※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うったん
家族・旦那

母子手帳交付申請が○○市長様宛になっているのですが入籍すると△△市にな…

母子手帳交付申請が○○市長様宛になっているのですが入籍すると△△市になるので結局作り直さなければいけないんですかね?それか産婦人科に1度行って△△市長様宛の母子手帳交付申請の紙をもらい直した方がいいんですかね?全然分からなくて困ってます。。。

コメント

はじめてのママリ

住まれてる県によるかもしれないので、今住まれてる地域で確認してみた方が良いかもしれないです😊

ちなみに、私の住んでる県は県内であれば再交付は必要ないです😊

• うったん

うったん

そうなんですね!
    明日市役所に行って確認してみます!

• 9月3日
ヤンヤンつけぼー

住んでる市が変わっても母子手帳自体は使えますが、妊婦健診の補助券は新しい市のものに変えなければいけないので、○○市で母子手帳を交付してもらって、△△市に引っ越したら母子手帳と補助券を持って役所に行けば大丈夫ですよ😃

• うったん

うったん

本当ですか!?わかりました😭わかりやすく教えて頂きありがとうございます( ;ᯅ; )

• 9月3日
あんドーナツ

産院で引っ越すこと伝えれば教えてくれますよ☺︎︎
私は再交付しなくても大丈夫でした!

• うったん

うったん

わかりました!明日行ってみたいと思います!

• 9月3日
ママリ

私も母子手帳もらってから市街へ引っ越してますが、上の方がおっしゃる通りです。母子手帳はそのまま使用するので転入届を出したついでに妊婦健診の補助券だけその市町村のものに交換してもらいます!

• うったん

うったん

ありがとうございます😭明日早速もらいに行きます!

• 9月3日