※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

岡山市北区に転勤が決まりそうで、地域情報が不安。永住を考え、オススメの地域や保育園・学校情報を求めています。

まだ確定ではないのですが、旦那が岡山市北区(岡山大のあたり?地区が分かりませんが💦)に転勤になりそうです😭

生まれて此方、九州から出たことがないので地理や情報がさっぱりです😭😭
また転勤の可能性はありますが、できるなら次は永住したいのでしっかり調べておきたくて💦

岡山在住の方、住むならこの地域オススメ✨、この保育園や学校がいいよ~!!など、なんでもいいので情報をお願いします!!🙇‍♀️🙏

コメント

r.

学区は京山中学校の学区が昔から人気があります。ちょうど岡山大学の近くですよ!
ただ、場所にもよりますが駅からはちょっと離れます💦

あと岡山市は保育園は激戦区で待機児童がすごく多いです…両親フルタイム+育休復帰の点数でもエリアによっては普通に落ちます😭
同点だったときに優先される基準に保育園の学区と同じ中学校区に住んでいるっていう項目があるので保育園考えられてるなら事前に電話で保育コンシェルジュさんに相談された方がいいかもしれないです💦

• ニナ

ニナ

情報ありがとうございます!
    人気の学区なんですね✨その近辺から遠すぎなければ家はどこでも良いみたいなので、そっち方面探してみようかな🤔

そして保育園、やはり激戦区なんですね…😭早めに2人目計画して幼稚園に入るまで働くの待つべきですかね…どうしよう😭
    どっちにしろ転勤なら転勤で早く確定してほしいですよね😭😭

• 9月3日
  • r.

r.

未確定だと計画たてられないし困りますよね💦
    でも保育園問題さえなければ地震も少なくそれなりに便利がいいところなので岡山おすすめですよ☺️

幼稚園であれば京山中学校区のつしま幼稚園は預かり保育もあるのでお仕事されてても預けやすいみたいです。あとは岡北学園も教育に力入れてると聞いたことがあります。

• 9月3日
  • ニナ

ニナ

他の方も岡山住みやすいですよと言ってくださっていて、少し心が楽になった気がします☺️
    幼稚園、校区も含めて、コンシェルジュさんに相談に行きたいと思います!!とても丁寧に相談にのってくださり、ありがとうございました💕

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

ようこそ岡山へ🍑
とても住みやすいところですよ。岡大辺りなら治安もいいと思いますし津島や京山辺りは教育に力を入れてる地区です。転勤族の方も多く付近の支援センターに来ているママさんはほとんど転勤族の方でしたよ😊
大学生が多く一人暮らしのコーポやマンションがひしめいてます。多少騒がしいこともあるのかもしれませんが、活気がある地域と思います。岡山駅前など市街にもバスで5分程だし自転車で十分行動可能かと思います。

• ニナ

ニナ

情報ありがとうございます!住みやすいと言って頂けて少し気が楽になりました💕
    確かに大学付近は大学生が多そうですね…子どももこれから煩くしちゃうだろうし、お互い様と言えばお互い様かも?
    津島、京山あたり検討していきます✨

• 9月3日
みくる

岡大まで車で五分のところに住んでいます。都市側か、田舎側かによりますが、人気のエリアですよ。
保育園の数は多いですが、岡山市は倍率が高いのでどうか、、。わたしが田舎側だと、わりとすぐ入園できると思います。

• ニナ

ニナ

情報ありがとうございます!
    人気のエリアなんですね🤔それだけ住みやすいということでしょうか…そして倍率も高いのですね😭
    恐らく車も持っていくことになるかと思うので、駅側だけでなく反対側も検討して行きたいと思います!✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

京山学区から少し南に位置している中央小ですが、プールが屋内です
体育館はなく校舎内にアリーナがあります
教室は下足です(子どもたちは上靴に履き替える)

• ニナ

ニナ

情報ありがとうございます!なんだかすごそうな小学校ですね…!?自分達の時代、学校に屋内プールなんてなかったので、ちょっと見てみたいような気も…笑
    学区検討してみたいと思います✨

• 9月5日