※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

10カ月の娘に卵白を進めるタイミングについて相談しています。進め方についての情報がばらつきがあり、卵黄→全卵→卵白と進めるのか、卵黄→卵白→全卵と進めるのか迷っています。アレルギーのリスクやレシピの工夫も知りたいです。

離乳食について。

10カ月の娘にまだ卵白を食べさせていません。卵黄は少しずつ進めて1/4個程度は食べ、特にアレルギー症状はありません。
パサパサした食感が嫌だったようで、本来1/2個食べさせようと思ったところ、残されてしまいました。
もうまもなく11カ月になるので、早めに卵白も進めておかないといけないと思っていますが、ネットで進め方をいくつか見ると、書いてあることにばらつきがあり、どう進めるのが良いか考えています。

あるネットの書き込みでは、「卵黄→全卵→卵白で試しました」と書いてありました。
私は母親学級などで、卵黄→卵白→全卵の順と習ったような気がするのですが、違うのでしょうか。
とりあえず卵白に慣らすのが目的なので、卵黄が含まれる全卵か、卵白のみかはあまり関係ないと思うのですが、そのコメントを見ると、「卵黄→全卵と進め、卵白のみを与える時はまた小さじ1から始めた」とありました。
全卵の時点ではすでに小さじ1ではなく、それ以上の量を与えているような書き方でしたが、全卵よりも卵白だけを与えることにより、アレルギーの出方が変わるなんてことはあるんでしょうか?
卵のアレルギー成分は主に卵白にあるというのは知っていますが、先に全卵を与えている場合でも、「卵白だけ」となるとそこまで警戒しなければならないのか?と疑問です。
皆さまはどのように進めましたか?
もしよろしければ、卵黄や卵白を上手にレシピに取り入れる方法も教えてくだされば嬉しいです。
卵黄は茹でたものを与えていましたが、量が増えてくるとパサパサでうまく食べてくれません。

コメント

めぐみん

卵黄、卵白、全卵の順番はわからないんですけど、
パサパサなことについて、トロミをつけたダシに絡ませてみてはいかがですか??

  • ヨリ

    ヨリ

    それもそうですね!初歩的なことで失礼しました😅

    • 9月3日
deleted user

私も卵黄→卵白→全卵って聞いてました!
なのでその順番でやりましたよ!
うちの子もパサついて嫌だったみたいで、ヨーグルトに混ぜたら食べてくれました!
アレルギーチェックが終わったら卵焼きや茶碗蒸しに切り替えていきました☺️

  • ヨリ

    ヨリ

    コメントありがとうございました😊
    やはり卵黄、卵白、全卵の順ですか!ヨーグルトに混ぜるのも良さそうですね✨あれから、スープにしっかり溶いて混ぜたら、嫌がらず食べてくれました!アドバイスありがとうございます✨

    • 9月7日
deleted user

下の子の時は怪しい個人病院でアレルギー検査をして卵アレルギーが出たとのことで1歳まであげておらず、1歳すぎて別の小児科でアレルギー検査したら出なかったので、病院の指導のもとで卵を進めました。
その時は卵黄1さじから3日おきくらいに倍ずつあげ、半分まで大丈夫であれば卵黄クリア、その後は卵ボーロ(全卵のもの)を1個から始めて2~3日おきに倍ずつ増やして10個でクリア、そして卵白も卵黄と同じく1さじから倍ずつあげて1個でクリア、と教えてもらいました。
息子は幸い好き嫌いがないのでそのままでも食べてくれました。
娘の時はお粥に混ぜてました。

  • ヨリ

    ヨリ

    コメントありがとうございました😊
    卵ボーロを使うという手もあるんですね!確かに考えてみれば全卵のアレルギーを試せますもんね。皆さま微妙に進め方が違っていて、私はどの方法が良いかと迷っていましたが、ボーロを使ってみるのも良さそうですね!
    具体的に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️あれからスープにしっかり溶いて混ぜるようにしたら、嫌がらず食べてくれました!アドバイスありがとうございました😊

    • 9月7日
deleted user

私は地域の栄養士さんに進め方として卵黄→全卵で、全卵がクリアできれば卵白もOKとして考えて良いと教わりました🤔なので今は卵使用時は全卵にしています🧐
全卵→卵白にしたタイミングでのアレルギーはちょっと分からないのですが卵は加熱時間によってアレルゲンが減少するので、量というより調理状況で変わる可能性はあるかと思います🤔

  • ヨリ

    ヨリ

    コメントありがとうございました😊
    具体的に教えてくださり感謝します🙇‍♀️やはり卵黄をクリアした後ならば、全卵に進んでも卵白に進んでも同じですよね💦おっしゃる通り加熱時間の方がきっと重要ですね!
    細かくアドバイスをありがとうございました😊

    • 9月7日
ちー

卵黄→全卵→卵白
って産院の栄養士さんに教えてもらいました。
卵白はアレルギー成分が多いから卵黄と混ぜて緩和させるのが良いとのことでした!
全卵が大丈夫でも万が一があるかもしれないから、卵白のみも小さじ1からが安心ってことだと思います!
卵黄の時は他のものに混ぜてあげましたよ😊😊
全卵はボーロで様子見つつ溶き卵にして加熱しました!
茶碗蒸し風や、卵のお粥などなど。

  • ヨリ

    ヨリ

    コメントありがとうございました😊
    やはり全卵からが良いという意見もあるのですね!色々なご意見をいただき、卵黄がクリアしていれば卵白でも全卵でも、どっちに進めてもいいのかな…?とは思いましたが、卵黄で中和されるようなことがあるのであれば、そのほうがよさそうですよね!参考にさせていただきます!ボーロを使う手もありますね✨具体的なアドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月7日
れいたん

そのままはやはりパサついて嫌がるので、スープにくずしたり、お粥にまぜてあげてます!
卵黄→卵白でいいと思います!
私も今卵白チャレンジ中です☺️

ある程度あげてなにもなかったので、この前全卵解いて1/2使ってフレンチトーストにしてみました✨
お互いなにもでないといいですね❤️

  • ヨリ

    ヨリ

    コメントありがとうございました😊
    私もあの後スープにしっかり溶くようにしたら嫌がらず食べてくれました!卵白、問題なく進んでいらっしゃるようでなによりですね✨うちも何もなければいいなぁと思います💦暖かいコメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月7日
ぽこ

卵黄→卵白→全卵で進めました。というか卵黄が大丈夫だったから卵白に進んだんだし、わざわざ卵白だけあげなくてもよくない?と思って2日目あたりから全卵のうちの卵白の割合を増やしていった感じです。
離乳食教室で習ったわけでもなく調べたわけでもないですが…
毎回ゆで卵作ってお粥に混ぜてあげてました〜

  • ヨリ

    ヨリ

    コメントありがとうございました😊
    おっしゃる通り、卵黄クリアしてるならわざわざ卵白だけでなくてもよさそうですよね💦(笑)一応そのように教わりましたけど、卵黄と一緒に全卵で与えたほうが卵白のアレルギー性物質が中和されるみたいな話もあったり…何が本当なのかわかりませんが😅
    私もゆで卵にして与えていて、あの後スープにしっかり混ぜたら嫌がらず食べてくれました!
    具体的に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月7日