※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっち
その他の疑問

皆さん、入園祝いって、どんな関係の方にあげていますか?今日、お隣に住…

皆さん、入園祝いって、どんな関係の方にあげていますか?

今日、お隣に住んでる方ののお子さんが、入園式です。
知っているので渡そうと思っているのですが、相場が分かりません。

お隣さんとは、遊びに行くことはありませんが、会うと話したり、お土産などを交換しあったりしています。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

エリーサ

その程度の関係で、必要なんですか?
親族や、仲のいい友人だけかと思いました(°_°)

  • こまっち

    こまっち

    了解しました‼️
    ありがとうございます!

    • 4月8日
deleted user

地域柄もあるかと思いますが、うちは友達でも渡さないです。
お互い様ですし。

いきなり現金をお渡しすると驚かれてしまう可能性が高いとおもいます。
お返しやこまっちさんのお子さんの入園も渡したりとかなり気を遣われると思います。

どうしてもなら、気持ちでお菓子などお子さんの喜ぶものがいいかなと思います。

ちなみに私が渡すのは親戚…兄弟の子供くらいです。

  • こまっち

    こまっち

    そうなんですね!
    私の地元はそういうのうるさかったので染み付いちゃいました(>_<)笑
    でも、安心しました!
    ありがとうございました♡

    • 4月8日
ひよこ。

お土産などの交換はありかも
しれませんが、ただのご近所で
さすがに現金を渡されたら
相当気を遣うと思いますよ💦

渡すのであれば、
お菓子など物の方がいいかと思います💦

  • こまっち

    こまっち

    そうですよね!
    しかも、入園式終わってるし、渡すとしても遅すぎですよね(^_^;)
    安心しました。
    ありがとうございました(o^^o)

    • 4月8日
ささ(^◇^)

ご近所さんで
お祝いは渡しません😖💦
出産祝いなら
まだしも
入園ってそこまで
大事なことかな?と
思ってしまいます(T_T)
おいっこめいっこや
親戚の子なら別ですが
仲のいいともだちとかに
渡すとしても
お菓子や絵本にしちゃいます♥

  • こまっち

    こまっち

    そうなんですね!
    私の感覚が異常だったみたいです(^_^;)笑
    安心しました。
    ありがとうございました!

    • 4月8日