※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

シングルマザーで就活中。保育園に入れず、生活に困難。役所や元旦那からの支援不足に悩み、ベビーシッターも難しい状況。内職も考えるが、困難。保育園増設や支援を望む。

どうにもならないことはわかっていますが、ここで愚痴らせてください!
長くなります。

離婚してシングルになりました。
実家に戻っています。
今、就活と保活中なのですが。絶望的です。
保育園激戦区なのは知っていましたが、入れる保育園がないです。
認可外すら待機がいる状況で、もう実家で親にみてもらうか、ベビーシッターを雇うしかなさそうです。
すぐには入れないとは思っていましたが、私の場合は父親が働いていて収入があるため、金銭面的にそれほど困窮していない。母が専業主婦のため、子供の面倒を見てくれる人手がある。就活中でまだ仕事が決まっていない。そのため、シングルマザーと言っても、優先順位は低いと。
そんなことを言われても、確かに父はまだ働いていますが、まだ実家は家のローン返済もあるため父は働いていて、週6働いてやっと生活できている状況の中、私と娘が転がり込んできて、とてもそんなに余裕のある生活ではありません。
確かに母は1日家にいますが、子供の面倒を毎日見られるような状況ではありません。病気持ちのため通院もしているし、体力もないので昼寝もしないと家事もこなせないような状況です。用事があって預けることもありますが、2〜3時間が限界です。それも、1週間に1回が限界と言われています。
仕事は確かに決まっていませんが、私は資格を持っていて、その職種は一年中求人を出しているような年中人手不足の仕事のため、仕事が決まらないなんてことはないだろうし、保育園さえ決まればいつからでも働けると思います。

と、役所で話をしましたが、実家の地域では預けられないだろうから、他の空きのある地域に引っ越しを勧められました。
役所で引っ越しを勧めるってありなんですかね?
確かに、決まりは決まりだから、優先順位は変えられない、どうにもならないことは分かるのですが。
私だって、引っ越せるものなら引っ越しています。
離婚の原因は旦那の金銭トラブルにあり、私は離婚時貯金もないし、無職の状況だったので、実家に頼るしかありませんでした。当然、引っ越しなんてできません。
今は私は収入もないのに、父に収入があるからと児童扶養手当も貰えず。
生活費は離婚で勝ち取った慰謝料でなんとか捻出している状況です。その慰謝料も、たいした金額ではないのに、元旦那は分割で支払っているため、今、私の手元にお金が全額あるわけではありませんし、毎月の分割支払い分なんて、その月の生活費であっという間に消えます。
貯金なんてできないし、慰謝料分割の支払いが終わったら、私はもう生活していけません。
近くの地域の託児所に預けることも勧められましたが、私は車も持っていないですし、住んでいる地域は通勤ラッシュがとても酷いので、とても子供を乗せて移動なんてできません。

この話を元旦那にして、旦那の仕事が休みの日は子供を預かってくれないか、その間に働きに行くからと話をしたら、「なんで俺が休みの日に面倒みなきゃいけないわけ?」と一蹴されました。
元旦那も、私の母に子供は見てもらえと。
元旦那も、私の母が病気持ちであることは知っているのにです。
では、もし保育園に入れなかったら、幼稚園に入るまでは養育費をアップして欲しいとお願いしたら、「お金がないから嫌だ」と言われました。
お金がないと言っても、元旦那は公務員で給料もそれなりにあるし、親の持ち家の実家に住んでいます(旦那の実家のローンは支払い済みらしいです)。明らかに、私よりはお金を持っていると思います。

残るはベビーシッターを雇うという手段ですが、これは論外です。
預けて働いたら、働いた分の給料はベビーシッター代に消える、どころか赤字です。

もう、自分で内職しながら子供を見るしかないですかね。
手に職はあると言っても、人を相手にする仕事なので、家でする仕事となると、資格は全く役に立ちません。
パソコンもロクに使えないですし、こんな私でもそれなりに稼げる内職ってあるのでしょうか?

保育園無償化とかの前に、私のような人が、子供が預けられなくて困らないように、保育園を増やして欲しい。
そういうことに、税金は使って欲しい。
来月から消費税も上がって、生活はますます困窮。
もう、どうしたらいいんですかね。

役所でも冷たくあしらわれ。
元旦那も、自分の子供の生活がかかっているのに、他人事。

親戚や友達は、もっと親身に話も聞いてくれるし、できることならなんでもやるよ!と、お古の洋服たくさんくれたり、誕生日でもないのに、子供におもちゃくれたり。
元旦那は離婚してから子供の誕生日がきた時も、プレゼントどころか、おめでとうの一言もなし。

なんなんだ、あの男は。
養育費払ってるだけで、「親の義務は果たしている」とか言って、たいした金額払ってないのに偉そうなこと言われるし。
旦那も公務員、役所の冷たい対応。
公務員、嫌いになりそうです。

コメント

ひなもん

市役所が引っ越しすすめるってくそですね💔
夜中働くのとかはどうですか?
夜ならこどもは寝てるだけだし、お母様がいてくれれば、もし何かあったら連絡するくらいはできるだろうし。
あとは通える範囲で託児所付きのとこを探すとか…。
同居者の世帯収入だけで決めつけないでほしいですよね!!

