※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

学資保険のメリットは?旦那と相談中。詳細がわからず悩んでいます。

学資保険って入って得するんですか??
実母は入りというんですが旦那は別にいいんじゃない?というんですが 調べても私もさっぱり分からなくて…😔

コメント

ばいきんまん

今は金利が低いので入らなくてもいいと思います

ママリ

昔は利率が良かったので活用した方がよかったですが、今の学資保険は利率が良くないです。
自分で計画的に貯められるのであれば、加入しなくてもいいかな?と思います。
特約等で契約者が死亡した場合や病気した場合に保険料の払い込みが免除になるので、そこはメリットではあります。

m_a

昔は利率が良かったので、お母様からしたら絶対入った方がいい!とお思いなのかもしれないです。
今は利率が低すぎるのでほとんど増えないですが、
貯金感覚で入るならアリだと思いますよ。

ママリ

返戻金が100%超えてるものなら、損ではないです。
そのかわり中途解約するとガクッと戻る額は減ります。

あき

貯金のつもりで入ってます。

ママリ

学資保険より積立NISAや低解約返戻金型終身保険なんかがいいと思います。よくわからなくてご主人にもこだわりがないのでしたら、お母様とほけんの窓口などに相談に行かれてはいかがですか?

学資保険や終身保険に加入して、払い込み免除特約などが付いていれば、万が一契約者(例えばご主人)が亡くなった場合、保険料を支払わなくても、払い込み終了予定の際に、満額で保険金が受け取れます。
貯金だけでもいいですが、それは毎月の収入がちゃんと確保されていれば出来ますが、
ご主人が働けなくなってしまった時や亡くなってしまったときは、貯金を続けることは難しいと思います💦
なので、私は学資保険と終身保険に加入してます。