※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

娘が急に息苦しそうになり、病院に行ったが特に異常なし。先生はハウスダストの可能性を指摘し、猫や掃除に気を配るようアドバイス。同様の経験がある方の対策を教えてほしい。

先程、娘が寝ていたのですが、いきなり起きて
ハァハァと息が荒いというか、息苦しそうに
していて、焦って抱きかかえて背中を叩くと
泣き出したのですが、泣き方も変で
途切れ途切れな感じで泣くので泣きながらも
息が苦しいのかなと思える状態でした。

焦って#8000?に電話したら応対時間じゃない
とのことで対応してもらえず、
かかりつけの小児科へ電話して行きました。

病院に着く頃には症状も落ち着いていて、
見てもらいましたが、何ともありませんでした。

前に咳がとまらず、耳鼻科にかかったところ
ハウスダストだと言われたことがあると
小児科の先生に伝えたところ、
検査しないとハウスダストだとは
普通、断定出来ないんだけどな〜と
言っていました。

猫を飼っていること、離乳食を始めてること、
色々な面で先生は考えてくれましたが、
とりあえず、様子見だそうです。

ハウスダストと言われてからは、
掃除機を毎日隅々までかけたり、
掃除を頑張ってきたつもりでしたが、
猫がいることもあり、衛生面では不安が残ります。

猫を飼ってる方、ハウスダスト?と言われた方、
もしくは同じような症状になった方、
いらっしゃればどのような対策をしましたか?

よろしくお願いします。

コメント

うさまま🐰💜

うちの長男がそうでしたね、目覚めると息が苦しそうで、泣きたくても泣けないみたいな感じで、数秒すると戻るみたいな。。。うちは色んな検査をするために医大で1ヶ月くらいですかね、入院しましたよ。結果何も問題なかったです。気づいた時はもうしなくなってました。ただ、同じように猫をかってます✋でも今はなんともないですけどね😅検査してもわからなかったので、はっきり私も言ってあげられなくて残念ですがでも、うちの子は自然となおったので、マリオさんのお子さんもなおるといいです😭😭

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    なるほど🤭息子さん何もなくてよかったですね🤗!
    娘もなんともないといいですが、今は様子見です。同じく猫を飼ってるということで、猫アレルギーとかじゃないといいんですけど…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

旦那の事ですが😥
旦那がアレルギー性鼻炎鼻炎(主にハウスダスト)です。空気清浄機を導入しました。布団を床に敷いていましたが、ベッドに変え、レイコップや布団乾燥機をまめに使用するようにしたら改善しましたよ!
実家に猫がるのですが、旦那が実家に来たときは鼻水、くしゃみが酷いです😫

娘が鼻風邪を引くことが多い時期があり、アレルギー体質が遺伝していることを疑い、検査をしてもらいました。
うちは陰性でしたが、気になるなら血液検査をしてもらってもいいとは思いますが、、、ただ、血液検査って子どもへの負担が大きくて可愛そうなので、信頼できる医師に相談して決めたら良いと思います😔

あと、今の時期はカビも発生しやすいので、除湿器を使って湿度管理をしています!

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    血液検査の話も今日、聞きましたが、子どもへの負担が大きいし、可哀想なので出来ることならもう少し大きくなってから勧めると言われました。
    命にかかわるくらい重症であれば、します。と言われたので、今は様子見です。
    今は布団なのでやっぱりベッドとかに変えた方がいいですかね😭
    空気清浄機もないので、ほしいです。

• 9月3日