※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
妊娠・出産

5w0dの初マタが転院先で希望の先生に診てもらいたい。循環器内科でフォロー中。大学病院で分娩考えるが、通院先を変えるタイミングや検診の受け方について相談。

●分娩希望の病院への転院について●
5w0dの初マタです。分娩予約などまだまだ先の話ですが、転院先でこの先生に診てもらいたい!という希望があり、初診の曜日が大事になってくるので、休み希望の関係で質問しています。

元々自分が軽度の心房中隔欠損で、19歳のときにカテーテルにて閉鎖蓋を使用して治療しました。
やはり19歳まで心負荷がかかったままだったので、軽度の僧帽弁閉鎖不全があったり、心拍出が少し弱いみたいです。1〜2年毎に1回循環器内科を受診しフォローして頂いています。内服薬や運動制限などはありません。妊娠について許可は頂いています。

今までは不妊治療専門外来のあるクリニックでお世話になっており、この度妊娠がわかりましたが、分娩は上記のリスクも考慮し、通院している循環器内科もある金沢大学付属病院にしようかと思っています。
ちょうど2週間後に循環器内科を受診予定でその時にも主治医に、今後の循環動態についてご教授頂こうと思っています。

①転院のタイミングはいつ頃になりましたか?
②大学病院の妊婦検診は激混みだと思うので…病状が許せば、許容範囲な期間できるだけ今のクリニックに通院したいです。他の病院で分娩するけど、しばらくはここで検診受けたいですなんて失礼でしょうか?😭

もしどんな些細なことでもいいので、大きな病院へ転院された方、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

里帰りするの関係で
近くのクリニックから
総合病院へ転院します!

※里帰りと言っても同じ県内で
高速を使えば1時間もかからない距離です

総合病院に里帰り出産の
問い合わせをしたところ
12週~16週の間に
1度受診して下さいと言われ
特に問題なかったので

その後は近くのクリニックへ
妊婦検診に通っています。

32週頃~
妊婦検診も総合病院になります!

大学病院の産婦人科へ
早めに問い合わせてみたほうがいいと思います!☺️

• みっさん

みっさん

細かい週数の流れまで教えてくださりありがとうございます!✨
    はい!今度病院に問い合わせの電話してみようと思います😊

あやさんも母子ともに元気な良いお産になりますようお祈りしています✨☺お体大事にしてください❤

• 9月3日
きなぽん

不妊治療で授かり医療センターで出産しました。
記憶があやふやですが覚えてる範囲で💦💦

心拍が確認でき、母子手帳をもらう頃までは不妊治療専門のクリニックでみてもらいました。不妊治療が専門なので妊婦健診はしてなかったです。
出産予定が2月半ばだったので年末までは近くの産婦人科で見てもらって、それ以降は医療センターで見てもらうようになりました。

大学病院や医療センターなどは激混みですよね💦激混み緩和の目的もあって、しばらくは他の産婦人科で妊婦健診をしてもらうという流れだと思います。

暑かったり夜は寒かったりしますので体調に気をつけてくださいね☺️

• みっさん

みっさん

子育て忙しいなか記憶を逆上って頂いてすみません!😭
    やっぱり大きい病院は激混みですよね😱2か月くらい前まで他院で妊婦検診できそうですね!安心しました!✨

ありがとうございます😭しおぽんさんも子育て大変だと思いますが、お子様共々お体ご自愛くださいね☺❤

• 9月3日
ちさ

不妊治療専門病院からの転院で、大学病院で2人出産しました。

せっかちな性格なため毎度の検診で待ちたくなく、毎回、朝イチでの予約を入れてもらってました。
9時から診察開始のところを8時過ぎには着くようにして行っていました(*´꒳`*)

なので早い時は9時半には終わっていました(^^)

早めに行くと診察前にする採尿と採血を終わらせておくことも出来るし、その後は体重測定と血圧を測って待つ……という感じでした。

それなりにやることあるし、早く行きすぎて暇だなーって事にはならなかったです。

2人目の時は上の子を保育園に送ってから……だったので早く行くのは結構大変でしたが……

一人目の時はヨユーで1番乗りで行けました♪

終わってから仕事にも行けましたよ^_^

個人病院である、佐川さんや鈴木さんも通った経験ありますが……こちらの方がすごーーーく混んでて大変でした>_<

楽しい妊婦生活満喫してくださいね♪

• みっさん

みっさん

すごく早いですね!✨😳金大の駐車場入るまでも長蛇の列だった記憶があるのですが、朝イチだとそれもやっぱり空いてましたか??✨
    今鈴木さん通院してますが、やはり混みますね😅予約ですら、取ろうとして埋まってるときザラにありますし😂

ありがとうございます!体調に気を付けてがんばります!❤

• 9月4日
  • みっさん

みっさん

胎児超音波スクリーニングの質問への回答ありがとうございました!
    回答見たときに体調が良くなくて、お返事返すのが遅れてしまってすみません💦連続して回答してくださって嬉しかったです✨

結果当日わかるとのことで安心しました!😊
    エコーの機械にはやっぱり個人病院と違ってお金かけてないんですかね😅でも専門の先生みたいなので行ってみようと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 9月12日
はじめてママイ🔰

私も、分娩はNICUのある市立病院(総合病院)を予定しています!
私は32週目までは、今通院している小さなクリニック(土曜日もやっているので)で検診を受け、34週目以降は総合病院への通院という予定表をもらいました!
私もはじめての妊娠で色々わからない事たくさんありますが、身体に気をつけて頑張りましょう🤗
あと、分娩予約ですが、私は心拍確認が出来た日に紹介状をもらいました!
分娩予約には締め切りがあるそうなので、紹介状もらったり早めに行った方がいいみたいです😅
私はすぐに行かずに怒られました!笑

• みっさん

みっさん

予定表もらえるんですね!それなら安心です✨
    私単純なので確かに心拍確認できた日に紹介状渡されたら、嬉しくてそのことばっかり考えちゃって予約のこと頭からブッ飛んじゃいそうです🤣🤣
    はじめてママイさんもお身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください!☺

• 9月4日