※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が水を嫌がり、お風呂でパニック状態に。どうしたら大丈夫になるでしょうか?

お風呂の時頭からシャワー(お湯)をジャーっとかけて流すようになったのはいつ頃ですか?怖がってた方は何がきっかけで大丈夫になりましたか?
上の子が目に水がかかることを極端に嫌がり、最近までは丁寧に目に水がかからないようにしてきました。顔を洗うときも新生児の沐浴のようにガーゼを使って優しく洗ってます。
今日試しに少し頭からお湯をかけてみたら、パニック状態になってしまい、大泣きでそれからはもう抱っこ抱っこで足にしがみついていました😢

コメント

sofa.

9ヶ月からもう大丈夫だろうとかけてみたら思いのほか、どうでもいい顔をしてたのでそれから普通にかけてます🙂

tmhnm✨

うちの子は1歳ちょっと前くらいからジャーと上からかけ始めました!
きっかけはベビースイミングに通いだしたことです。水にもだいぶ慣れていたし、立って姿勢をキープできたので。
でも今でもシャンプーとその後のシャワーは嫌がります😂

Ⓜ︎

うちは未だに顔にはなるべくかからないように天井向かせて流してます😄
顔は自分でバシャバシャ洗ってます 笑

HLHM

半年くらい?だった気が🤔
腰が座ったら座らせてジャバーっと🤣
つかまり立ちをすればそのままジャバーっと🤣
周りも聞いてると同じ感じでした😅💦

N9

1人座りができるようになってからはジャーとかけてた気がします😊

はじめてのママリ🔰

お座りしていられるころなので7〜8ヶ月くらいからジャーっとかけて流しています⭐️

はじめてのママリ🔰

6ヶ月からかけていました😉ちょうどスイミングを始めて、スイミングでも潜る練習をしていたのでもうかけて良いかなと思って始めました。始めは泣いたりしていましたがすぐに慣れました。スイミングのコーチに1歳位になると周りの状況が理解できて怖がる子が多いと聞きました。

ちゅん

3~4ヶ月ぐらいからジャーっと掛けちゃってます😂
最初は泣いてたけどすぐ慣れて今は余裕な顔してます☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

7ヶ月くらいからですかね😳

みにおん

え、一歳くらいかなー⁉︎
覚えてないですが、私はお顔にかからないようにーって丁寧にやってたんですが、旦那が御構い無しにどばーっと頭からかけてて子供も平気そうだったのでアホらしくなり私もどばーっとかけてしまってます😂

kou

1歳前くらいからです!
いきなりかけると泣くので最初は膝の上に乗せて目の前の鏡をお互い見れるよう前を向いて座り、見ててーと言いながら自分にシャワーをあてパーッ!てしてました😁遊び感覚で😁息子にもシャワーかけてパーッ!とさせて上手ー!!とほめながら覚えさせました😂たまに嫌がるけど泣きません😁

えみ

沐浴終わったらすぐ頭からかけてました😫いまでも一瞬は泣きますが、終わったらハイタッチしてきます。
シャワー渡して自分で遊ばせてみたらどうでしょう?水もったいないですが恐怖心取れる気がしてよくやってます!