※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。5ヶ月から10倍がゆ、野菜、豆腐を食べさせており、小魚のハイハインのようなせんべいも。タンパク質を含む組み合わせであげていいでしょうか。卵はまだ上げない方がいいですか?

離乳食の進め方がイマイチよくわかりません😭
5ヶ月で10倍がゆを進めて、今は人参やブロッコリー、ほうれん草、じゃがいも、トマト、豆腐をクリアしています。
6ヶ月ごろから食べられる小魚のハイハインのようなせんべいもあげました。いつもは、10倍がゆとじゃがいもと人参ペーストや10倍がゆとブロッコリーなどお米と組み合わせてあげています。
とてもよく食べてくれるので大さじ3くらいは食べていると思います。この調子で米+野菜+豆腐などのタンパク質という組み合わせであげればよいでしょうか🥺あと、卵はまだ上げない方がいいですかね?本を買おうか迷いますが今時ネットで調べれるかなと思い買ってません😭
みなさんはどうされてますか?

コメント

ナッキー

そんなに進んでたら十分じゃないですか?私は6ヶ月から始めて、豆腐や白身魚は8ヶ月くらいから、10ヶ月くらいに卵を食べさせたような気がします~!本も買ってません😅
自治体の離乳食講習会には行きましたよ👌

• みかん🍊

みかん🍊

アレルギーの可能性がある食べ物は早めに食べさせるといいと聞いたので😭
    そーゆーのは自分で作るのですか?

• 9月3日
  • ナッキー

ナッキー

そういうのとは?ご飯ということですか?

• 9月4日
ママ

離乳食開始から1ヶ月たっていて、お野菜もそのくらい進んでたらタンパク質あげてもいいと思いますよ!🥰
白身魚やお豆腐から始めていけばいいと思います!卵は人によりますが、早い方は6ヶ月から卵黄耳かき1さじからあげてます☺️私はアレルギーが怖くて9ヶ月であげましたが、早い方がアレルギー出にくいって聞いたこともあります💦
本は買いましたが、あまり使いませんでした😫ninaruの手作り離乳食っていうアプリが、食べたものや時期ごとの調理法が見れて無料でおススメです!

• みかん🍊

みかん🍊

お米と野菜とタンパク質取ればいいですよね☺️
    アレルギーの可能性がある食べ物は早めの方がいいらしいです😓
    アプリ早速ダウンロードしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
まま

アプリ使ってます!が、やっぱり本のほうが信用できるかな〜と思って、一冊だけ本も持ってます!

うちの子が産まれたころまでは卵は離乳食中期で!!と言われていましたし、本にもそう書いてあるのですが…今年の春くらいに、初期で!と改変されたみたいですね💦アプリもアップデートしたら時期が変わってました(笑)
結局アレルギーでるかどうかって個人なんじゃない?って思ったりもしますが🤔何か一個基準にできるものがあったほうが楽だと思いますよ🙆‍♀️

• みかん🍊

みかん🍊

本は信用なりますよね!!
    買ってみようと思います!
    近々卵挑戦してみようと思います😅
    ありがとうございます😊

• 9月3日