※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
お金・保険

主人が育休を取ると社会保険料が免除されることを知りました。その免除は次の月に返金されるのでしょうか?例えばボーナス時に社会保険料が引かれた場合、後で返金されるのでしょうか?

お金のこと詳しくないので、よかったら教えてください。月末に主人が育休を取るとその月の社会保険料が免除されるということを知りました。特にボーナス月だとより免除額が大きくなるとか。
来年そのように利用させて頂こうと思っているのですが、その社会保険料免除というのは次の月とかに返金されるということでしょうか?
例えばボーナスからすでに社会保険料が引かれて給与明細に記載されていると思うのですが、その後月末に育休を取ったら後々どこかで返金されるのでしょうか?
私は専業主婦でおバカな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

すでにボーナスから引かれて支給されてしまった場合は、後の給料で差し引きされたり、返金されたりですね!

• カメリア

カメリア

なるほど!後々ちゃんと返金されるなら安心ですね(^^)ありがとうございます!

• 9月4日
そよかか

育休取るのが月末からでも、会社に育休申請は遅くとも1ヶ月前とかにされてると思うので、もし引かれてしまってたら返金されるのかなと思いますが、もとから引かれないようにされてるのかもとも思いました🤔

• カメリア

カメリア

たしかに少し早めに申請するので、最初から引かれてないのかもしれないですね!!参考になります(^^)ありがとうございます!

• 9月4日