• いち

いち

やはり、そうなりますかね。
    わたしの年齢だと、厳しそうなので工場とかの夜間勤務とかになりますよね。
    託児所付き勤務先はヤクルトレディしかないです。
    同じくバツイチの友達がやっていたのですが、「ママにも優しいとか、あれ嘘だ!ノルマ厳しすぎ。やってられない。」と話していたので、気が引けて。
    でも、そんなこと言ってられないですもんね。

本当、同居者の収入も考慮されるのはやめて欲しいです。
    奇跡的に保育園入れたとしても、世帯収入が高くなるので、保育料も高そうですし。
    働けたからと言って、生活は全く楽にならなさそうですよね😰

• 9月4日
はじめてのママリ

大変な状況ですね😢
ほんとにどうも出来ない状況理解してほしいですよね💦
引越しはありえないですね!働いてない状態でアパートだって借りれないのに😣
私も旦那に離婚したいと言われて、離婚する前に仕事探したいと言いましたが、全く協力してくれません。
離婚して大変な思いするのはこちら側なのに、自分勝手で無責任です😔
私の地域も激戦区で保育園入れないし、一時保育の利用も確実に予約取れずで、もう託児所つきの職場探すしかないのかなと思ってます💦
つらい状況ですが、頑張ってください!

• いち

いち

わたしの元旦那も同じですよ!自分のことしか考えてない。親権を決める時も、「俺、仕事してるから子供の面倒なんて見れないよ。」と言ってきて。
    いや、わたしは今は専業主婦でも、離婚したらわたしだって仕事しなきゃ生きていけないんだよ?状況は同じでしょって話をしても、「そんなの知らないよ」と一蹴されました。

やはり、託児所つきの職場しかないですよね。
    なんとか探してみます!!

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと無責任で腹立ちますね😠自分に出来ないのに相手にやれってひどすぎる!
    自分は仕事もしてて、状況的にいちさんがどれだけ大変な思いするか、よくそんなこと言えますよね。私の旦那もそうですが、ほんとに痛い目見てほしいです。
    仕事選んでられない状況ですが選んでしまいますよね💦
    いい仕事見つかりますように!

• 9月4日
  • いち

いち

自分のことしか考えてないんですよね。そんな人だから、離婚になったっていうのに。
    分かってないですよね。
    そうなんですよね。仕事、選んでいる場合じゃないですよね。
    実は、実家から通える託児所つきの職場が1つあって。
    それ、わたしの前の職場なんです😰ストレスから突発性難聴になり退職したのですが、また、戻るしかないのかなぁ、と。また雇ってもらえるかもわかりませんが。
    ほかにも探してみて、どうしても他になかったら、そこに戻るしかないのかなとも思っています。
    贅沢言って、仕事選んでいる場合じゃないですもんね。

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても気持ちわかります😭
    相手の気持ちなんて、考える気もないんですよね😔
    ストレスで辞めた会社は躊躇してしまいますね💦また働いてもストレスの原因がなくなってないとまた体調悪くなってしまうかもしれないですね😣自分の体調が1番だと思うので、もし前の職場戻っても体調悪くなったら辞めてもいいと思います!また、職探しは大変ですが、自分に合う仕事見つかればいいですね😊
    私も仕事選んでる状況ではないですが、求人見ながらやっぱり選んでしまいます💦
    小さい子供いて保育園も預けられない、仕事も選べないって、生きづらいなぁと思ってしまいます😢

• 9月4日
  • いち

いち

そうなんですよね。
    選んでいる状況ではないのは分かるのですが、子供もいるし、ある程度は選ばないと働けないし。
    認可外も空いてないって、絶望的ですよね。
    シングルの人増えているのに、まだまだ、生きづらい世の中ですよね。

• 9月4日
やーこ

市役所が引っ越しをすすめてくるとは、、あり得ないですね。

託児所付きの仕事
わりと増えているので探すのもありだと思います。

どこまで対応が可能なのか分かりませんが市にファミリーサポート制度があればしばらくそれを使って数時間預けるとかはどうでしょうか?あまり現実的ではないかもしれませんが使えるものは使うのも手かなと思います。

• いち

いち

そういう、ほかに利用できそうなサポート制度の紹介もなくいきなり、実家出るしかないですねーと言われて。
    あり得ないですよね。
    託児所つきの仕事で探してみます!

