線なのはちょっと無理です😅
せめて半年に一回くらいなら、楽しく参加できるんですが😅

ということで、わたしはaにします☺️
週末や、余裕がある平日の午後に、公園等連れ出してあげれば園庭の広さについてはカバーできるのではないでしょうか☺️

• 稲穂

稲穂

おっしゃる通り、a幼稚園に気持ちは傾いているものの、b幼稚園のいいところが気になってしまって💦

幼稚園では、目一杯遊んでほしい気持ちはあれど、対比が10:0なのは気がかりで。
    園バスも、昔から無いことで有名です。母に話したところ「あぁ、バスがないところね」とバスで覚えていました(笑)

もし体力が余っているようなら、プールも考えているので大丈夫そうです♪
    考えすぎていました!a幼稚園に決まりです!!

• 9月4日
すもも

私なら断然α園ですね。

理由は、b園の先生が積極的に挨拶しない。ありえないです!子どもの手本になる人が自ら挨拶しないのは。

• 稲穂

稲穂

ですよね⁉️こちらの顔を見ているのに挨拶なしで、こちらが「こんにちは」と言うと、笑顔で返してくれるんです。
    また、保育士をしている友達は、b幼稚園の先生の子供とも接し方を見て「保育に関しては素晴らしい」と言っていました。プロが言うのなら間違いないなぁと、ここも引っ掛かっていた部分なんです。
    でも、挨拶って生きていく上で当たり前のことですよね!その挨拶ができない大人がいる幼稚園に、息子を通わせたいとは思えません!

• 9月4日

これからなので幼稚園の知識は少ないですが私ならaですね!😊
書かれてる感じだとbにするメリットをあまり感じられなかったです。
行きやすくて、給食があって親の参加する回数が少ないのがいいなって思います。
子供の遊びについてはどんな環境でも楽しい事見つけると思うので小さくても園庭があればいいし、それよりは安全である事や先生の感じがいい事の方が私は重要です。
aであげられてる不満な所は園舎が古いと小さい子向け遊具という事以外は気にならなかったです。

• 稲穂

稲穂

「安全であること」という言葉にハッとしました。b幼稚園は遊具が多く、また大きいので、隠れたり、園舎の影になる遊び場もあるんです。その点a幼稚園は、園庭は狭いものの先生の目が届きやすいというメリットがあります。発想の転換ですね!

• 9月4日
けー

わたしならaですね。
おっしゃる通り、送り迎えと保護者の付き合いが厳しいので。
園庭の大きさは幼稚園児ならそこまで気にならないのではと思います。
もちろん広ければそれに越したことはないですが、遊具が幼い子むけでも年長さんだって工夫して遊びますよ。よくわからないごっこ遊びとか、子どもの発想は無限なので😌

• 稲穂

稲穂

b幼稚園、凄く人気なんです。息子は療育に通っていて、息子含め6人のお友達がいるのですが、うち3人がb幼稚園に行くと。園庭が広いからかな?
    息子も、おもちゃで訳の分からない遊びをしています😁子供って発想力豊かですし、このおもちゃはこう遊ぶって固定観念がないですよね!
    幼稚園はaにします!!

• 9月4日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

断然aですね
保護者の密接なつきあいが考えただけてゾッとします🤣
私もそういう園見に行きましたが見学しただけでさよならしました。笑

• 稲穂

稲穂

ゾッとしますよね⁉️未就園児の催しがあり10時半に幼稚園に行くと、駐輪場で立ち話してるお母さん達が💦9時15分に送り届けて、それからずっと話してるみたいで、ちょっと怖かったです😱何喋るの⁉️って。

• 9月4日
さくら

私は園舎や園庭などのことではなく、先生がいいところがいいと思って選びましたよ😊

丁寧な言葉使いなので厳しいのが苦手だった娘にはぴったりでした✨

• 稲穂

稲穂

先生の雰囲気や言動は大事ですよね!a幼稚園のプレの先生、凄くいいんです✨物腰柔らかで、子供目線ですし、決して悪いことは言わない。
    息子はプレに来ているお友達皆の水筒を覚えているらしく、勝手に「はい」「はい」と渡すみたいなんです。でも先生は「覚えてるの?凄いね〜」「じゃあ皆に渡してあげようか?」と、「元に戻そうね」など言わないんです。
    若い先生が多いのですが、それよりも明るい方が多いので、こちらも気持ちがいいです😊

• 9月4日
よっちゃん

幼稚園選び迷いますよね。
私ならaにします。
近くて、先生方が明るくてとても良いと思いました!
それに、延長保育費用負担無しも、魅力的です。

園庭の狭さを気にされていますが、狭くても、子供はそこまで気にせず遊ぶと思います。
もし外遊びで思いっきり走り回りたい時は、帰宅後や休みの日に公園に行きます。

b園も、自然があったり、園が広いなど良い所もありますが、月1ランチ会が嫌です笑

それに、月1ランチ会があるぐらい保護者同士の付き合いが密なら、トラブルも絶対あると思います。
そうなると面倒くさい、先生からの挨拶はない、この2つが気になります。

• 稲穂

稲穂

めちゃめちゃ悩みます…。7ヶ所あるのですが全部見学に行って、また息子は早生まれなので、かなり早くから行動していました💦園庭解放に行って園舎や園庭の様子を見たり、周りの環境なども気にして観察したり。

やはりaですよね✨

皆様にご意見を賜り、息子にはaだ!と確信していました😊正直、私も旦那も、自分が幼稚園生だった頃のことはほとんど覚えていなくて💦私が覚えていることは、友達がいなかったこと(笑)お遊戯会で何をしたかも、写真を見て「そうだったかぁ」と思う程度。なので、ここまで悩まなくてもいいのに、つ供には「良いところに行ってほしい!」という気持ちが出てきて😅

体力に関しても、幼稚園生か都賀落ち着いたらプールを習わせようと思っているので、そこで発散できるならしてもらって、体操クラブも検討したいです!もちろん、帰宅後は外で遊んだり公園に行ったりして♪

bのママ付き合い…しんどそうですよね💦話を聞いたママさんは「楽しかったよ」とはおっしゃっていましたが、それを苦痛に思われない方なんだなぁと感心しました😂

• 9月5日