※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
家族・旦那

離婚準備についてです。今の旦那と離婚を考えています。3才の子供がいる…

離婚準備についてです。
今の旦那と離婚を考えています。
3才の子供がいるので今すぐにとは行かないのはわかっていますが、離婚する前に用意しとくべきことや実際離婚してこれしとけば良かった、やどれくらい貯蓄があったほうが良いなど、経験されたかたがいらっしゃいましたら教えてほしいです。
また離婚されて後悔したかたは、いらっしゃいますか?
ご回答お待ちしております。

コメント

りりぃ

私の元夫はモラハラだったので、何を言われたかなどノートに日付入れて書いてました。
貯金はあった方がいいなとは思いましたが貯められる余裕もなく。
離婚しました!
後悔は全くなかったです!
むしろスッキリしました( ˘ᵕ˘ )

• ねね

ねね

うちは、不倫が決定打になりました。証拠もあります。
    やはり証拠大事ですね。
    スッキリでよかっです!
    ご回答ありがとうございました!

• 9月3日
YY

後悔はないですね!

お金は働いていくらでも稼げるし、
足りなかったらそれはそれでなんとかなります。親とかが頼れるならなおさら、今はそんなに気にしなくても大丈夫なところでした。

一番必要なのは知識でしょうか。
知識がないと相手のいいようになってしまうこと多いので、、、
弁護士の無料相談に何箇所も行きました。
それだけでかなり知識つきましたよ!
オススメです(^_^)

離婚理由が何かによりますが、
相手が悪いならその証拠を集めておくことも大事です。

協議離婚の予定なら、
公正証書の作り方も知っておいた方がいいです。
今のうちにできるなら、相手の通帳のコピーをとるとか、口座情報をメモしておくとか。

• ねね

ねね

ご回答ありがとうございます。
    私専業主婦なので、仕事の不安があります。親がかなり遠くに住んでいるのでなかなか頼れないのが問題です。
    弁護士さんに相談はでかいですよね。
    旦那と話し合いにすらならないと、思うので協議離婚になるかと思います!
    なるほど!こぴー!写メでも大丈夫ですかね?
    さっそくやります!

• 9月3日
  • YY

YY

仕事は選ばなければたくさんありますよ。
    定時で終わるような仕事できつくない仕事もちゃんとあります!今は人手不足で倒産しちゃう会社もあるくらいなので!
    なければパートでもアルバイトでも、なんとでもなりますよ!それより保育園の方が難しいかもしれません。・°°・(>_<)
    でもお子様4歳以降なら空きが出やすい年齢かなとも思いますが(^^)

ご実家の近くに行くのであれば、
    実家の方の役所に電話して保育園の空き状況とか聞いておくのもいいかもですね★

30分無料相談とかたくさんありますから、弁護士さんに是非相談してください!

写メでも大丈夫ですよ!
    話し合いができないなら協議離婚ではなく調停ですかね。朝廷の場合は口座情報大事です!できれば相手の源泉とか、給与明細とかあると良いのですが、、、なくても、通帳に毎月給料がいくら振り込まれてるか写メしといても良いかもです!
    旦那さんの給料によって養育費が決められるので、嘘つかれないためにあった方がいい資料ですよ!

• 9月3日
  • ねね

ねね

すごい、なんだか相談所に相談してるみたいにわかりやすくて詳しくてありがたいです。とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 9月3日
  • YY

YY

あ、ほんとですか!笑
    ありがとうございます!
    これも弁護士相談で身につけた知識です笑

弁護士自体もいろんな人がいて、
    弁護士さんの価値観によってもアドバイス内容が違ったりして結構面白いですよ(^○^)
    子連れで行っても基本みなさんいやな顔されませんしね!
    そして人生何があるかわかりません。
    弁護士さんに相談したいな、、、と思うような事があったとした時にどんな人ならいいかとかあそこの弁護士さん感じよかったな、、とかの知識もとっても自分の経験としていいものになりました。弁護士事務所に行く事自体かなり抵抗ありましたが、一件行ったらこんなもんか!と度胸もついたと思います。

離婚後の流れなんかは、役所で離婚届提出すると、その後の流れの紙をくれましたので、いまはそこまで調べなくてもいいのかな?と思います。(離婚届提出するまでが大変ですものね、、、

後は、相手も離婚を望んでるのかな、、、??相手は離婚に同意してくれそうですか?

とにかくいろいろ大変ですが終わって仕舞えば平穏な日々です笑
    頑張ってくださいー!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

後悔は全くありません!
むしろ平穏な生活が幸せに感じれるほどです。

離婚準備としては貯金ですかね。。
貯金もバレると財産分与の対象になるので隠し口座を作るか、親族名義の口座に入れておくなどした方が対象にならないみたいです。
二人の貯蓄があるのであれば、毎月少しずつ別口座に移し、何か言われたら生活費に使ったとでも言えば足はつかないかと。。
一気に引き出すと怪しいので少額がおすすめです。

離婚後の手当ての申請も調べておいたほうがいいと思います。
締日とかもあるのでいつまでに離婚して申請すればいつから支給されるのかとか。

慰謝料貰える内容であれば証拠集め、他にも通帳のコピーやカードのコピー、写メなど残しておくと養育費差し押さえる時に便利みたいですよ。

離婚後はバタバタで後悔なんてする暇ないと思いますが悔いのない選択になることを願っています。

• ねね

ねね

ご回答ありがとうございます!平穏な暮らし…素敵です。
    やはり貯蓄は大切ですよね!
    財産分与!なるほど!
    色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

• 9月3日