※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に授乳後なかなか寝てくれず、寝かしつけが大変です。他の方法や経験談を教えてください。

夜中の寝かしつけについてです。
生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
1ヶ月ほど前までは夜中起きても授乳しながら寝てくれていたのですが、最近授乳では寝てくれなくなりました。
授乳後に抱っこでゆらゆらしても起きてから2時間近くは寝ない事が多く、抱っこし続けるのも辛いので寝ぐずり待ちをしています。
ぐずったら抱っこして寝かしつけていますが、真夜中に2時間ほど起きていないといけないのが辛いです😭
ぐずり出すまで寝てしまおうかとも思うのですが、隣でバタバタしている息子がいると気になって寝れず、、、
みなさん夜中の寝かしつけはどうされていますか?

コメント

ひまわり

添い乳やってますか?

  • いー

    いー

    添い乳は癖になるとか夜中何度も起きてしまうとか聞くのでした事が無くて、、、ベビーベッドとシングルベッドをくっつけて寝てるので出来ればベビーベッドで寝かせたいです😭

    • 9月5日
いっちゃんママ☺

うちの子は1日中よく泣く子です😭
泣くのが仕事と分かっていてもママはヘトヘトですよね😫

うちはダメだと分かりながらもおしゃぶりしてます💦

  • いー

    いー

    ほんとヘトヘトですよね😭😭😭
    おしゃぶり手を出さないようにしてたんですが、頼ってみるのも一つの方法ですよね❣️

    • 9月5日
やちむん

うちの子も今までは授乳後すぐ寝てましたが、最近すぐ寝てくれないときもあります。
うちの子の場合は、布団に置いて、多少グズグズしてもそっとしておくとしばらくすると寝てくれます。泣きかけても、触らずにお母さんいるよーと声をかけてあげるとおさまります。

  • いー

    いー

    成長の証なのかもしれませんが辛いですよね😭
    うちは抱っこと授乳以外で寝た事無くて、、、😭😭😭

    • 9月5日
  • やちむん

    やちむん

    そうなんですね、私も1,2ヶ月前までそうでした。なかなかぐずって寝てくれないことが辛くて、ねんトレの本を読んで実践しました。前は抱っこしてもぐずって大変でしたが、最近は布団に置いた状態で寝てくれることもありますよ。
    私が実践してるのは、布団に置いて横に座って見守り、泣いたら声をかける、それでも泣いたらトントンしてあげる、それでも泣いたら抱っこしてあげて、落ち着いたらやめるとゆうだけです。抱っこしても落ち着かず、結局抱っこで寝かせてしまうときもありますが、寝かしつけの時間が短くなりました。

    • 9月5日
うーたん

夜中、ベビーベッドで寝かせていますか??
もしそうだとしたら、うちも寝なくなりました😭
隣に寝かせてから、肌と肌が触れ合っていると、比較的安心して寝てくれたので、一緒に寝てあげるといいかもです!😺

  • いー

    いー

    ベビーベッドで寝かせてます💦
    私は隣でシングルベッドで寝ているので、シングルで2人で寝るのが怖くて、一緒に寝た事お昼寝でしかないです💦
    一緒に寝た方が安心するんですかね❣️寝室考え直してみます❣️

    • 9月5日
あさ

うちも同じです。
隣でバタバタしてても気にせず寝られたらいいのですが、私も気になって全く眠れません😔
なのでリビングで娘が寝るまで一緒に起きてます。リビングは暗くしていますが長いと2時間くらい寝ないです😭
3ヶ月の頃からずっとそんな感じなので、もう諦めました(笑)

  • いー

    いー

    気になっちゃいますよね😭
    母には気にせず寝なさいと言われますがそれもできず😭

    • 9月5日
deleted user

ベビーベッドは寝ないってよく聞きます。布団にしてみては?☺️
うちの子は幸いまだ夜泣きがなく、朝まで寝てくれます😂布団です。でもチャイルドシートでもベビーカーでも泣かないのであまり泣かない子なのかも😅いや、これからかもしれませんが笑🥶ブルブル

  • いー

    いー

    ベビーベッドと布団とでそんなに違うんですね😭
    夜は毎日ベッドなのでそれが原因かもしれないですね💦
    布団で寝てみます❣️

    • 9月5日