※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

突発性発疹で熱が続くのは心配です。明日小児科に相談した方がいいでしょうか?

突発性発疹って熱が上下するものなんでしょうか?💦
長くなりますが宜しくお願います。

9月1日に生まれて初めて38度台が出て休日医療センターに行きましたが
水分、食事がとれてて比較的元気なので念の為坐薬出しとくね。多分突発性発疹かな?次の日も熱あればかかりつけ医行ってね!と言われ帰宅しました。
翌日も38度台ウロウロしていたのでかかりつけ医に行き
耳も問題ないし夏風邪か突発かな?とのことで解熱剤のシロップをもらい帰宅。
シロップを飲ませると37度台まで落ち着きました。

が!発熱から3日目の今日、午後39度台になりました。
多少ぐずりましたが離乳食も食べ水分ガブ飲みし、ワンワンを見て喜んでいました。
なので坐薬は使わずシロップ飲ませ今アイスノンして寝かせてますが37度台です。
実母からは、そんなに熱が続くのはおかしい。
明日絶対に小児科に行きな!障害者になるよと言われ
不快感+不安感でいっぱいになってきました💦
(実母は極度の心配性なので心配してくれるのはありがたいけど何かあるたびに本当に疲れます…)
突発なら4日くらいは熱は続くのかなと勝手に思っていましたが
不安すぎて明日小児科に電話してみようかと悩んでいます…。

皆さんのお子さんはお熱どんな感じでしたか?💦
明日小児科行った方がいいのかな…

コメント

しゃすみ

4日5日くらい熱ありました!9度代で!
それでさがってもすぐには発疹は出なかったのであれれ?突発じゃなかった?
と思ったら徐々にでてきて
発熱から完治まで2wかかりました😭
しかもくっそ不機嫌でこっちが狂いそうでした😭

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    そうだったんですね😭💦
    9度台で4、5日😱
    考えただけで辛い…😱
    やっぱり個人差あるんですね😭
    完治まで2wは本人も周りも辛すぎます💦

    うちはもう少し様子見でも良さそうですね💦

    • 9月4日
  • しゃすみ

    しゃすみ

    あ、でも、心配なら受診してもいんじゃないかなと!
    わたしも何回か病院いきましたから!😳

    • 9月4日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    ありがとうございます😭💦
    下がったと思ったらいつの間にかグンと上がってるので
    明日の昼くらいまで様子見て判断してみます!💦

    • 9月4日
ぷらっぐ

1歳過ぎてから、3回ほど39度台の発熱がありましたが、いつも食欲があり、ぐったりしてないので、お熱だけで座薬があれば自宅で様子をみて、5日目で血液検査をしてもらう流れです。
毎回必ず5日ほどお熱続きます。

それまでは咳や鼻水があればシロップと座薬をもらって自宅で様子見てくださいと言われるだけですね。

かかりつけの病院では次の受診の目安など言われてませんか?
5日続くようなら〜、症状がこれより悪化したら〜など。

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    食欲もありぐったりもせず…
    まさに同じ感じです💦

    かかりつけ医からは、お熱以外の症状がでたり何か心配なことがあればすぐ来てね〜と言われてますが日数は特に言われなかったです😵
    5日目は木曜ですが木曜休診なのでやっぱり明日の昼に判断して熱が下がらなければ行った方が心配なさそうですかね😔💦

    • 9月4日
  • ぷらっぐ

    ぷらっぐ

    他の病院でも5日目で血液検査するとこが多いようなので、お熱が下がらなければ明日の午後受診しても良いかもしれませんね。

    ちなみにですが、うちは今までの血液検査の結果、
    ウイルス性の夏風邪→自然に治るのを待つ。
    細菌性の風邪→抗生剤で1週間ほどで完治
    という結果でした!

    • 9月4日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    やっぱり行くなら先延ばしせずに明日中が良さそうですね!

    詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😭

    • 9月4日
mk

4〜5日くらいは熱があったのかなぁなんて思います。
それもさがったり上がったり。

結局、熱がきちんと下がってから身体に発疹が出てこないと突発と診断して貰えないので、発疹が出るまでは熱を下げてあげることだけです。
とにかく寝苦しそうなら解熱剤使ってーって、やれる事はそれくらいかと。

熱が40度でても脳に障害がでる事はないそうですよ!!

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    皆さんお熱は上がりっぱなしかと思っていたので上下しているので不安でした💦

    そうですよね😭
    先生からも発疹が出ないと突発かどうかも言えないんだ〜と言っていたのでやっぱりお熱下げる努力あるのみですかね、、
    明後日が休診日なので
    明日も常に高熱なら一度相談してみようと思います😭
    ありがとうございます!

    • 9月4日