※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
子育て・グッズ

息子が水分補給が足りないので悩んでいます。飲み物を嫌がり、哺乳瓶でも飲まないことがあります。同じ経験の方、飲むようになった方法を教えてください。

長くなります🙇🏻‍♀️
息子は白湯、麦茶、ほうじ茶が好きではなく、
あまり飲んでくれないので、水分補給が足りないのではないかと心配しています。
2回食の頃は朝一と昼と寝る前に各200mlと朝ご飯と夜ご飯の離乳食後に各60〜80mlのミルクを飲んでいたのですが、最近3回食にしたのと、
"1回の離乳食でしっかり食べれているのでミルクは欲しがっていなかったら飲ませなくてもいい"と保健師さんに言われたのとで、思い切って朝一と寝る前のミルクのみにしてみました。
なので朝一のミルク後から寝る前のミルクまでは、白湯・麦茶・ほうじ茶で水分を摂らせたいのですが、なかなか飲んでくれません。
そのせいかおしっこの量も減った気がします。
ストローマグだと吸ったら全て口から出します。
まだストローマグが上手く使えないだけかな?と思ったのですが、甘い飲み物だと出さずに飲んでいたので、お茶が嫌で出していると思います。
哺乳瓶が一番口から出されずに済むので、哺乳瓶で飲ませていますが、チュッチュと吸ったらすぐ乳首を離します。咥えさせて吸わせては離すを繰り返して、頑張っても10〜20mlくらいしか飲みません。最近哺乳瓶でも口から出すようになってきました…。

以前栄養士さんに相談した時、栄養士さんのお子さんもお茶が嫌いで飲まなかったが、ある暑い日に外へバーベキューに出かけた際に試しに飲ませたら、よっぽど暑くて喉が渇いたのか一気にグビグビと飲み干したと。飲まないのは喉が乾いてないから、乾いたら飲みますよ。と自分の体験談を踏まえてお話ししてくださったのですが、息子は飲まなさそうな気がします。笑

こんな感じなので、外にもなかなか思うように出かけられません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、どうやったら飲むようになったとかありますか?真剣に悩んでいます…。

コメント

ひなママ

娘もその頃は飲んでくれませんでした😅
飲まなくても手の届くところに常にストローマグに麦茶を入れて置いてました。
どうしても全然飲まないのに汗かいた時は、幼児用ポカリを2倍に薄めて少しあげていました!

今でも飲まない時ありますが、それなりに飲んでるのでポカリはあげていません。
そのうち飲むようになると思いますよ😊

• m・mama

m・mama

お返事遅くなり、すみません🙇🏻‍♀️💦
    回答ありがとうございます!
    やはりこの時期嫌いで飲まない子多いのですね〜😭
    甘味はクセになりやすいからといろんなところで言われて、ベビー用イオン飲料は熱が出た時くらいしか飲ませていないのですが、どうしても飲まない時は私も薄めてあげようと思います🙌🏻
    ありがとうございます☺️🍀

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は飲まない訳ではないんですが
ストローマグの連絡の時に麦茶を入れて
入浴中に飲ませるのを良くやってました☺️
お風呂ならぶっちゃけ湯船の中でお茶を零されても
私は全然ストレス感じないですし
零してもイライラしないので(笑)

私も隣でお茶を飲んで「美味しいー😋」って言いながら毎日やってました(笑)

お風呂だと湯船に浸かると汗もかくし水分も欲しくなるだろうから
我が家は効果大でした✨

• m・mama

m・mama

お返事遅くなり、すみません🙇🏻‍♀️💦
    回答ありがとうございます!

ストローマグの練習でしょうか?😳
    たけちゃんさんに教わった方法、早速今日試してみました!
    が、やはり口からダラーでした😂
    でもおっしゃる通り湯船の中に溢れるだけなのでこちらはストレスフリーでした🙌🏻✨
    毎日飲ませるたびに着てる服やラグに溢されて濡れるのがストレス、毎回シリコンビブつけるのも面倒、どうしたもんかと思っておりました😂
    もうしばらくお風呂で水分補給やってみます👌🏻
    ありがとうございます☺️🍀

• 9月4日