※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
妊娠・出産

妊娠中で将来のために子どもに貯金したいが、学資保険や手続きがわからず困っています。保険や児童手当について教えてください。

カテゴリ違うかもしれません😭🙏

質問が有ります😭
現在妊娠中で産まれてきた子の先のことを
既に考えています🧐

その際ママリなどで
学資保険など言葉を良く見ます
そこで質問何ですが私は世間知らずで
初めての子どもで何の手続きが必要かなど
全くわかりません😭

将来のために子どもに貯金してあげたいですが
いつ通帳がつくれるようになるのか…
学資保険とは何か…保険種類ありすぎて…よくわからなくて…
どの保険に入ってた方がいいのか
いつから入れるのか…児童手当とはなんなのか…
など ハテナ ばっかりで😭調べてもわからなくて😭助けてください😭こんな母親でごめんねって思います😭もっとしっかりしたい😭

コメント

私は学資保険は自分の家庭の
経済事情でかける金額を
決められないなと思ったし返済率が
低いので一生の積み立て保険に
しました。

児童手当とかは市によって
手続きの仕方とか違うと思うので
市役所で聞くのをおすすめします。

• HANA

HANA

はじめまして😊
    忙しい中ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    一生の積み立て保険…
    そんなのあるんですね!!
    初めて聞きました🧐😅

市役所に聞いてみます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 9月3日
miu

妊娠中の母名義で学資保険契約についてのアドバイス⭐️

最近JAで契約しましたが、妊娠8ヶ月超えると母の名義で契約出来ないみたいです☀️
知らず27w6dで契約したのでギリギリセーフでしたヽ(^o^;)ノ

学資保険は妊娠中、母の名義で契約するとちょっとお得になります✨高校卒業前(17歳)にお金貰える設定が良いですょ👍
18歳設定だと大学の入学金支払いに間に合わないってこともあるみたいです💦

• HANA

HANA

忙しい中ありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    JA…とは、なんですか!?笑

今週で7ヶ月になります🤭

お得になるんですか?
    でも、高いですよね…?

• 9月3日
  • miu

miu

グッドアンサーありがとうございます☀️
    JAは農協の銀行で農業してなくても加入できます✨
    学資保険はひとりめもふたりめも300万ずつ契約してて、ふたりとも150万は一括。残りの150万を年払いにしました。
    児童手当を学資保険に当ててます。
    ひとりめは17年払いで年間7万。ふたりめは12年払いで年間11万くらいです😃

• 9月4日
めれんげ

児童手当や乳児医療証などは市役所に聞きに行けば詳しく教えてくれますよ!

子供の医療保険は入る人入らない人まちまちですがまだ小さいので県民共済とかコープ共済がいいかなと🙌

学資保険は簡単に言うとこどもの日だし将来のために今から積立ときましょうって保険で、これはたくさんやってる会社あるので自分が納得するのを選ぶといいかと。

• HANA

HANA

みんながみんな入る訳じゃないんですね!笑
    あまり持ち金と貯金すらないので考えたいと思います…
    でもちゃんとしてあげたい気持ちもあり…😭

なるほど!そうゆう事なんですね!笑
    またたくさん会社あるんですか…笑
    頭がぐちゃぐちゃなりそうです🥶

• 9月3日
  • めれんげ

めれんげ

こどもの日だしとか意味わからないですね笑
    予測変換ミスです!

こどもの将来のため〜が正しいです。

迷いますよね😭
    今全部決めておけばあとは払うだけで楽なのでがんばりましょ!

• 9月3日
🌈

学資保険は簡単に言えば子供の高校や大学の時に一気に出ていく学費って感じですかね😊
会社によりますがだいたい月1万以内〜5~6万程掛けてる人がいるので差はあります!
私は月々9千円程です😇自分でしっかり貯金できる人には必要ないと思います!

生まれたら出生届けを役所にだすので、その時に児童手当も教えてくれると思います✌🏻️

• HANA

HANA

学資保険あった方がよさそうですね…
    でも高い((((;゚Д゚))))
    ビックリ((((;゚Д゚))))

児童手当の話はちゃんとあるんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月3日
うりぼう

私も詳しくは分かっていませんが、学資保険は子どものために貯金しておくための保険だと思っています。
例えば、大学に行かせるための貯蓄を貯金型保険で積み立てておくみたいな感じだと思います。

学資保険については、保険の窓口等でフィナンシャルプランナーさんに聞くのが1番かなと思います。

児童手当については市役所等で手続きなどに関して詳しく教えてもらえると思いますよ!
支給金額は、0-3歳になるまでが年間18万円(月150000円)、3-15歳が年間12万円(月10000円)だと思います。住んでる市のHPに詳しく載ってると思いますよ〜🙆‍♀️

• HANA

HANA

やっぱりわからないですよね😭私も頭の中ぐちゃぐちゃです((((;゚Д゚))))
    高いし…((((;゚Д゚))))
    どうしよう( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    えっ、児童手当ってお金貰えるんですね!笑
    すごい🤣
    ホームページ見てみます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 9月3日
  • うりぼう

うりぼう

すみません、コメントの金額間違ってました。3歳になるまでが月1万5000円の間違いです💦
    児童手当についてはお住いの市役所等で聞けば教えてくれますよ。生まれてから手続きしないともらえないので聞きに行くのがいいと思います!

• 9月3日
めぐまま

私は学資保険契約しました😊
分からないですよね!私もそうでした!分かります(笑)
場所によって返済率が違うので、そこを見るのもありだし、契約先の信用度で決めるのもありかもしれませんが、まず一番大事なのは払えるか払えないかになりますね💦
確かにわからないのであれば、市役所などで相談した方が説明は分かりやすいとおもいますが、決めるのはご自身親になりますので💦
年払いと月払いでも額とか保障とか変わってきますよ💦
因みに口座を作るのには住民票が必要になるので、生まれてからになりますね!出生届と名前登録をだして、2週間後には出来たかなと思います!

• HANA

HANA

契約したんですか?えっ!
    今した方がいいんですかね!!?
    いやぁ、聞いた限り高いですね~…
    普段の生活でもギリギリだから…😭
    どうしよう😭
    2週間後にはできるんですね🤭❤️
    ありがとうございます♡

• 9月3日
  • めぐまま

めぐまま

いつでもいいかとは思いますが、医療保険も一緒のやつなら、産まれる前に組んだ方がいいかと思います!それでも支払い額は産まれたときからとかで設定は出来るので大丈夫ですよ!
    うちは300万で17歳までの支払いで、大学四年間で4回で貰えるようにしました!自分の親の経験上、入学金に全て使うのもなーと思いまして…。なので、産まれたら直ぐに口座も作り、出産祝いには手をつけずに全て貯金する予定です🙂

• 9月3日