※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

結婚式で離れる6、7時間、授乳悩み。授乳室なし。送迎、前後授乳案。待ち時間長く、披露宴参加も検討。経験者のアドバイス求む。

母乳で育てている方教えてください。

生後3ヶ月で子供を預け、結婚式に出席予定です。

自宅からの移動時間、受付、挙式、披露宴で6、7時間程度子供と離れることになりますが、その間授乳もしくは搾乳をどうしようか考えています。

現在夜は少しまとまって寝ていますが、昼間は1、2時間置きに授乳しています。
一度しこりができ、乳腺炎になりかけたので定期的に授乳するように指導されています。

普段は4時間空いてしまうと母乳が漏れ出す状態です。

主人と相談したところ、子供を連れて送り迎えをしてもらい、式の前後で授乳すればいいかと話しましたが始めてのことなので上手くいくかどうか心配しています。
受付から挙式までとなると待ち時間が長いので、失礼でなければ披露宴から参加させていただくことも考えました。

会場はホテルで授乳室はないようです。
経験ある方、アドバイス等頂けると助かります。

コメント

はぁぴぃっ!

搾乳機持って行った方がいいですよ!!!
自分は自分自身の1ヶ月検診で子供は親に預けてきてくださいって病院に言われたので預けて三時間、四時間空いただけでもう歩くのもしんどかったです😓😓

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます!
    ただ授乳室がないようで..
    やっぱり時間空けるの辛いですよね😢💔

• 9月4日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

トイレで搾乳してそのまま捨てたりとかよくありました!!!

• 9月4日
meow

こんにちは
私も同じ状況です。
今生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが9月に結婚式に出席することになりました。

私は化膿性乳腺炎になり、桶谷式に通っています。
最初は主人に預けて搾乳して乗り切ろうと思いましたが、助産師の先生に赤ちゃんに飲んでもらわずに搾乳だけだと危険だから連れて行って授乳をしたほうがいいと言われました。

なので急遽主人についてきてもらうことになりました。
主人と赤ちゃんは併設されているカフェで待っててもらいます。

私も授乳室がないところなので更衣室を用意してもらうことになりました。
一度相談してみるといいと思います。

外出先での授乳は苦手で_(:3」z)_
赤ちゃん連れてだと荷物も多いし
うまくやれるのか不安でいっぱいですよね
気持ち分かります( ;∀;)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    同じような方がいて心強いです😢
    会場は友人の職場でもあるので少し相談してみます。
    乳腺炎お大事にしてくださいね。

• 9月4日
ママリ

4ヶ月の時に夫婦で参加しました!
式場の近くに少し大きいスーパーやショッピングモールはないでしょうか??
会場に授乳室がなくても近隣施設にあればそこで授乳できると思います😊
あとは車の中でケープ使ってやるとか。
あとは新郎新婦の計らいでホテルに一部屋借りてくれた事もありました。
あとは親族控室を使ってと言われた事もありました。
新郎新婦は何て言ってますか??
更衣室が広そうだったらその隅で失礼しちゃうのも手かなと思います💦

式の受付前にあげて、式と披露宴の間に1回授乳か搾乳すれば1日くらいなんとかなると思います!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    残念ながらそういう施設はなく..
    友人に聞いたら広めのトイレがあるくらいだと言われたので、授乳するとしたら車かなと思っています😶💦
    広めのトイレで授乳できないかと言われたんですが、パットに搾乳ならともかく、トイレはちょっと大変そうで💔

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

え。授乳って赤ちゃんの食事なのにトイレでしろって、そのお友達何考えてるんですかね💧
    そんな事言われると祝う気持ちも失せるし、授乳の件が心配だからって断っちゃうかもです・・・

実は4ヶ月の時のも、一度は私と息子は欠席で、とお断りしたんですが、どうしても家族で!!と言われてしまい、更に旦那の先輩だったので断りきれず・・・でした。
    車で出来なくはないですよ〜😊

• 9月4日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

搾乳して破棄ならともかく授乳はできないですよね😥
    主人に預けるのも心配なので、欠席も考えたんですが..
    子供がいるとどうしても都合が合わなかったり、都合合わせるのも一苦労ですよね💔
    授乳ケープ持って行こうと思います!

• 9月4日
りほ

結婚式ではないのですが、つい最近下の子を実母に預けて上の子と出かけた時(6時間位)のときは、出かける直前に授乳→1時間半~2時間頃トイレで搾乳→その2時間後に搾乳→帰宅
という感じにしました(*^_^*)
ポイントはおっぱいが張る前に搾乳することです!
3時間経つと結構張ってきちゃいますよね…😅💦
一緒に出かけた子供の友達の親には事前に咳を外すことを伝えてましたので楽でしたよ✨

それと搾乳器は荷物になるで私は母乳パッドを多めに持って行って、搾乳する時はパッドに搾乳してましたよ✨
そしたらゴミ箱があればそこに破棄できますし(*^_^*)

友人と参列するなら事前に伝えて置くとちょこちょこトイレに搾乳しに行きやすいと思います!
ゆうちゃんさんの場合だと
出かける前に授乳→受付後軽く搾乳→披露宴前に軽く搾乳→披露宴途中に搾乳…でなんとかならないですかね?
ちょこちょこ搾乳することによって搾乳時間が減るので退席時間も少なくて済むのでどうですかね?
そして旦那さんにお子さんとお迎えにきてもらって最後はお子さんにたくさん吸ってもらう!!これに限りますね(o^^o)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    幸い主人が送り迎えはしてくれそうなので、前後に授乳は必須ですね!
    とても参考になりました 😢🙏🏻

• 9月4日