※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

つわりで吐き気止めの薬を飲むのに抵抗があり、吐き気がつらくても薬を避けています。以前カロナールを飲んでいたが、子供に影響がある可能性があると医師から聞き、薬を避けることに葛藤があります。

つわりで吐き気止めのプリンペランを処方されているのですが、吐き気がつらくても(吐いてはないです)薬に頼る事に抵抗があり一日中寝てます、、

カロナールも一人目の妊娠の時に頭痛で結構飲んでたのですが、海外の研究で子供が多動になる確率が上がるという研究データが最近上がったと医師から聞き、どんな薬もなるべく飲みたくないと意地を張ってる自分がいます🤦‍♀️

子供の世話も母に任せてるのだから、本来吐き気止め飲んで世話するべきですよね、、😭😭

コメント

まゆみ

つわりは人それぞれですからねー。
私は下の子の時ホントに食べれなくて、電車で片道一時間通勤してて、駅のトイレで吐いたりもしてたし、上の子の保育園の送迎もしてたので、時間のあるときは吐き気止めと生理食塩水の点滴してもらってました。

体重減りすぎて入院になったり、貧血で倒れたりしたら事なので、なるべく薬や点滴などで体調管理優先した方がいいですよー。

• ゆきな

ゆきな

そうですよね…飲んで良くなるならそうすべきですよね😭

• 9月3日
  • まゆみ

まゆみ

よくなるなら、ですけどねw

私は病院からもらったのはまるで聞かず、強いて言えば太田胃散飲んで30分後は多少食べれたので、それと、体重ニキロ落ちてからは点滴してました。初日は体がたぷたぷして気持ち悪いですが、翌日よく翌日は調子よくなったので。

あんまり寝たきりも体力おちて後半や産後きつくなるし、お産にもよくないので、4ヶ月入っても続くようならちょっとでも薬のむとか、生理食塩水の点滴だけでも調子よくなるってママ友もいたし、色々ためして動いた方がいいと思いますよー。

• 9月3日
くるみ

つわり一人目しんどかったです😂
何飲んでも効かず、薬を飲み込むことで助長され吐きまくってましたので途中で飲むのやめました。
つわりが薬で収まったっていう人周りにもいませんし、飲まずに耐えるのもありだと思います。
吐くほど気持ち悪くない感じでしょうか?我慢しているだけなら吐くと楽になるので、ちょっと吐いて色々家事して、しんどくなったら横になってました。

• ゆきな

ゆきな

私は吐きたいくらい24時間気持ち悪いのに吐けない感じです🤦‍♀️いっそ吐けたら楽なのに…って思ったりしますが嘔吐恐怖みたいな怖さもあり自ら吐きに行くようなこともできなくて😭

• 9月3日
まえ

私もプリンペラン処方されましたが、「気休めだと思って〜」と先生に言われました😅

上の子を見てくれる人がいない且つ本当に耐えられない時だけ飲んでました!

頼れる方がいらっしゃるのなら、今は甘えて、なるべくお薬飲まずに乗りきっていいと思いますよ🙋‍♀️

• ゆきな

ゆきな

一人目の時本当に効かなかったんですけど、まさかの今回は少し効きます!じゃあ飲めよって話なんですけど😇
    母の負担を見ながら調整してみます…💦

• 9月3日