※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚してる方にお聞きしたいです。離婚してから旦那と子どもはどれくら…

離婚してる方にお聞きしたいです。

離婚してから旦那と子どもはどれくらいの頻度で会わせてますか?
私は、出来れば会わせたくないです。
ただ離婚するなら月2回は子どもに合わせろって条件を出してきているので、口では分かったと言ってますが、裁判所や書類系は何もしてなくてただのお互いの口約束だけなら、離婚してから会わせなくても特に違法?になったりはしないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

裁判所とか書類ないとこれから
何か問題になったときに
大変になりそうですね😢

  • m

    m

    月2で会わせるととりあえず書類を書いて、最初の頃は会わせて、
    再婚などするときに今後は会わせたくないっていう途中から変更は出来ないんですかね?😔

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再婚したら会わせなくて
    よくなるって言うのも
    ありますよね!

    • 9月3日
あーちゃん

口約束だけなら特に何もなりませんが相手から面会調停を申し立てられるかもしれません😭

  • m

    m

    面会調停というのがあること、初めて知りました!
    仮に、離婚時に決定した子供と会う回数を途中で変更したいってことは、無理なんですかね?

    • 9月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    んー、、何回する!!と決めてしまわず2回程度という決め方をしたり子供の福祉に配慮するという決め方をした方がいいかもしれませんね🤔

    • 9月3日
  • m

    m

    そうですよね、絶対何回!って決めずに、会わせられるときに。って感じで決めた方がいいかもしれないですよね。
    ちなみに失礼ですが、あーちゃんさんはシングルですか?

    • 9月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    決めてしまうと必ず会わせなくてはならなくなるので😥
    もうすぐシングルになります!!
    調停中なので別居してます🏘

    • 9月3日
  • m

    m

    そうですよね😔
    あーちゃんさんは離婚してからも旦那さんと子ども会わせますか?

    • 9月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    相手に面会調停を申し立てられてるので会わさなければならないと思います😭
    ただ保育園に通ったりし始めると会う頻度も減ると思うので最初だけの辛抱だと思ってます、、

    • 9月3日
  • m

    m

    色々質問返しありがとうございます🥺
    うちももうすぐ離婚の話進むと思うので、お互い頑張りましょうね😭

    • 9月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    とんでもないです😁
    頑張りましょうね😣💕

    • 9月3日
しぃ

5月に離婚したので今4ヶ月くらい経ってますが、1回も会わせてませんし、会いたいって言うてきても会わせるつもりありません!離婚時は会いたいなら会わせるけどーみたいな感じで言うてたんですが、今更父親面されたくないので😂ただうちの場合は向こうはたぶん別に会いたいって思ってないので、あれですが🙄

違法にはならないと思いますよ🙆🏻

  • m

    m

    私も早く離婚したいです🤮
    うちは絶対子どもには別れても会わせろと言ってるので、口約束だけして会わせなかったら絶対文句やら何かしらしてくると思います、、

    ただ会わせるって言わないと
    離婚してくれないので、とりあえず口約束だけしておこうかなと思ってるのですが、、

    • 9月3日
  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね🥺
    何回とか決めずお互いの都合が合えばとか曖昧な感じにいうとかはダメなんですかね??シングルなったら子供のために働かないといけないし、元旦那と会うために休むとかしたくないし、子供も保育園いくと思うので中々会う頻度は少なくなるかと!

    • 9月3日
  • m

    m

    保育園にはもう今も通ってるんですけど、月2回は日曜に合わせろって。
    とりあえず分かったと言わず、予定が合えばとか曖昧にしておいた方がよさそうですね、、!

    • 9月3日
  • しぃ

    しぃ

    元旦那に合わせるのも癪ですしね🙄こっちは子供の生活もかかってるから日曜必ずとかは無理ですもん🤷‍♀️

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

月2回は多すぎると思います。
一般的に考えても月1回程度が妥当かと。。
うちは旦那側が弁護士入れてきて、その人が2ヶ月に1回と言ってきました。
1歳ぐらいだったので長時間は無理と伝えると2歳までは月1回1時間程度で2歳以降は2ヶ月に1回半日程度、その他子の成長に合わせて時間は延ばすことができるーみたいな内容で合意しました。
2歳以降になっても一人で子供みれない人なので時間は延びないだろうと踏んでます。
まあ面会なんていつまで続くかわからないですし、養育費を気持ちよく払ってもらうためだと思い我慢してます。
新しい彼女ができたら自然となくなると思いますし、そこに固執するのではなく、養育費をしっかり貰えるようにした方がいいのかなーと思います。

離婚前に面会面会としつこく拘っていた元旦那も離れて暮らすとどうでもいいのか最近は次の面会の約束すら連絡してこないです😊

  • m

    m

    ですよね!月2回は多いって言ってるんですけど、それじゃないと離婚しないと言うのでとりあえず保留にしていたのですが、、、。
    2ヶ月に1回の1時間とかその頻度なら、まだ会わせてもいいかなとは思うのですが、、
    やっぱり弁護士通した方がいいですかね?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費などはお決まりですか?
    面会だけの内容でしたら弁護士通す費用勿体無いかと。。
    もしくな1ヶ月に2回程度と書面に残し、その際に子の福祉の範囲内でなど追記しておくと、うち1回を子供が風邪を引いたなど子供の体調を理由に断れば約束違反にはならないと思います。
    2回程度なのであくまで2回会わせる気はあったという体なので反してませんし、福祉の範囲内と記載すれば子供が熱を出してるのに会わせろと言うのは旦那さん側が約束に反していることになるので。。

    事を荒立てない方がスムーズに離婚できると思います。
    物は言い様です!

    • 9月4日
ぶー

面会は子供の権利なので
親の会わせたくないって
気持ちだけで会わせないのは
難しいと聞きました!
DVとかなら別ですが。