• 9月4日
なっちょ

たしかにその状況では、役所の言うとおり、傍目には保育に欠けているとは言いづらいと見做されてしまうと思います😥
ここはやはり、お父様に借金してでも、一時的な出費を覚悟して実家を出た方が、その後貰える手当てや優遇措置のメリットの方が大きいように思えます。

このまま実家にいても、収入は無いわけですよね?一刻も早く収入を得るためには保育園に入れるしかないわけで、それには実家を出るのが一番かと。

もし、ご両親も引越し費用も貸せないほど厳しい生活なら、たとえばヤクルトレディみたいな託児所付きの資格のいらない仕事でとりあえず引越し費用を先に貯めるとか💦

家に人がいるからと言って、その人が保育ができるとは限らないってことはよく聞く話ですよね😣そういうのが子育て支援とか言いつつザルだよなぁと私も思います。頑張ってください。

• いち

いち

父にはすでに借金しており、これ以上はお金を借りられる状況ではありません(離婚時の弁護士費用などで、お金を工面してもらってます)。
    とりあえず、来年の4月でに入園できない、託児所つきの職場もないとなったら、もう夜の仕事かなと思っています。
    それまでは、慰謝料の支払いがあってなんとか生活できるので。

本当、家に人がいるからって、保育できるとは限らないですよね!
    わたしでも、イヤイヤ期真っ盛りの子供を一日見てたらぐったりするのに、年寄りになんて無理な話だろ!と思います。
    もう政治家にでもなって、改革してやりたいぐらいです!!(笑)

• 9月4日
よっしー

実際、待機児童多すぎて
引っ越しする人も
いるみたいですよ😣

お住いの地域が
どの辺りかはわかりませんが
医療関係のお仕事だと
託児所付きの所が
多いので、そういうところに
トライしてみるのも
ありだと思います😣

私もシングルで、
保活問題が解決するまでは
託児所つきの介護職をして
いました😓

頼れる人も場所もなしで
求職中での申請でも
点数が全てだから
この点数だと厳しい
言われました…😭😭
お気持ち、痛いくらい
わかります😔

• いち

いち

点数制度、本当、嫌になりますよね。
    求職中だと入れないと言われ。
    職場では、いつから働けるのか分からないと採用できないと言われ。
    仕方がないんですが、じゃあ、どうしろと?!ってなりますよね。

介護は今人手不足ですからね!資格なくても働けるのであれば、その仕事が一番早く決まりそうですね。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

役所って本当に冷たいですよね…😨
何でもかんでもマニュアルで…😞
もし抵抗がなければ母子寮だったら家賃はかからないので、自立するにはまだお金はかからないです
必要な家具家電も揃っているのですぐに生活始められます😀

• いち

いち

母子寮って実家とか、頼れるところがあっても入れるのでしょうか?身寄りがない人しか入れないと思ってました。

どうにもならないのは分かっているんですが。もう少し、言い方とかもあるよなーと感じました。
    本当、離婚にあたって役所で色々手続きとかしましたが、役所の説明不足で資料が足りなかったりして二度手間になったりしても謝りもしないし、クビにならないからって、仕事舐めてるのか?!って感じましたよ。
    もちろん、親身になって話を聞いてくださる人もいましたが。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機械みたいですよね…役所の人って( ¯•ω•¯ )
    住んでいる市が違うので、違うところもあるかもしれないですが、私が今別居中、実家は徒歩圏内、旦那から生活費有りでも入所可能と言われました(*´ω`*)

• 9月4日
  • いち

いち

そうなのですね!役所で聞いてみます!

• 9月4日
むむ

実家住みでしんどい思いされてるママ、多いですよね。

私は実家がないので娘と暮らしていて、無資格でしたがマザーズハローワークの勧めで、託児所付きの病院で働いています。夜勤も入ってるのですが、仕事が終われば寝ずに育児なので、今は結構体力勝負です。

本当は、美容師の資格を持っていて、人生でこの仕事しかした事なかったです。
シングル同然ですが、まだ籍が入ってるので、何の手当てももらえず、出産して無職からのスタート。まさに絶望でした。
でもいろんなことに恵まれ、今はありがたいと思うことばかりです。
保育園が決まれば、美容師に戻り、娘が小学生になるぐらいで独立して、今よりもう少し時間に余裕を作るのが今の目標です。
いちさんも資格をお持ちなので、今を乗り越えられればきっと明るい未来が待ってると思います!
人生長いので社会経験だと思って違う職種につくのも、なかなかアリです!私は、普段出会うことのなかったいろんなお友達ができましたよ🤗シングルの先輩も多くすごく勉強になります

• いち

いち

やはり託児所つきだと病院がいいですかね!
    探してみます!
    今は近くにないのでハローワークに行っているのですが、マザーズハローワークの方が、やはり色々子持ちでも考慮してくれたりするんですかね?一度行ってみようかと思います!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

保育園が決まるまでは母子寮の保育ルームで子供は見て貰えます✩.*˚
保育料もかからないので貯金もしやすいと思います✩.*˚

• いち

いち

子供も見てもらえるんですね!知らなかったです!
    情報ありがとうございます

• 9月4日
2児ママ

私は、離婚後一度実家に帰りましたが、未満児の預かりが無理そうだったので、空きがありそうな市に引越ししましたよ!
保育園が決まってから、家も探したので、無職で借りて、4月からはパートで働きました。
養育費はいくらくらい貰っているのでしょうか?口約束で決めたのなら、調停などしたらUPするかもしれませんよ?

• いち

いち

養育費は、調停で決めたので、これ以上のアップは厳しいと思います。
    子供のこと全然考えてくれない人なので、たとえ、わたしが倒れて働けなくなったって、増額してくれないと思います。

• 9月4日