※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmeg
子育て・グッズ

義実家に泊まる際、息子が早く寝たいが、家族の生活リズムが遅い。病み上がりの息子や体調不良の自身を考え、早く寝かせるのは難しいか悩んでいます。

義実家にお泊りすると必ず寝るのが11時とかになります…いつもは「毎日そうではないから」と思うことにして諦めていました。でも今回一泊するのですが早めに息子を寝せたいんです…
うちは今3歳の息子がいるのと、私が第二子妊娠中です。先日息子がヘルパンギーナで熱を出しました。現在熱は下がって3日目ですがまだ喉が痛い状態です。熱下がって喉痛くなくなったら登園できる病気のようです。
また義実家には小4、中2、社会人の子どもたちと両親がおりますが、いつも寝る時間は遅いようで、泊りに行くと小学生の子も11時や12時まで平気で起きているんです(>_<)
今は病み上がりの息子に無理をさせたくないし私も体調が優れないのでなるべく早く寝せたいのですが、なんとも生活のリズムがのんびりなお宅なので食事とお風呂終わったら9時10時すぎてるの当たり前みたいな…
このような状況で泊まらなければならないとなると、やはり早く寝せるのは諦めた方がいいと思いますか?(>_<)

コメント

リンゴママ

事前に、何時頃にお風呂入れたいのでお願いしますとか話しておくとかどうですか⁇

リンゴママ

お風呂も外でというのは温泉とかに行くってことですよね⁈
それだったら尚更疲れるだろうから、旦那さんと事前にタイムスケジュール話し合って伝えてもらってはどうでしょうか?それか、どちからは家で済ませるとか…
にしても、小学生が日付変わる頃まで起きてるとかすごいですね(・・;)‼︎きっと夜更かしが普通な家の人には分からない世界だと思うので、話して配慮してもらうしかないと思います!…そんな家で育った旦那様には理解してもらえるのかが心配ですが´д` ;

kmeg

☆リンゴママさん☆
そうですよねー(>_<)やっぱり事前に話しておくのがいいですよね(>_<)
ただいつもの様子だと外出先で遊び、その流れで食事もお風呂も外で済ますことが多いのでこちらから時間を指定してよいものか。。。
自分の親ならはっきり言えますが義母にはなかなか言えない弱気な嫁です(>_<)

カフェオーレ

病み上がりでも行かないといけないですか?今回は病み上がりでしんどいので遠慮させてもらえます…と言ってもっと元気なときに行ってはどうですか?

kmeg

☆カフェオーレさん☆
そうなんです…とても迷ったのですが、私の里帰りで出産する病院の指定の週数の検診があるのです(>_<)4週間のうちに行けば良いのですが、旦那の仕事の都合上今回しかチャンスがないのと、車で高速2-3時間の所で私は脳貧血のため運転は控えるように言われていますT^T
また、実家と義実家が近いし普段から実家同士時々交流もしているようで、私の実家にだけ泊まると後々めんどくさいことになりそうです…
説明が足りずすみません(>_<)

lulu.bell

ご主人から伝えてもらえませんか?
正直に話していいと思いますよ。

kmeg

☆00FMYS00さん☆
お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
実は以前に泊まった際の息子の寝る時間が遅い点について私の意見が旦那と義母にとっては不愉快だったようで空気が悪くなったことがあり、旦那に言いにくかったんです…
しかし、00FMYS00さんに
「正直に話していい」と言っていただきなんだか勇気が出て、旦那にお願いしてみました!結果、なんとあっさりと寝る時間早めるよう伝えてくれることになりましたT^T
本当にありがとうございます‼︎

kmeg

☆リンゴママさん☆
度々回答して頂きありがとうございます!
お風呂は温泉に行くということです☆
リンゴママさんのおっしゃる通り、話して配慮してくれるか分からないのが実情なんですが、旦那が義母に早めに寝せたいことを伝えてくれるというようになったので、旦那を信じてみます!
旦那いわく義母は『人の話をきかない人』だそうで、家族の中で誰も義母に強く意見をする人はいないです…なので少し不安もあります…
あとはなるようにしかならないのかな(>_<)
旦那とタイムスケジュール話して、それを伝えてもらえるよう頑張ってもらいます!
貴重なご意見ありがとうございます♡

lulu.bell

ご主人に分かってもらえて良かったですね!♪( ´▽`)
体調悪い中大変だと思いますが頑張ってくださいね☆

kmeg

☆00FMYS00さん☆
本当に分かってもらえてよかったですT^T*
本当ありがとうございます♡
義実家がんばってきます*\(^o^)/*