※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

6歳の男の子を叱る方法について相談です。子供が危ない行動をした際、感情的に叱ってしまったが、適切な叱り方を知りたいとのこと。

6歳の男の子を育てている方、叱り方を教えてください🙏🏻

①甥っ子がじっとしていられなく、お会計中に走り出し、乗り物の線路に飛び出し遊び始めました。
うちの子供1歳8ヶ月は歳上の真似をするので一緒に線路についていきました。

私はお会計中にもかかわらず物凄い剣幕で名前を呼んでしまいました💦
会計後、走りよって2人を担ぎ出しました。
『危ないからいけない!』と一言だけ叱りましたが
かなり感情的になっていました。😰

どう叱るのが正解だったのでしょうか💦
遊びたかったのかな?連れていくから勝手に行かないで。などと叱る時にフォローなどすればよかったのかな?
6歳ってこんなにも善悪がわからないものなんて知りませんでした😰

とにかく怪我をさせなくてよかった。

コメント

正解はわからないですが、私もきっとすごく怒ると思います😅
ケガとか、命に関わることになるかも知れないですし
飛び出して行ったのなら会計途中でも走って追いかけます。
たぶん急にそういうことあると、落ち着いていられないからたぶん怒鳴っちゃうだろうなぁと思います😅
それから、なんで怒ったか説明してあげたら良いのではないでしょうか⁉️

• さん

さん

コメントありがとうございます
    やっぱ危険だとそうなっちゃいますよね💦
    火事場の馬鹿力みたいだったようで、太ももと腕がめっちゃ筋肉痛です😅

かなり簡単な叱り方になってしまいましたが、危険だからと理由を伝えたので良かったとします🤗

ありがとうございました

• 9月4日
空色のーと

うちも6歳ですが、もっと大人ですよ😅少なくともパッと飛び出したり、親のそばを勝手に離れたりはしません。

甥っ子さんが特別だと思います‪‪💦‬

叱る時は、勝手にそばを離れたらいけないことをまず言います!それによって、どういうことが起こりうるかを説明する感じです🤔

• さん

さん

どうりで!😭
    友人の子で年下の子がいるのですが、私が甥っ子の話するたび不思議がっている理由がわかりました💦

姉が教えてないのか、本人に何かあるのかな……?

叱り方、ありがとうございます。😭

本人も叱られるの嫌だろうし、最初に離れないように、どうしてかなど約束をしてみます🤗

それでダメなら叱ることにしてみますね

• 9月4日