※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘が初めて高熱で夜間救急に行きました。予防接種の副反応かもしれず、焦ってしまいましたが、病院で診察を受けて安心しました。今後は対処法を調べておく必要があると感じました。

第一子生後4カ月の娘を育ててます。
本日、夜中3時頃、初めて高熱の為夜間救急で病院に行きました。おそらく予防接種を3本打ったどれかの副反応とのこと。薬などは使わず副反応の熱は大体半日〜1日で治るとゆう事だったので診察を受けて帰宅しました。
娘の体触ると凄く熱かったのでビックリして慌てて旦那を起こしネットで近くの救急病院を探しましたが、ダメですね。初めての熱にアタフタ。子供はぐったりもせずけろっとしてるのに。熱痙攣でも起こしたらどうしようとか早くなんとかしてあげたくて、焦ってしまいました。
普段から何かあった時の為に、救急の病院を調べておいたり対処法など調べておかなきゃいけないな〜と反省。
とりあえず病院の先生からの助言をもらって落ち着きました。早くお熱下がってくれー!

コメント

ままり

最初はそんなもんですよー!
私も生後間もなくしてRSになって
共に入院しましたからわかります( ・ᴗ・̥̥̥ )
まだ言葉が話せないし
こっちも新米だからあたふたしますよね。
看病お疲れ様です♪♪

  • みーママ

    みーママ

    優しいお言葉ありがとうございます!
    RSはどんな感じになるんですか❓すみません。無知で💦

    今熱測ったら37.2でした(^^)
    とりあえず下がってくれたから一安心です💦
    ♯8000も真夜中だからか繋がらずで意味あるの❓って思っちゃいました。

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    息子の場合は、鼻水が出て
    すこしぐずる程度でした。
    まだ生まれて1ヶ月たったばかりで
    何が何だか全くわからない時だったので
    とりあえず病院にいくとRSでした!
    よく連れてきてくれたねと褒められました😂

    • 9月4日
deleted user

アタフタする気持ちは分かりますが、何件も病院行っても変わらないと思います💕

副反応と分かったのなら安静にしているのが1番だと思いますよ(♡´ ˟ ` )


副反応なら様子見だと思いますし、熱性痙攣の心配しているなら下げない方がいいですよ。
熱の上がり始めに出る事が多いので、薬で下げると薬が切れて熱が上がる頃にまたリスクがあるので、、。
寝られなかったりミルクや母乳飲めないのであれば熱を下げる必要がありますが、普段と変わらないのであれば熱は下げない方がいいです(*´ `*)

  • みーママ

    みーママ

    為になるお言葉ありがとうございます。
    とりあえず熱は下がったので一安心してるところです(*´-`)
    高熱があっても赤ちゃんって普段と変わらず元気だし、母乳も飲んでるので先生も何もされなかったんだと思います。私が1番落ち着かないといけないのにテンパって旦那の前でイライラしたりばっかりで昨日はへこみました(つД`)ノ

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったですね♡
    熱下がったならやはり副反応みたいですね(*´ `*)
    へこむ必要はないですよ!!
    赤ちゃんの為にママは頑張ったので♡
    看病お疲れさまでした💕

    あとちょっと誤解がありそうな回答だったので補足させてください、、
    熱性痙攣持ってる子はお熱が何度くらいから熱が出やすいとかあるので、早めに座薬入れて熱が上がらないようにする事もあります💦

    娘はまだ熱性痙攣なっていないので、先に回答したことを医師に言われました💦

    • 9月4日