※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が抱っこされないと寝付かず、夜は旦那や旦那の両親に不安そうになります。人見知りが始まったのか、ただ単に嫌いなのか心配です。人見知りは個人差があり、いつまで続くか不安です。

生後5ヶ月の女の子を育てています!

前から夜寝かせるときは私に抱っこされていないと絶対に寝つきませんでした。
最近旦那が休みの時に寝かしつけを頼んでいるのですが寝ないだけでなく私が見えないとギャン泣き…
更に夜だけでなく旦那や旦那の両親が抱っこすると不安な顔をするか泣くかのどっちかです。
私の両親が抱っこしたりあやしたりすると声をだして笑います。
旦那や旦那の両親は一緒にいる時間が短く、人見知りが始まったのでしょうか。それともただ単に嫌いなのでしょうか…

私の両親には会えるときは頻繁にあわせているので懐いています。
出かけた先で知らない人にも笑います。

私の両親は忙しいので何かあった時に預けたりできないので旦那や旦那の両親に懐いてくれないともし仮に私がインフルエンザにでもなってしまった時が恐ろしいです。。

5ヶ月くらいから人見知りが始まったらいつまで続くんでしょうか😭その子によって違うのは承知してますが参考にしたいです😭

ここまで読んでいただきありがとうございます。
長文失礼致しました。

コメント

ぴっぴ

人見知りですね~☺️
我が子も絶賛人見知り中です(笑)
4-5ヶ月頃から始まりました😂

すいません、回答ではないのですが…

その時の気分もあるだろうし、出先で知らない人に笑うときもありますが、抱っこされたらきっとギャン泣きです😂

旦那の両親は遠いのでなかなか会えません。
ちょうど今日FaceTimeで顔見せましたがじーじの顔見て、えー?!ってくらいギャン泣きしました😂(笑)

インフルエンザにかかっても、入院やら何かない限り、私は誰かに預ける事などは考えてないので、もしなってしまったらマスクして常に消毒して、なんとか踏ん張りますが…(笑)

• ぺい

ぺい

やはりそうですよね😭😂

うちも抱っこされたらギャン泣きすると思います笑
    FaceTimeすごく良い案ですね!!真似させていただきたいと思います🙏
    マスクと消毒徹底すればなんとかなりますかね🤔私もなるべくなら預けなくないのでその考えとても参考になります🥺ありがとうございます!!

• 9月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

でも人見知りって赤ちゃんが人間をしっかり認識できるようになってきた証でもありますよね☺️

旦那では寝ないのも大変だけど、なんだか優越感です💗(笑)

FaceTimeでもけっこー顔を認識できるようになったぽいので、じーじばーばも喜んでます🥰

何とかならなくても、何とかするしかないです…(笑)
    インフルエンザだと本当にかなり辛い戦いになるとは思いますが…🥺ww

いえいえ!参考になたったなら良かったです☺️

• 9月4日
ママリ

うちも夜は私じゃないと寝ないです!もう抱っこで寝かせる年齢ではないので、横で一緒にゴロゴロする感じですが、旦那だと大号泣です😅
冬に出産控えてるのでドキドキしてます笑

私が2週間熱が下がらない風邪ひいたときは、旦那が長期主張で不在で、実家も遠いので誰にも頼らず乗り越えました💪うつる心配はありますが、最悪気合でなんとなります💧

ちなみにうちは人見知り激しくて、お友達ともなかよく遊べず1歳半検診ひっかかりました笑

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます😊

やはり夜は仕方ないですよね😊
    出産の時ドキドキですね😭

私も高熱の時乗り越えられたのですが、やはりうつるのが心配ですよね😭😭

人見知り激しいので引っかかってしまうんですね😭それもその子の個性なのに😅

• 9月4日
M

娘も同じくらいの時期に急に泣くようになりましたよ!😄人見知りだと色々気疲れしますよね〜っ💦人見知りも個人差があるのだと思いますが、娘の場合は1歳を超えたあたりから私が近くにいれば友達や家族とも遊んでもらったり抱っこしてもらうようになりました👶🏻1歳4ヶ月になった今では私がいなくても遊んでもらっていることもありますよ〜!5ヶ月頃になると賢くなってきてお母さんがいなくなったりすることに敏感な時期なのかな〜?と思います😄✨

• ぺい

ぺい

やはりこの時期は仕方ないのですね!
    これも成長の1つだと考えたら気が楽になりました😊
    ありがとうございます!!

• 9月4日
ゆきゆき

人見知りが 始まったんですね😊

私の下の娘は 極度の人見知りでした‼️旦那の両親には 到底 預けることは 出来なかったです💦やっぱり 自分の両親は よく 会っていましたが 私が いなくなると 泣いていました😵なので 極力 預けるのは 控えてました‼️

それも 何回か 入院したせいで 人見知りが 激しくなり 3歳まで 人見知りして 保育園に 入れても 半年くらいは 人見知りで 泣いてました😭

今は もぉ ほとんど
人見知りは 無くなり
むしろ 自分から 話に行く
くらいに なりました😊👌

保育園や幼稚園で 園庭開放や小さい子のいる施設に 連れて行くのも ありかと思います😊やっぱり 人見知りは 慣れかな…と思いました✨

mako

うちも上の子が3ヶ月頃から、夜限定で私でないとギャン泣き、旦那が抱いても駄目で私に代わるとピタッと泣き止み、落ち着いたところで旦那にまた抱っこを頼むとまた即ギャン泣きでした😅
そしてぺいさんのところと同じで、旦那側の祖父母にはギャン泣きというか義実家に着いた時点でギャン泣き、私側の祖父母にはすぐ慣れるとまではいかないものの、泣くことはなく興味あるけど遠目に見てる、という感じでした。
うちの実家は新幹線の距離で年に1,2回会うだけ、旦那の実家は車で30分で、2,3ヶ月に一度顔見せていました😂
自分の実家の方が私がストレスなく気楽にしているから、娘も察したのかなぁと思います。
人見知りなのかわかりませんが、知らない人に笑いかけることなんて全然なかった娘が、知らない人にも笑いかけるようになったのは、2歳前後だった気がします。但し、抱っこは未だに私と旦那と保育士さんしか許されず、それも旦那は抱っこしようとしたタイミングで本人の気が向かないことが多く、大概拒否されます。笑