※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子供を寝かしつけるのが苦手で落ち込んでいます。私が対応すると落ち着くこともあり、旦那は自分の役に立たなさを感じています。旦那に任せるべきか、イライラしてしまいます。

旦那の落ち込みについて

旦那が寝かしつけようとするとギャン泣きし、まったく落ち着きません。私がかわるとある程度すれば落ち着きそのまま寝に入ってくれます。
それが続き「俺は役に立たない」「俺じゃ安心させてあげることもできない」「やっぱりお母さんなんだな」と落ち込みます。もともとネガティブです。
旦那は家事も育児も手伝ってくれます。余計に娘に泣かれて落ち込むのもわかります。
でも、私だって泣き止んでくれないときはたくさんあるし、色々な方法を試して試行錯誤です。やっぱりお母さんってのもあるとは思いますが、その一言で片付けられて落ち込まれるとイライラしてしまいます。
ギャン泣きしてても旦那に任せっきりにして慣れさせたりすればいいのでしょうか。イライラして旦那になんて声をかけていいのかもわかりません。😞

コメント

ぴっぴ

我が家も一緒にですよ🙆🏼‍♀️
旦那は落ち込みませんが(笑)

だって、ママから産まれてママが愛情を注いで育ててるんですもん。そりゃママママって今の時期はなりますよ☺️💓

逆に旦那さんに任せて泣き続けさせるのも私は可哀想だなと思っちゃいます(´・_・`)

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて安心です!
    そうですよね!一日中私が一緒なわけですし😞💓
    嗚咽するくらい泣き続けるので私も可哀想だと思ってすぐ抱っこかわっちゃってます😓

    • 9月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    逆に可愛い我が子が私を求めてくれてる!と優越感に浸るのもいいかもしれません😒💗(笑)

    お疲れ様です(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
    今日も1日頑張りましょう✨

    • 9月4日
deleted user

パパ見知り始まったんですかね?
娘もありました!
私の旦那はそこまで落ち込まなかったですけど
成長の過程だから!成長してる証拠だよ!
って言いました😅

  • ママリ

    ママリ

    パパ見知りきちゃいましたかね😱他のお世話には泣かないんですけど一回なくと🙅‍♀️💦
    成長の過程をドンと構えて見守ってもらいたいですね!!

    • 9月4日
てー子

うちもそうでした!
うちは男の子でしたが、
どう頑張っても役に立てない!と落ち込んでいました…
泣き止んでくれないから、せめて出来る家事はと頑張ってくれました!
5.6ヶ月を過ぎて慣れてくると、パパでもスムーズに行くことも増えました!

今はそういう時期だと思って、伝えてあげたらどうですか???

  • ママリ

    ママリ

    うちも他のできることはやってくれています!
    そうですよね、出来ることが増えていきますよね😲✨
    伝えてみます!!!!

    • 9月4日
mimi

里帰りしていたし、我が家も最初はそんな感じでした😂とにかく慣れるのみだと思います!

どうしても泣き止まない時は、パパの愛情を確かめてるのかな〜?って言って交代してましたよ😊

私が入院中に看護師さんから言われて救われた言葉です☺️

  • ママリ

    ママリ

    素敵な言葉です☺️✨
    そう言う素敵な言葉の言い回しできるようになりたい!
    旦那にも頑張って慣れてもらいます!

    • 9月4日
ちー

私のところもそうでした。
私はいる時間が違うじゃん、日中私しか居ないんだから当たり前でしょ!って言ってしまいました。
誰でも通る道だと思うのであんまり気を落とさないで欲しいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。。
    日中一緒にいるこっちだって気を落としたくなることもあるのに😅

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい旦那さんですね💦特に、俺は役に立たないという言葉…いらっとしますね💦

顔やぬくもりでお母さんがハッキリと認識出来るようになって、それを態度に出すことが出来るようになったという成長の証なのに💦


うちはですが、1歳3ヶ月に入ってママから少し社会性が広がって今やパパっ子です。

仕事に行こうとすると泣くし(笑顔でバイバイもありますが)
夜ご飯を食べてる最中にパパが帰ってくるとママが食べさせるのを拒否、パパが食べさせろ~!!!と要求しまくります😅

今の赤ちゃんの世界はとっても狭いし、だからといってパパが嫌いなんじゃなくて、ママが一番!パパは二番。
パパも(ママほどじゃないけど)大好きだよって言ってあげて(ママほどじゃないけど)を自分の中で連呼しておくとか…😅まとまりなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!そこまで言ってないから!とイラッとしてしまいます😓
    まずお母さんから認識できるようになってきたって伝えたらなんだか理解してくれたようです☺️✨
    その連呼いいですね笑!
    パパを立ててあげつつですね!

    • 9月4日
結菜

うちも、そのセリフめっちゃ
言います!そしてとてもとても
ネガティブな旦那です!

だから、そんなんこんだけ
一緒にいてパパの方がうまく
できたら私母親失格
やんか〜(笑)っていって
毎回なんとか盛り上げてます!
ネガティブなのはなかなか
変わらないし自分が大きな
気持ちで接するしかないかな
って感じですね😂
時々どっと疲れますけど(笑)

  • ママリ

    ママリ

    フォローした後どっと疲れますよね笑
    同じ境遇で笑ってしまいました!
    早速今朝同じことを伝えてみたら、納得してくれたようです💪

    • 9月4日
ゆめママ

わたしも旦那に「ほら!ママがいいよね〜!」って泣き叫ぶ娘を渡されることしょっちゅうありました💦
泣き止ませる練習してもらわないとこちらも困るので娘には悪いですが旦那に強く言ってあやす練習させてました☺️

  • ママリ

    ママリ

    ママがいいよねで済まされると旦那もコツがつかめないままですよね😨
    私もぐっとこらえて練習させてみます!

    • 9月4日
💎

うちは今でもそうです🤣🤣
俺のこと嫌いなんや。って
しょっちゅう言ってます。笑
もぉ寝かしつけは頼んでないです。😑

  • ママリ

    ママリ

    嫌いなわけじゃないのに!って感じですよね😅たぶん笑
    私たちは嫌いなんや。で済ませられないんだーって言いたくなります😫

    • 9月4日
りんご

なんといっても、10ヶ月もママにくっついた上で出てきたのですから3ヶ月のパパとは年季が違う(年ではなく月?)追いつくには後7ヶ月は頑張らないと🤣それでもママの方が日中一緒だからなぁ追いつくのはまだまだかな?ママも3ヶ月の頃までは悪阻とか悩まされながら乗り越えたのですし、パパは今が乗り越えどきですねー。

  • ママリ

    ママリ

    その発想はなかったです(*⁰▿⁰*)
    納得です✨年季が違いますね!いい発想ありがとうございます🤩

    • 9月5日