※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

寝る前に吐き出させてスッキリさせてください😂ただの愚痴です😂今日明日…

寝る前に吐き出させてスッキリさせてください😂ただの愚痴です😂

今日明日と地元に帰って父方祖母に会いに来ています。
昔から私のことを本当に可愛がってくれて、私もかなりのおばあちゃん子でした。
ですが、昔から愚痴が多い人で…
自分が姑にいじめられた話、旦那(祖父)に苦労かけられた話、娘(おば)にたくさんお金をかけたのに冷たくされてる話、息子(私の父)は育てにくくて苦労かけられたという話などなどエンドレスに聞かされました😂
昔からそういう人なので、いつもなら「ハイハイ」と聞き流せるんですが、今は妊娠中で、胎教に悪いな…赤ちゃんに申し訳ない…とすごく辛くなってしまいました。
また、特に自分の娘や息子の愚痴に関しては、昔は「おばあちゃん、実の子供に大事にされてなくてかわいそう」って思ってたんですが、妊娠した今聞くとすっっっごく違和感で…
子供が自分の理想通りの振る舞いをしなかったからって、それが愚痴になるって変だな、そういう気持ちが子供に伝わって余計冷たくされるんじゃない?って思ってしまいました。
もちろん、子育ては綺麗事ばかりじゃないだろうし、私もきっと産まれたらある程度愚痴は出るんだと思いますが。

ちなみに私の母も父方祖母とよく似た性格で、「結婚式でいろいろお金出したりしてあげたのに、アンタは冷たい」とキレられたことがあって、面倒臭すぎて今疎遠にしてます。

旦那さん家族とは年に1回旅行に行ったり何回かご飯に行ったりしているのですが、旦那さんの親はその代金全部出してくれて、でも「だから〜しなさい」なんて、結婚してこのかた一度も言われたことありません。

もちろん家庭の事情も人の性格もそれぞれだし、私の祖母や母が愛情のなかった人かと言われると決してそんなことは無いと思います。
でも、子供に見返りを求める癖のある人に育てられたことは確かで、私はそれによって実家の家族と付き合い辛さを感じています。
そして、私もそんな人たちの遺伝子を継いで、自分の子供に見返りを求めて苦しめたりしないか、すごく不安です。

もうすぐ産まれてきてくれますが、陣痛などなどの不安よりも、その後この子を幸せにできるのか、祖母に会ってますます不安になってしまいました😂

コメント